※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal_mam
子育て・グッズ

1歳の男の子が後追いやかんしゃくを起こし、泣きわめいて収まらないことがあり、家族に甘やかしすぎるのではないかと悩んでいます。外では元気で、家では甘やかしているつもりでもうまくいかないことに疲れています。

1歳になったばかりの男のコを育てています。
日に日に後追いと自己主張が強くなり、思い通りにならないとよくかんしゃくをおこします。
手足をバタバタさせて泣きわめいて抱っこしても収まらず、たたいたり噛んだり、物を投げてくることもあります…
虐待を疑われるんじゃないかと心配になるくらいの勢いで泣きます…

今朝も掃除の最中に抱っこして〜と寄ってきたのですが、もうすぐ終わるからちょっと待っててね〜と抱っこしなかったところ、かんしゃくのスイッチが入ってしまい…1時間ほど泣き続けて、今は疲れてたのかグッスリ眠っています

旦那に話したら、普段から甘やかしすぎなんちゃう?ワガママな子に育ちそうやなーと言われてしまいました。

お外ではごきげんだし、旦那や他の人がいる時はニコニコであまりかんしゃくをおこさないので、話しても分かってもらえません…
家では時間の許すかぎり一緒に遊んであげて、抱っこしてほしい時はできるだけ抱っこしてあげるようにしているのですが、私は甘やかしすぎなのでしょうか?

ちょっと疲れてしまいました。こどもとの接し方が分からなくなってきてしまいました…

とてもザックリとした質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

うちは2歳の男の子がいます。体も大きい方でだいぶやんちゃ。物を投げたり叩いたりはしょっちゅうです。言う事を聞かなすぎて大丈夫かなと心配になりますが、保育園では約束事を守ったりは出来てるようです。
外ではいい子にできるけど、ママには甘えたいって言うのがあるんでしょうね(^-^)ダメな事はダメ。いい事をしたらいっぱい褒めてあげてれば大丈夫だと思いますよ♪

• hal_mam

hal_mam

コメントありがとうございます!
    うちも2歳になる頃には更にやんちゃにパワーアップしてそうです。
    約束事をしっかり守れているなんてえらいですね!

甘えたかったんですね…なんで私と2人の時だけ〜って思ってました(´Д` )
    ダメな事はダメとしっかり教えて、いい事をしたらいーっぱい褒めてあげるようにします!

• 8月13日
ちゃまちゃま☆

長時間大泣きされると辛いですよね(>_<。)
うちもマンションなので、通報されるんじゃ…とビクビクしてました(=_=)

私は気をそらす作戦でなんとか乗り切りました!待ってて〜と言うと抱っこしてくれない!相手してもらえない!と伝わるようなので地団駄が始まるので、掃除中にぐずり出すとコロコロを渡して一緒にお掃除しよ♡と誘ったりお布団用のノズルを渡したり。

お料理の時は、本物のお玉やしゃもじなど渡してあげて、おままごとしてていいよ〜♡などと声をかけると比較的マシでした。とはいえ、長続きはしないので合間あいまに手を止めて子どもの相手をしていますが。良かったらやってみてください(´ ˘ `∗)

• hal_mam

hal_mam

うちはアパート暮らしで、駐車場とか前の道まで泣き声が聞こえてるみたいなのでビクビクしてます。

気をそらす作戦ですか!
    待ってて〜って言って地団駄始まって大泣き…まさにそのパターンでした( ; ; )
    大人のマネをするのが好きなので喜びそうです♬
    次からやってみます(*^◯^*)

• 8月13日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

是非ぜひ♡
    ちなみに、料理の配膳も1歳すぎからさせてました。待ち時間と思わせないように手伝いに巻き込みつつ…地団駄コースになるのを防いでました(*゚◇゚)
    洗濯物もたたんだ瞬間に散らかされましたが、本人様は自分もたたんでるつもりだったり。今では自分の洋服類は分類して籠に入れにいきますし、タオル類やパパママの洋服をそれぞれの部屋に運んでくれます♡

最初はイラッとしますが、それは触らないで!と言ってしまうより一緒にやる方法は長い目で見てもおすすめです( ˆ࿀ˆ )

• 8月13日
  • hal_mam

hal_mam

1歳でお手伝いもお片づけもしっかりしてくれはるなんてすごいですね(*^o^*)
    配膳まで自分でできるなんて!!

さっき洗濯物たたんでいたら近くにやってきて散らかし始めたのですが、タオルを手渡してくれたのでたたんであげました。
    それが嬉しかったのかどんどん渡してくれて、一緒に?たためました(⌒▽⌒)
    時間はかかるかもしれませんが、一緒にやるのいいですね♡
    巻き込みつつやってみます!

• 8月13日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

やっぱりまずは散らかしますよね。笑
    そのうち、干す時にもタオル取って〜と言ったらタオルだけを選んで手渡してくれたり、ネットのファスナーと格闘しながらも中の洗濯物を出してくれたり、いろいろ戦力になりますよ♡

食事の配膳はまんま!まんま!とあまりに騒ぐのでスプーン持っていって〜。など簡単なことから時間稼ぎに始めたことが、きっかけです(*ˊᗜˋ*) ノ 親子でゴキゲンに過ごせる時間がこれから増えていきますように(。>ω<。)

• 8月13日
  • hal_mam

hal_mam

たたんだばかりの洗濯物に突進してきました(笑)
    すごい!ちゃまちゃまさんのお子さんとってもお利口さんですね♡
    うちもいつか戦力になってくれる日が楽しみです!

毎日ご機嫌で楽しく過ごせるようになると嬉しいです(*^◯^*)
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

最初は大変でした(>_<。)
    私もどーしたらいいものか…とその頃よく思っていたので、ついたくさんコメントしてしまいました(›´-`‹ )
    グッドアンサーありがとうございます♡

大変ですけど、ちっちゃな楽しさを見つけつつ子育て頑張りましょうねー!!!

• 8月13日
とちる

私が言える事ではないのですが
うちの息子はまだ昼、夜も寝てくれなく´д` ;
日中も泣く事も多く、ずっと一緒の私は睡眠不足と疲れでヘトヘトになってます。

主人が休みの日や、実家に行くと
あまり泣かず楽しそうにしてます。
毎回思うのは私に甘えてるです!
5か月で分かっているので1歳ともなるとママは絶対的な味方で守ってくれる。
してくれる!って言うのがあると思います。
何も出来なく、泣かせてしまう事もありますが、、個人差があるような
うちは泣いて抱っこして、すぐおいても泣かない事も多いです。
短い時間でも、今して欲しい事をしてあげるだけで満足するなら
ちょっとしてあげたりもしてます。
毎回要求されるのも困りますが
難しいですよね
回答になってなく、すいません。

• hal_mam

hal_mam

睡眠不足が続くとしんどいですよね…
    うちもあまり寝てくれず、布団に置くと泣くのでソファで抱っこしたまま一緒に寝たりすることも多かったです(´Д` )

甘えているんですね!
    ちょっと手を止めて応えてあげようとするのですが、ちょっと抱っこしたら満足する時もあれば、置いたとたんギャン泣きで抱っこし続けないと嫌な時もあるし…難しいですね(・・;)
    考え方を変えたらちょっと気持ちが楽になりそうです!ありがとうございます(^o^)

• 8月13日
気まぐれママ

私はなんでも一緒にやるようにしてから暴れることがなくなりましたよ‼︎
掃除機かけるときは一緒にお掃除しよー‼︎って言ってコロコロを渡したり、食器を片付けるときはプラスチックのお皿を渡して一緒にないないしよー‼︎って感じで。
なんでもやりたがるようになり、楽しんでやってくれるのですごく楽になりました‼︎

• hal_mam

hal_mam

なんでも一緒にやるようにするのいいですねo(^_^)o
    大人のマネをしたがるので、喜んでやってくれそうです!
    お手伝いも楽しんでしてくれるようになりそうですね♬

• 8月13日
ぐみみ

後追いはママのことが大好き過ぎるからですよ😃
まだ1歳だから存分に甘やかしていいと思いますけどね。
ただ、家事でどうしても手が放せない時は泣かせておくしかないですよね。
ダメな時はダメ!ダメなものはダメ!をハッキリさせることでバランスが取れるのではないかと思います。

うちの息子もまさに後追い真っ只中で癇癪も酷く、それこそ虐待を疑われるんじゃないかという勢いで泣きます😂

昨日うちに来たお掃除のおばちゃんが、後追いする息子とそれにうんざりする私の姿を見て、「ママが一番好きなのよね。順調に成長してる証拠です。それでいいんですよ。」って言ってくれて、ほっこりしましたし、母親として必要とされているんだ!と、自信が持てました。

• みーたん***

みーたん***

すみません、話と関係なく申し訳ありません。
    お掃除するおばさん?!
    自宅に手配してるのですか?
    すごいですね!!!( ´ ▽ ` )

• 8月13日
  • hal_mam

hal_mam

後追いは必要とされているからなんですね。
    ちょっと離れただけでもぐずりだすので、何もできない…ちょっとくらい1人で遊んでてよーと思っていましたが、そう言ってもらえると気持ちが楽になりました( ; ; )

バランス大切ですよね!
    ダメなことや危ないことは注意し、それ以外はできるだけ本人の気持ちに応えてあげようと思います。

• 8月13日
  • ぐみみ

ぐみみ

あ、いや、いつもは自分で掃除してますよ😃
    ちょうどエアコンを掃除したかったので、昨日はおそうじ本舗さんにお願いしたんです😊

• 8月13日
  • みーたん***

みーたん***

すいません💦
    もし、お掃除さんがいるなら
    素直に
    羨ましい♡と
    思ってしまって…笑
    返信ありがとうございました💦

• 8月13日
  • ぐみみ

ぐみみ

いえいえ。でも、正直、お風呂掃除とかめんどうなので、お風呂だけでもお掃除さんお願いしたいですよね。
    前に主人に「オレ、頑張って稼ぐからお掃除さんお願いしてもいいよ」って言われたんですけど、何でだか、「いや、自分でできるから必要ない」って言っちゃったんですよね😭
    後悔😖

• 8月13日