※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
ココロ・悩み

もう4時間以上授乳しています。。晩ごはんも食べられません赤ちゃんは疲れないんでしょうか私はいい加減疲れました

もう4時間以上授乳しています。。
晩ごはんも食べられません
赤ちゃんは疲れないんでしょうか
私はいい加減疲れました

コメント

まりえ

私もさっきずっと授乳してました(´・ω・`)
お腹空きすぎたのでなんとか片手でパスタ食べました💦
無理なさらないようにしてくださいね。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、、
    お疲れさまです😭
    ごはん作る体力も残ってないです。。

• 8月12日
佳奈

時間たっているのにすみません💦

母乳足りてないんじゃないかとコメントしている方がいますが、はなたろうさんの他の方へのコメント見る限り足りてないことはないと思います!

うちの子もそのくらいの時何しても泣き止まなくて一生懸命母乳あげたりミルクあげたりしたことありましたが、結局飲みすぎて苦しかったりゲップしたいのに出なくて苦しかったり、等の理由で泣き止まなかったことがありました💦

その時初めて飲ませすぎもいけないんだなとわかりました(^_^;)

ある程度あげたら一旦やめてみて、おっぱい咥えて落ち着くならそれでいいですがギャン泣きで咥えないなら背中を強めにトントンや抱っこで歩き回ったりユラユラしたりしてみてください🎵

お腹いっぱいなのに咥えて安心したい時はおしゃぶりの方がママの身体は楽だし赤ちゃんも飲みすぎて苦しくなることもないので、抵抗がなければ使ってみてください!
私も最初は抵抗あって毛嫌いしていましたが使うようになったらとても楽になりました!

おしゃぶり嫌いな赤ちゃんもいるので一概に良いとは言えませんが💦

ご飯も、余裕がある時におにぎり作っておくとかご主人が帰ってこれる時にコンビニで何か買ってきてもらっておくとかすると楽ですよ(^_^)

長文になってしまいすみません💦
1人での育児大変だと思いますが、無理しないよう手を抜けるところは抜いてがんばりましょうね😢!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます😭
    そうなんです、母乳かなり出ていて体重もしっかり増えているので足りてないことはないと思うんです💦

おっしゃるとおり、飲みすぎ&ゲップがでないで苦しかったんだと思います>_<
    昨日、今日とこれまでとゲップのやり方変えたところうまくゲップができ、そしたらスゥッと寝てくれました!!
    今まで授乳クッションの上で飲みながら寝落ちするのが常だったので、
    赤ちゃんが口パクパクして吸おうとしたらとりあえずおっぱいあげてたんですが、あげすぎも良くなかったんですね(/ _ ; )

しっかり飲ませた後はなるべく飲ませないで抱っこ中心で寝かしつけてみます😭✨
    おしゃぶりはいざという時のために持っておこうと思いますヽ(;▽;)ノ

そうですね!冷凍焼きおにぎりとか、作れるときに作ってストックしておこうと思います😊✨
    的確なアドバイスありがとうございました😂✨

• 8月14日
あみんこ*

ぶっ続けで4時間も授乳してるのですか??

• はなたろう

はなたろう

授乳してたらうんちしてオムツ変えてたらミルク吐いて着替えさせてるとしゃっくり始めてまた授乳みたいな感じでエンドレスです。。
    その間赤ちゃんは泣き叫び続けてます。
    おっぱい飲ませても飲みながらギャン泣きで暴れながらおっぱい求めます。。

• 8月12日
  • あみんこ*

あみんこ*

しゃっくり始めてまた授乳はしなくても大丈夫だと思いますよ😌
    背中摩ったりトントンしたりしてもしゃっくりは止まりますし、その流れを繰り返して4時間も経ってるとお子さんはもうおっぱい飲んでないように思います(><)
    その様子だと空腹でのおっぱいじゃなくて安心感が欲しかったり、何かしらの不快感があるのかもしれません💦

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

しゃっくりしながら手をこちらに伸ばしておっぱい求めてる素振りしながらわあわあ泣くのであげなきゃいけない気がして😖
    私もそんな気がします。。
    何か気にくわないんだと思います(/ _ ; )

そうこうしてたらやっと眠そうな雰囲気になってきました😭
    赤ちゃんもいい加減疲れたろうに(/ _ ; )
    このまま寝てほしいです。。

• 8月13日
  • あみんこ*

あみんこ*

食事以外でおっぱい求められ続けたらお母さんが大変ですし、お嫌いでなければおしゃぶりとかに変えてみてはいかがですか😌?

あとは一緒に寝て添い乳にしちゃえば、自分も横になれるしご飯もあげながら食べれるもの食べたりとかで、手が抜けるとこは抜いたほうが楽ですよ(*Ü*)

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、添い乳は寝てくれることもあるんですが、先日は余計に泣いておっぱいぶたれました(/ _ ; )
    その時はおっぱいから口から母乳がダラダラ出てたので、今思うと多分咥えたいだけだったのに母乳が口に入ってきちゃって不快だったんだと思います😭
    おしゃぶりなるべく使いたくなかったんですが、非常用に一個準備しておきたいと思います😂

• 8月14日
りょんりょん♡

お疲れ様です(>_<)

4時間ずっとですか?
ミルクを足されてみてはどうでしょうか…
それともどこか体調がわるかったりしませんか?

私はなかなか寝ずにグズグズしてるなら1度明るくして完全に起こして(食事に付き合わせて)再度寝かしつけることしょっちゅうあります💦

• はなたろう

はなたろう

4時間ずっとギャン泣きしながら授乳してます。。
    ミルク持っていなくて。。
    体調悪いんでしょうか、、熱は平熱みたいです。。
    完全に覚醒して泣き叫びます。。

• 8月13日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

おっぱいが出てないorおっぱいがおいしくない、暑いor寒い、眠いのに眠れない、具合が悪い、ママから離れたくない、泣きすぎて自分でも収拾がつかなくない…
    なんらかの理由があるから泣いているのだと思うのですが、喋れない赤ちゃんの気持ちを汲み取るのは本当に難しいですよね(>_<)

あと、粉ミルクはスティックの小包装されたものが売ってあるので持っていてもいいかもしれません😊
    私も完母でミルク飲ませたことないですが、お守り?的な感じで持ってると使わなくても離乳食で使えるので無駄にはなりませんよ✨

落ち着いて寝てくれるといいですね(>_<)
    外に出てお散歩してみたり、場所を変えると案外泣き止んでくれたりしますよ✨
    休めるときにしっかり休んでくださいね!!

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

色んな可能性をありがとうございます(/ _ ; )
    本当に理由があるはずなんですが、、謎です(/ _ ; )
    粉ミルク、お守りになるんですね😂
    離乳食にも使えるとは知らなかったです!
    私もお守りに持っておこうと思います!

なんかだんだん呼吸も落ち着いてきて眠そうになってきました(/ _ ; )
    このまま寝てほしいです😭

• 8月13日
HK*

ウィダーインゼリーやストローつけたペットボトルの飲み物、飴やチョコ、時間あるときに一口サイズのおにぎりを何個かつくって…
こういうのを枕元や布団そばにおいとくと便利ですよ!
授乳しながら食べれますよ(^^)

赤ちゃんも一生懸命ですね😊💕
お母さんも頑張ってますね😊💓

哺乳瓶は拒否されないですか?
されないようでしたら何回かに一回、ミルクにするとお母さんの体も気持ちも楽ですよ(*^^*)✨

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、明日からそういうの準備してみます😭
    赤ちゃん何が気にくわないんでしょうか>_<
    眠れなくてイライラしてるんですかね。。
    哺乳瓶は使ったことがないんです>_<。。

• 8月13日

よじかんずーっと抱っこって感じですか~?

• はなたろう

はなたろう

オムツや着替え以外はほぼずっと抱っこです。。というか抱っこでもおっぱい飲もうとして泣きます。。
    そしておっぱい飲んでも泣いて暴れます。。

• 8月13日
りさ

完母ですか?(>_<)ミルクを足してみるのもいいかもしれませんよ!
ダンナさんに代わってもらって
ママさんも休憩しなきゃ、出るものも出ないし、ご飯も食べなきゃ倒れちゃいますよ(>_<)
無理しないでくださいね(;_;)
偉そうにゆって、すいません(>_<)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます。
    はい、完母です。。
    母乳は大量に出るんですがミルクを足せば大人しくなるものなんですかね(/ _ ; )
    旦那は仕事が忙しくて帰ってきません。。
    実家も遠いので全部1人でやらなきゃです。。

• 8月13日
  • りさ

りさ

ご主人忙しくて 実家も遠いのはキツいですね(;_;)何とか ご主人に早く帰ってきてもらえないんですかね?子育てはママさんだけじゃなくて協力してもらわなきゃ( ̄^ ̄°)

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

本当忙しくてかわいそうですが、、何にも頼りにならないです。。
    最近休みも潰れてて。。
    早く帰ってくるのは無理そうです(/ _ ; )
    旦那が帰ってきてくれればもう少し気が楽になりそうです😭

• 8月13日
yun♡mama

お腹いっぱいで泣いてるんじゃないですか(;_;)
おしゃぶりやミルクを足してみては如何ですか?

• はなたろう

はなたろう

お腹いっぱいでも泣くんですね(/ _ ; )
    あいにく今はおしゃぶりもミルクも持ってないんです。。

• 8月13日
ゆっちゃんママ☆

気分転換にちょっと暖かくして外に出てみるとか。
うちの子は泣きやみましたよ(*^^*)

• はなたろう

はなたろう

抱っこしてうろうろしてもしばらくはキョトンとするんですが、だんだん思い出してきて泣き叫びます。。

• 8月13日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

そうなんですね(T_T)
    ママ、気持ちが不安定ですよね??
    深呼吸して、ゆったりのんびり。
    完璧じゃなくていいんです。
    出来ない家事があっても仕方がないです。
    ママの気持ち、赤ちゃん察することが多いので落ち着いて接することが出来るといいですね(*^^*)

• 8月14日
あんり♡

1日があっという間に過ぎちゃいますよねT^T
かわいいはずの我が子が小悪魔に見えて、そんな自分にも落ち込み…っていうの、私も最近まで繰り返してました。周りから、2人目は手がかからないから♡って言われてたので、超頻回授乳とギャン泣きに、こんなはずじゃなかったーーーーー‼︎と。

でも、いつか、いつか楽になります。大人になるまでずっとおっぱい飲み続けてる人はいませんから。いつか分からないけど、首がすわったら?腰がすわったら?ハイハイ始めたら?
…いつかふと気付いたら、あれ?最近長時間抱っこしてないな、という日が来ます‼︎絶対‼︎
気が狂いそうになるときがあるかもしれませんが、ミルク足すとか、ご主人かご実家に少し預けるとか、添い乳するとか…何とか少し手を抜いてくださいね(´Д` )

大きくなって反抗でもしようもんなら、どれだけ手がかかったか言ってやる‼︎…と私は思ってがんばってます笑

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、読んでて涙でました(/ _ ; )
    今だけですよね、
    くじけちゃダメですね(/ _ ; )

• 8月13日
  • あんり♡

あんり♡

くじけますよー!私なんて未だにくじけます。
    離乳食あんまり食べなかった、お昼寝すぐ起きちゃった、お風呂上がりギャン泣きさせちゃった…0歳児相手に本気でイラつく自分も情けない。

他の人が聞いたら、そんなこと?って思うかもしれないけど、一生懸命がんばってるからだよ、と思うことにしています♪(´ε` )
    理想のお母さん像とはちょっと?だいぶ?違うけど、我が子が今日も無事生きてるだけで、がんばった証拠♡と自画自賛!笑

また辛くなったときはいつでも書き込んでくださいね(*^^*)聞くしか出来ないけど、皆同じですから吐き出しながら乗り切りましょー!

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます(/ _ ; )
    おかげで赤ちゃんだんだん落ち着いて眠そうになってきました😭
    まだ目は開いてますが😭

私も気持ちが落ち着いてきました(/ _ ; )
    もしかしたら私自身が心細いのが伝わっているんでしょうか?
    ありがとうございます、つらいときお世話になります😭✨

• 8月13日
ヨーグルト姫

それって、完璧、母乳足りてない証拠カモ!
私がそうだったから。
何時間もずっとおっぱいくわえてて大変でした。検診で、お母さんミルク足さなきゃ、赤ちゃん体重減ってるじゃないの。って、メッチャ怒られたの思い出しました😓

• はなたろう

はなたろう

検診で一週間で体重400g以上増えてて赤ちゃんが泣きながら口を離すと溢れ出てきて服がびちょびちょになるくらいなので、
    母乳が足りていないということはまず無いと思うんです(/ _ ; )

• 8月13日
  • ヨーグルト姫

ヨーグルト姫

そうかぁ。
    母乳が足りてるなら安心だ😊💕
    旦那さんと協力して楽しんで育児頑張りましょ💗

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、旦那と協力できたらいいんですが、、
    忙しくて家にほとんどいないんです😂
    はい、がんばります😭

• 8月13日

4時間!!!!
はじめてききました

• はなたろう

はなたろう

長いですよね、、
    そうこうしてるうちに5時間経ちました。。

• 8月13日

退会ユーザー

それ母乳でてるんですか?

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

はい、どれだけ飲んでも母乳溢れてきます😅

• 8月14日

退会ユーザー

4時間授乳し続けることに意味があるんですか?
    質問ばかりごめんなさい( 💧¯₃¯ )

• 8月14日
  • はなたろう

はなたろう

意味というか…、ひたすらギャン泣きで、抱っこ等で寝かしつけようとしても暴れながら口パクパクして服の上からおっぱい吸おうとするので…😢

• 8月14日
そうたく

4時間も。
お母さんも赤ちゃんも疲れますよね。
1人ですごくすごく頑張って、頑張りすぎてしんどくなっていませんか?

いま2歳半の息子が1ヶ月の頃、授乳以外は常に立って抱っこで1時間まとめて寝られない日もありました。
抱っこしてもおっぱいあげてもギャン泣きで、なのに母や主人が抱くと今までのことが嘘のように泣き止んで…私の方が泣きたくなったことを思い出します。
そんな息子も気付けばそんなに泣くこともなくなり、抱っこすることも減り、あんなこともあったなーって思い出の1つになっています。
今は本当に大変でしんどくて、泣きたくなりますよね。
お母さんだって1人の人間。
泣きたい時は赤ちゃんと一緒に泣いていいんです。
たくさん泣いたらスッキリして、また赤ちゃんに笑顔で向き合えますよ。
赤ちゃんが泣くのは、お母さんに甘えてる証拠だそうですよ。
こんなに泣いてワガママ言っても、お母さんは絶対私を嫌いにならないって分かってるんですって♡
赤ちゃんもまだ1ヶ月。お母さんもまだ1ヶ月。
試行錯誤しながら一緒に成長しましょう♡

長々と失礼しました(><)

• はなたろう

はなたろう

優しい言葉をありがとうございます、読んでて涙とまりません(/ _ ; )
    そのうち私も今を懐かしく思えるんでしょうか😭
    旦那はまだ帰ってこず、もしかしたら赤ちゃんは私の心細い気持ちを察知してしまっているのかもしれません。。

赤ちゃん、やっと目が半開きになってきました。
    私も成長できるようにがんばります😭✨

• 8月13日
坂口

なんで泣いてるか本当にわからないときありますよね。暑いのか。寒いのか。ゲップが出なくて苦しいのか。具合が悪いのか。お腹いっぱいで泣いてるのか。減ってるのか。おむつなのか。ただ甘えたいだけなのか。ほんとわからないです。
うちの子も1ヶ月くらいの時、よくチュパチュパしたいだけのときありましたし、ご飯も食べれない事もしょっちゅうで余計イライラしちゃって怒るわけにもいかず泣いてました(*_*)
でも私が助産師さんにその事を相談したとき、赤ちゃんは泣いて体力消耗するから少し位泣かせていいし、まずはお母さんが穏やかでいる事だよ!と言われました!
なので私自身疲れた時は、娘には申し訳ないけど少しだけ違う部屋に行って頭を冷やしました!またその間にご飯をかきこむなどしてました!
あとはどうしても泣きやまない時はおしゃぶりさせてました!

• はなたろう

はなたろう

たしかに、、ちゅぱちゅぱしたいだけな気もします。
    泣かせてもいいんですね😭
    この世の終わりみたいに泣きながらむせたり吐いたりするんでこちらもパニックになり、なんとか泣き止ませそうと悪戦苦闘してました(/ _ ; )
    もう少し落ち着けるようにしてみます😭✨

• 8月13日
  • 坂口

坂口

吐いたり、むせたりしたら、赤ちゃんは期間が未熟なので背中をさすってあげたりした方がいいですが、泣きやませよう泣きやませようと考えると赤ちゃんが泣くと余計イライラしちゃうので、いっぱい泣け泣け!肺よ〜強くなーれ!と思って、もっと気を楽に育児されてもいいと思います(^_^)
    偉そうにすみません(*_*)

• 8月13日
  • はなたろう

はなたろう

いえいえ😭ありがとうございます、
    そうですよね(/ _ ; )
    泣かせちゃいけないような気がしていっぱいいっぱいになってました💦
    もう少し気楽にやってみたいと思います😂✨

• 8月13日
ぴーちゃん

わたしも息子が新生児のころそんな感じでした!
ずーっと授乳していて首も痛いし、背中も痛いですよね。
私もおっぱいたくさん出る方だったので、なんでー?なんでー?って思ってました!

お腹がいっぱいで泣いているとか、眠りたいからおっぱい吸いたいとかかなぁ?って思ってました。

ずっとおっぱい吸ってるってわけじゃないんですよね。
おっぱい飲んで、寝ちゃって、置くと泣いちゃうからしばらくだっこうんちでた!またおっぱい上の繰り返しって感じですよね。

二ヶ月くらいになるとすこし楽になりますよ。

私は辛かったので、しばらく実家に帰りました!
地域のヘルパーさん?みたいなものを活用するのもいいかもしれないですね?

お母さん自身も辛くて泣けちゃいません?赤ちゃん泣いてる時私も涙ポロポロ出てきましたもん。
1日が長くて気が遠くなりますよね。

二ヶ月くらいになるとすこしは楽になりますよ。
旦那さんにみてもらってすこし横になれるといいですね😢

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、
    いつもはおっぱい飲んで寝るけど置くと起きるんですが、今日は興奮した様子で飲んですぐ口を離してギャン泣きで、全然寝る様子なく4時間以上って感じで(/ _ ; )

2か月くらいになれば少しはいいんですね😂
    旦那に見てもらえるといいんですが、、
    まだ帰ってこないし、明日も朝から仕事で明後日からは泊まりの出張です。。
    多分そういう私の心細さも赤ちゃんに伝わってるような気がします(/ _ ; )

• 8月13日
ちーまゆ

私は搾乳したやつをためて、夜に飲ませてガツっとお腹いっぱいにさせて寝かせてました!
エンドレスしますよね…

もうお腹いっぱいでおっぱい飲もうとして泣いてるのかもしれませんよ?

うちは今もそーゆーことがあります。今振り返ると、たくさん吐いたりしてたのも飲ませすぎだったんだなと思います。

母乳だとミルクと違ってどのくらい飲めてるのかわからないから、エンドレスであげそうになるのですが、
飲ませたな、と分かっていれば、
あとはおっぱいあげず、

ちょいとおしり強めにトントンして、創作の子守唄、歌って寝かせてます!

• はなたろう

はなたろう

本当にエンドレスです。。
    お尻トントンですか😭
    ゆらゆらしながらうろうろしても全然寝てくれなくて、、
    次お尻トントンしてみます😭✨

やっと目が閉じました😂
    あとは布団に移して寝てくれるか…

• 8月13日
マムマム

お腹いっぱいで苦しくて泣いてるのかも!
その位の月齢だと、口をパクパクさせたりするのは反射なので毎回欲しがってるサインではないですよ( ´ ▽ ` )

飲ませて暴れて泣くのはいらないからかもですね。
抱っこしてユラユラして、それでもダメなら1度思い切ってベッドに寝かせて一息つく!
無理しちゃダメですよ♡

• はなたろう

はなたろう

口パクパクは反射なんですね😳!
    相当欲しがってるのかと思ってました😂
    そうですね、たまに諦めて泣いてても寝かせてみます😭
    なるべく無理しないように工夫してみます😭✨

• 8月13日
はなたろう

皆さん、色々と親身になって下さりありがとうございます😂
ようやく膝で寝てくれました😭✨
旦那からも帰ってくるって連絡ありました。
まだまた起きるのが恐くて布団に寝かせられてないですが、
皆さんのおかげで気持ちが落ち着きました😭✨
本当にありがとうございました😭✨

ポークチョップ♡

あたしも似たような経験ありました!
授乳時間4時間とまではありませんでしたが2〜3時間近く授乳してた事ありました。
娘が産後1ヵ月を迎えるまでは、そんな感じだったと思います。
なので、お気持ち察します((( °_° )))
オムツ交換しても泣くし、寝かしつけても泣くしで本当メンタルやられまくりでした。
周囲からは、女の子は吸う力が弱いから授乳時間かかるのよ〜満腹中枢が麻痺してるのかもね〜など心無い言葉をかけられ正直辛かったです。
晩御飯も食べられないという事で、精神的にも辛いと思います。
ご主人に甘えることが出来るようなら、少し甘えて息抜きするのも良いような気がします୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
お気を病まずにファイトです( ᵕᴗᵕ )♡

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます😭
    2〜3時間は割とあるんですが、4〜5時間というのは私もあまり無くていっぱいいっぱいになってしまいました😭
    同じような経験された方のご意見ありがたいです(/ _ ; )
    うちも女の子で同じようこと言われました😖💦
    旦那は今繁忙期で日付けが変わってから帰宅し早朝また出て行く日々で、休みのはずの土日祝日も仕事続きで、
    泊りがけの出張も多くて今日からまた出張だし、本当に家にほとんどいないのでなかなか甘えるのは難しいのが現状ですが、気に病まないように肩の力抜いて頑張りたいと思います☺️✨

• 8月14日
那月☆

ひゃー!!ママお疲れ様です!!

暑かったり、寒かったり、洋服の背中がグチャグチャってなってたり、そんなことでも赤ちゃんが不快に思えば泣いちゃいますよね。

おっぱいもしっかり出てるようなので、飲みすぎてはいちゃってるのかな?って思います!

ゲップさせる時みたいに縦に抱っことかしてみてもだめですかね。

うちの末っ子はなぜか縦抱きでなおかつ谷間にうずくまらなきゃ寝れないほどのおっぱいせいじんでした!!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます😭
    飲みすぎの可能性が高そうです😖
    先日はもはやスイッチ入ってしまって縦抱きしても号泣でジタバタ暴れていたのですが、
    多分それは私が赤ちゃんの欲求をうまく汲み取れずに飲みたくないのに飲ませて余計イライラさせてしまったせいだと思います>_<

これからはそうなる前に縦抱きなどしてあげて落ち着かせるようにしたいと思います😂✨
    おっぱいせいじん😁笑
    かわいいです😆💕

• 8月14日
にゃん

こんばんは!!
私もありました😂
時間も経ってるので、回答しようか迷いましたが、同じような方がいて嬉しくて思わず回答してしまいました😁

うちはもう4ヶ月になるんですが、1ヶ月のときはずーっとそうでした!!
なので私は試行錯誤した結果、抱いての授乳が辛かったので、ダイニングテーブルにクーハンおいて、横を広げてそこに赤ちゃんおいておっぱいおいて授乳してました!笑

それをやり始めてからそのまま少しだけでも寝てくれたりしたし、両手離せれるのでおっぱいくわえさせたまま自分のご飯食べたりしてました!
周りから見たらシュールな光景ですが、私はこれでだいぶ助かりました!
よかったら試してみてください✨

4ヶ月になった今は片乳2.3分で、両方あげて終わるのですぐ終わっちゃいます!
嬉しいような寂しいようなです。

きっと今だけだと思うので、はなたろうさんも、無理しすぎず頑張ってください🌟
今となればその時のことが懐かしく感じます😁
思い出させてくれてありがとうございました🙏

長文失礼しました。

• はなたろう

はなたろう

すみません、間違えてお返事下ににかいてしまいました💦

• 8月14日
Sちゃん☆彡.。

おっぱいたりてないんじゃないですか?
ミルク飲ませてみて下さいね~(((゚〰゚)))

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます、おっぱいは足りているようで多分飲ませすぎだったみたいです💦

• 8月14日

赤ちゃんも訳がわからなくなってるのかもですね(^^;
上手に寝られなくてしんどい.飲みすぎて気持ち悪い.何か不快.泣いてみたい気分…

振り回されて、しんどくなりますよね~
それが赤ちゃんに伝わって、負の連鎖が広がっていくんですよね(^^;

うちの子は泣き出してどうしよもないとき、私が大笑いしたら泣き止むか、ましになることがありましたよ(^^)
もうやけくそで大笑いしてました(笑)

無理しないでくださいね!!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます😭
    本当におっしゃるとおりです💦
    しんどくってイライラ焦る気持ちが赤ちゃんに伝わって余計に悪循環だったんだと思います>_<
    先日は本当にいっぱいいっぱいで喋ったら赤ちゃんに文句言ってしまいそうで無言になってしまってました(/ _ ; )

大笑い、思ってもみなかったです!
    赤ちゃんも絶対笑ってるママの方がいいに決まってますよね😂
    私もやってみます!
    無理しないように力まないでがんばります😊✨
    貴重なお話ありがとうございました!

• 8月14日
325ちゃん

食べれるようになりますよ!

• はなたろう

はなたろう

きっと段々落ち着いて、こんな日もいい思い出になると信じてがんばります😊

• 8月14日
さぁちゃん( ^ω^ )

産後1ヶ月じゃまだ母乳は安定しませんよ(>_<)
4時間もあげてるならいい加減疲れるだろうし
赤ちゃんも疲れるし眠いと思います(´・ω・`)
もぉ母乳もほとんど出てないと思いますし
ミルク少し足したらどうでしょう?
わたしも産後2ヶ月くらいになるまで
母乳じゃ安定しなくて1日1回ミルク足してて
2ヶ月からは普通に完全母乳です(^ω^)
出産の疲れもあるし初めての育児の疲れも
溜まってくる頃だと思います。
薬局は近くないですか?24時間のスーパーとか。
薬局なら哺乳瓶もミルクも売ってるので
旦那様に買いに行って貰えたりしませんか?
産後1ヶ月です。自分を労わってあげることも
忘れないで無理すぎないで下さいね(´・ω・`)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます😭
    母乳はすごく良く出てて、吸われる刺激で次から次へと作られているようで4時間経っててもビュービューでて赤ちゃんの顔にかかるくらいで…😭
    多分飲ませすぎだったのと、ゲップが出なくて気持ち悪かったんだと思います😖💦
    はい、自分を労わることを忘れないようにがんばりたいと思います😊✨

• 8月14日
みぃぱ

母乳の量が足りてないのかもしれませんよ!ミルクも足してみてもいいかもしれません!ミルクの方が腹もちいいのでね(>_<)
4時間はつらいですよ(泣)
私は授乳しながらご飯が日課でした。笑
おしゃぶり試したりもいいかもしれません。
ほんと大変な時ですよね、
そのうち授乳時間空きますから
とりあえず今をのりこえてください(>_<)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます😭
    ホント、4時間は辛いです(/ _ ; )
    私は母乳が出過ぎる体質みたいで、オキシトシン反射というんでしょうか、母乳が勝手に飛び散ることがものすごく頻繁にあるんです😖

なのでこないだも、多分お腹はいっぱいで咥えて安心したいのに自分の意思と無関係に口に母乳がビュービュー流れ込んできて不快だったんじゃないかなと思います>_<
    おしゃぶり、準備したいと思います😭✨
    ホント、きっと今だけなんですよね😭色々試して工夫して乗り越えたいと思います😂✨

• 8月14日
u-tan

しゃっくりしだしたら
わざと抱っこをやめて、
寝かして泣かせますよ!

泣いたらしゃっくり
すぐ止まってますよ。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    しゃっくりしたら寝かせて泣かすと止まるんですね😳!
    しゃっくりしたまま寝かせてると9割方吐いて、吐いた母乳が気管に入ってむせたりすることもあってとりあえず抱っこしちゃってました💦
    泣いてるときなら抱かなくても大丈夫なんですね!勉強になりました☺️

• 8月14日
ぷりすけ

市のサポート体制で、周りに頼れる人がいないママに格安でヘルパー利用できるシステムとか、市によって違うとは思いますが何かしらあると思います。躊躇せず一度気軽に利用してみてください!私も周りに頼れる親類いなくて、旦那も仕事ばかりだったのですが、一人でなんとか頑張ろう!と助けを借りずにやってましたが、かなり精神的に参りました。今では後悔しています。あんなに気を張らないでもっと気軽に助けを借りれば良かったなって。その時は必死で、助けを借りる余裕もなかったんだと思います。どうか、私みたいに無理なさらず。。気軽に助けを借りてみてください。まずは市の相談電話に電話してみてくださいね。ちょっと抱っこを手伝ってもらうだけでも、気が楽になるものです。ママが元気なことが赤ちゃんにとって一番の幸せです(^.^) あまり頑張り過ぎないでくださいね。応援してます!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    自治体のサービスもあるんですね!
    私もいっぱいいっぱいで、1人でやらなきゃって全然そんなところまで頭がまわりませんでした💦
    そういうサポート的なサービスなんかにも上手く頼って乗り越えたいと思います😂✨
    色々調べてみます!
    経験談をもとにした貴重なアドバイスありがとうございます😊✨

• 8月14日
Ririii★

はじめまして★
すごくわかります(>_<)
私も息子寝かせるのに平均で6~8時間かかっていたので(>_<)

お疲れと思うので簡単に言います、
うちの子の原因は
ゲップが出なかったから苦しかったみたいです!

数ヵ月したある日
大きめのゲップが出て、そのあとわりと早めに寝てくれました。
ずっと苦しんでいたと思うと息子に本当に申し訳なくなりました(;;)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    そうなんですね!平均6〜8時間も😭
    まさに!!
    うちの子も多分同じ理由ですヽ(;▽;)ノ
    アドバイスを読ませていただいたあと、これまでのゲップのさせ方だと上手くゲップが出てないと思い、別の方法を調べて試したところ、しっかり大きなゲップ出て、
    そしたらスッと気持ち良く寝てくれました!!
    私もずっと娘が苦しんでるのに訳分からず無理やり飲ませてたかと思うと、ホント申し訳ない気持ちです(/ _ ; )
    ご意見とても参考になりました😭✨
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • Ririii★

Ririii★

はなたろうさん★

よかったですね~!はなたろうさんのお子さんもゲップが原因っぽかったんですね(*^^*)
    1つずつコツを覚えていって母にしてもらえますね❤

あと効果があることは、
    赤ちゃんは背中スイッチが敏感なので、ゲップ出たあとでも
    寝かせようとするとすぐ気づいて泣いたりすると思います。
    寝返りをしそうな時期になったら窒息の恐れがあるので絶対やめた方がいぃですが、

下にバスタオルなどを何枚か重ねたりして柔らかめにしてあげて
    🌸フワッ🌸としたところに寝かせてあげると
    そのまま寝てくれます★
    あと寝かせるときはおしりから下ろすのではなく
    頭から!

柔らかいとこに寝ると固くないから気持ちいぃのかな?💕

お返事はだいじょうぶなので★
    寝返りの時期前までは、よろしければお試しくださいね(*^^*)

• 8月14日
MIY

時間たってたますがコメントさせていただきます。

赤ちゃんずっと抱っこはキツイですよね(´;ω;`)
それに一人で何もかもは大変ですよね(。>ω<。)

体調は大丈夫ですか? 

私も初めてのことだらけでなんで?なんで?って思いながら同室になったその日から泣いたりしてました。
時には寝てくれず自分も寝不足になりイライラして怒ってしまいそんな自分に情けなく泣いてしまったり…

いろいろ調べて赤ちゃんの泣き方は少しずつ違うみたいでよく分からないときもありましたがなんとなーく聞き分けてました。

今娘は6ヶ月になりましたがあっという間に月日が過ぎていきました。

はなたろうさんも本当に大変だと思います。

でも子供は一日一日成長していくので今しかありません。
だから抱っこできるときにたくさん抱っこしてあげてください(*´ω`*)

しかし、お母さんの体調も大切です!
もし頼れる人がいるのであれば頼ってください!

しんどいでしょうが赤ちゃんのために頑張ってください(*´ー`*)

長々とすみませんでした。

りゅうぽん

私も最近までありました!4、5時間エンドレス😞二人で泣きながら授乳してました。
なにしても拒否されるし、本人もどうしていいかわからなくなってる感じでした。
なのでそんなときは少し一人にさせて泣かせてます。(かわいそうですが)
一人だと5~10分位で少し落ち着くので(ママはミルクの匂いするので赤ちゃん興奮するらしいです)、そしたらおひなまきして抱っこすると、うとうとする確率高いです。
私はミルク足しても状況変わらなかったので、はなたろうさんの場合はミルク足すのはどうかなぁと思います…溢れるのなら飲み過ぎで苦しいような気がします。
うちは一人で泣かせることに罪悪感が減ってからエンドレス授乳がなくなりつつあります。
「ちょっと泣いてスッキリしようか~」って思ってみてください。

あこ*

4時間ぶっ続けですか?
完母ですか?完母や混合の場合ムラがあるのかもしれないです!
母乳を3時間おきに…と理想通りいけばいいですが、完ミと比べたら、おそらく、理想通りにいかないものですよね(。>д<)
疲れるのも分かります、赤ちゃんも4時間も飲めば吸い疲れてると思いますよ(..)
赤ちゃんが泣いたら、おっぱいでいいですが、何時間も飲ませるのは、お互いのためにもどうかなって思います!
理想の授乳は、20分くらいだと思いますよー(*´ω`*)
赤ちゃんが泣いてる理由もおっぱいだけじゃなくて、オムツが気持ち悪くて泣いたりもするので、何で泣いてのか、考えることも大事ですよ(*´∀`)ノ

とんちゃん

4時間もずっと授乳してたらお母さんが大変ですね。
私も完母です!うちの子もちょっと前まで、おっぱい飲んだあとよく吐いて、だっこしてもずっと泣いてて、やっと落ち着いてきたーと思ったらもう次の授乳時間になって全然休めないーってなってました!
色々考えた結果、うちの子に関しては、おなかいっぱいで気持ち悪くて泣いてるようなので、おっぱい飲んだら30分くらいはなるべく赤ちゃんの上半身が縦になるような横抱き(上手く説明出来なくてすみません)もしくは縦抱きで過ごしてます。そうしたらうとうとしてくるので、そしたら普通の横抱きしてしっかり寝たなーと思ったらベッドに置いてます!
それで起きちゃうこともありますが、最初から横にするよりは吐く回数も減りましたし、授乳後もずっと泣くっていうのは減りました!
飲ます時間を減らしてみたりもしましたが、吐くのは変わらなかったので、なるべく体を縦にしてあげることにしました!
体重は順調に増えてるようなので、はなたろうさんのお子さんも横になると気持ち悪いから泣いてるのかもしれないですね!

無理なさらずに!

ゆうなり

最初のうちは赤ちゃんも間隔がつかめず
授乳してオムツ替えて…で1日が終わっちゃいますよね
でもお母さんがしっかりご飯食べないとおっぱいもでないですよ
少しくらい泣かせといても大丈夫ですよ
しっかり栄養とってください
赤ちゃんの服を着せすぎたり
布団を掛けすぎたりしてないですか?
赤ちゃんは体温が高いので大人よりマイナス1枚くらいがちょうどいいみたいですよ

たむりん。

赤ちゃんが泣き止まない=おっぱい足りてない、じゃないですよね?
おっぱいたくさん出てる、体重は十分増えてるっておっしゃってるのにミルク足してっていう方多いですね(*_*)
泣きまくる赤ちゃん大変ですね…。
いつか、きっと、あの時は大変だったなーって懐かしむ時が来ますからね!今は本当に辛いと思いますが、少し泣かせてママの栄養はしっかり摂ってくださいね(><)

chi_

まだこの時期は満腹中枢が発達してないので、お腹がいっぱいでもおっぱいを差し出せば吸いつきます。
多分、お腹がいっぱいで苦しくて泣いてるんじゃないですか?
飲んだ後はすぐにまた与えないで、しばらく抱っこしてあやしてみたらどうでしょう?
体重は増えすぎて無いですか?
うちの子は1日に56gも増えてました😭
あたしも授乳ばっかりしてたので、看護師さんに聞いたらそのようなことを言われましたよ!
母乳は消化はいいけど、1時間は間隔あけてって言われました!

たち

うちも、あります。
完ミですが、ミルクを30分、ゲップ10分、哺乳瓶洗って、オムツ替え。オムツ替えれば泣いて(^^;)でも、ミルク中にうんちする事が多いから、ミルク後にオムツ替え!
それから、覚醒!!チュパチュパしてる(^^;)でも、ミルク足しても飲まないし、吐くのでミルクじゃないし。
次のミルクまで抱っこじゃないと泣き続けます(´д`|||)夜中なので放置するわけにいかないし。

何かで読んだのですが、今は第一次成長期だから、不機嫌になることがあるみたいです。

はなはな0711

おっぱい出過ぎて泣いてるとかお腹いっぱいすぎて泣いてるとかないですか?

あとうんちは出てますか?お腹苦しかったりすると泣いたりもしますよ(´・×・`)

まだ泣いてるだけで泣き方のバリエーションもないからわからなくて不安ですよね(´•̥  ̯ •̥`)うちも7時半~今まで起きてて抱っこマンだったのですがいつかは寝るだろ~と思って付き合ってました(´Д`)ハァ…
オリンピック見ながらお互いガンバりましょうね!笑

さんゆ

泣き方によって、お腹空いた、おむつ代えて欲しい、うんち(おなら)が出ない、眠いのに眠れない、暑い(寒い)、抱っこして欲しい(甘えたい)など分かって来るようになりますよ!

ワタシも初めは分からないことだらけだし、何で泣いてるかわからないよって感じでした(;´Д⊂)(笑)

おっぱいあげる⇒おむつ代える⇒ゲップ出す⇒背中触って汗かいていたら暑い(手足冷たかったら寒い)ので調節⇒抱っこして話しかけてあげる⇒遊んであげるなど一通りやってみます。そうすれば、どれかに当てはまるかもしれませんよ。

次また同じ事があったら試してみて下さいねヽ(´ー` )ノ

子育てって手探りでやってみて、分かったとき、通じ合えたときに感動しますよね!?

毎日いろんな発見もありますし…。

最近は良く笑いかけてくれるようになって、とってもカワイイですよ(*≧з≦)

しおちゃん

その頃私も同じような状況だったので、苦しさはよくわかります。しんどくて、ごはんもトイレもお風呂も何もできなくて、ずっと泣きっぱなしの子供にイライラもしました。
なんで泣いてるのかわからないって辛いですよね。
おっぱいは足りてるんだと思いますが、もし怒り泣きしたり、おっぱい叩いてきてるようなら、出過ぎて怒ってるとか味が違うとか、ゲップがでなくて苦しくて赤ちゃんもイライラとか。
赤ちゃんには満腹感というものがまだわからなかったりします。だから、飲み過ぎたりもしちゃうんですよね。
安心感を求めておっぱいを吸いたいこともたくさんあります。
でも、ずっと抱っこはぼろぼろの体では身が持ちません。
授乳を添い乳に変えると腕は多少らくになります。
抱っこ紐があれば、それ使ってみてもいいですし、なんなら泣かせた状態で暫く様子見てもいいです。
赤ちゃんは大事ですが、一番大事なのはママです。
ママが倒れたら赤ちゃんは生きていけないです。
泣かせた状態でもいいので、少しごはん食べたり飲み物飲んだりしましょ。
食べること、飲むことで、赤ちゃんにおいしいおっぱいを作ってるんだと思いましょう。

ぷにまな

ウイダーインゼリー片手で飲めるのでよく飲んでましたよ😃あとはバナナとかおにぎりとかですね😃
赤ちゃんのお世話大変ですよね(;_;)私はめんどくさがりなので添い乳とかよくして自分も横になってましたよ、もう体力がもたなくなりますからね。頑張ってくださいね✨

*yuki*

もしかしてあまりおっぱいがでていないのかもですね!
あまり無理なさらないでミルク足してみたら少しは楽になりますよ!

k.a.mama*

みなさんのコメントのやりとりみさせて頂いている限り、飲ませすぎではないでしょうか?
大人もお腹いっぱいなのに、水分や食べ物を次々与えられたら吐きますし、気分も悪くなるかと思います(´△`)
完母にこだわっていらっしゃらないのであれば、ミルクも哺乳瓶も何でも試してみることも大切だと思います!

はなたろう

皆さんいつの間にかこんなに沢山のアドバイスありがとうございます😭
お一人ずつにコメントはお返しするつもりではおりますが、時間がかかりそうなのでまずはまとめてお礼を言わせてください💦

おかげさまで昨日は赤ちゃん落ち着いてくれて、普通のペースで生活でき体力も回復しました!

母乳が出てないのではというご意見を多くいただきましたが、母乳は吸われれば吸われるだけ作られる体質なようで、
実際、3時間目でも4時間目でも赤ちゃんが口を離すと母乳が勢いよく噴き出したり先からダラダラ滴ってタオルがべちょべちょになったりしていました。

逆に飲みすぎではないかというご意見も多くいただきましたが、うちの場合はそちらが当てはまると思いました。

最初の30分ほどはごくごく喉を鳴らして飲んでいたのでお腹はあまり空いていないと思われ、うんちもおしっこも沢山して、オムツもすぐに変えていて、何が気に食わないんだろうと混乱していました😭

皆さんのアドバイスを読ませていただいて思い当たったのは、お腹がいっぱいでもう飲みたくなくて咥えて安心したいのに母乳が出過ぎて勝手に口に入ってきてイラついていたんじゃないかという可能性です。

実際いつもは添い乳もしていたんですが、先日はは添い乳をしようとしてもおっぱい咥えて少しもぐもぐ口を動かすと「うっうえっ」と口を離し、
乳首からは母乳がダラダラ流れたりピューピュー飛んだりして赤ちゃん号泣しながらイラついた様子でおっぱい叩いたりしてました😖💦

あと、昨日の夜はぐっすり寝てくれたのですが、寝る前に盛大なゲップと沢山のおならをしてスッと眠りについたので、多分先日はお腹の空気がうまく出せずに苦しかったんじゃないかなと思います😭

実はこういう長時間の日は初めてでなくたまにあったのですが、その時はたまたま夫がいてくれて抱っこを代わってくれたりしてなんとか乗り切れていたんです😖💦

皆さんに助言いただいたとおり、今後はおしゃぶりや軽食、飲み物などできそうな対処を準備したり、飲ませすぎないようにしたり、しゃっくりの時やたまには泣いても構わないでおいたり、自分が辛くならないように工夫していこうと思います。
ゲップもあまりうまく出せなかったんですが、
昨日YouTubeで調べた方法をやってから横抱きにするとかなりゲップが出ることがわかり、昨日も今朝も上手く出せたので、
これからはちゃんと出してあげられるように心がけたいと思います。

皆さんのアドバイス、とても勉強になり励みになるご意見で、何度も繰り返し読ませていただきました。
本当にありがとうございました。
未熟ですが、私も少しずつ成長していけるように頑張りたいと思います😊✨

はなたろう

ありがとうございます😭
1ヶ月のときずっとそうだったんですね😳!
同じ経験をずっとされてた方のご意見、すごく心強いです😭✨
ダイニングテーブルで授乳しながらは目からウロコです!
ウチもダイニングテーブルなのでやってみたいと思います☺️
4ヶ月になるとそんなにもあっさり終了するんですか😳💦驚きです!
ホント、今だけなんですね😂
辛い辛いと思っていたけど、これも貴重な思い出になっていくんですねヽ(;▽;)ノ
とても気持ちが楽になりました!
貴重な経験談をありがとうございます😂✨

あーや812

長い時間の授乳は大変ですよね。。
わかります(^^)
母乳は消化がいいらしいです。
拝見していると、母乳はよく出てるとのこと。
まだ生まれて1ヶ月とかでしたら、
母乳を飲んだ後げっぷがちゃんと出来てないとか、飲みすぎてお腹が苦しいとかかもしれまけんし、うまく飲めてなくて足りなくて泣いてるかもしれないし。。
一度おっぱいから離して、様子を見てみるのはいかがですか?
お母さんも、何かしら食べないとおっぱいでなくなっちゃうので、多少泣いてもそこは『よしよし〜』とあやしつつ、食べましょう(^^)
色々試しているのでしたら、すみません。
泣き声聞いてると、ママも気分が滅入りますもんね…。

赤ちゃんて、ホントにみんな色々個性があるので泣き虫な子も、あまり泣かない子もいるし。。
何でもすぐに出来る赤ちゃんなんていないと思います。
なので、何かしら泣いてる原因はあると思うけど、それを分かるのは、そばにいるママさんが探るしかありません。
他の皆さんの意見を参考に、色々試してみて、もし、哺乳瓶があるのでしたら、搾乳した母乳を飲ませたり、ミルク飲ませたりして、ママも少し休むとかした方がいいかなって思います。
深呼吸して、力抜いて行きましょう(^^)

ちーまい

お疲れ様です。最初の頃は大変ですよね(×_×)リズム掴むまでは…。
産まれたばかりのころ、助産師に言われたのが20分くらいが授乳の時間の目安。それ以上は疲れちゃうし、赤ちゃんも限界だそうです。それに赤ちゃんはまだ寝る事自体に慣れてなくて、上手く寝付けません。寝落ちする、意識が無くなることが恐怖なんだそうです。まだ産まれて1か月だと視力もはっきりしてないので、おっぱいをくわえることで安心するのだと思います。
はなたろうさんの質問からだと、きっとお腹はいっぱいなんだけど、上手く寝付けない→おっぱいくわえる→お腹いっぱいで苦しい→うんち出て起きちゃう→、、、の繰り返しですよね(×_×)おっぱいを探してても一度間隔を空けてみてはいかがですか?まだ小さいうちは欲しがるだけといいますが、お腹いっぱい過ぎて寝れないのも子供もお母さんも辛いです。抱っこであやすとか、おもちゃで気を引いて、疲れさせて、お腹をすかせて授乳に持っていくと上手く寝れるかと思います。
次第に生活リズムが整ってくるので、楽になるかと思います。赤ちゃんは寝付くのが怖くて泣いてる、おっぱいで安心したいんだと思うとイライラも減りますよ!1年も経つところっと寝ちゃって寂しいものです。頑張りましょう!

はなこ

うまく飲めなくて泣いてる可能性はどうですか?
私は1ヶ月健診であんまり体重が増えてなくて、母乳がうまく飲めてないのかもと助産師さんに言われ、抱き方などを指導してもらいました。心配だったのでミルクを事前に用意してたので1日一回だけですがあげるようにしました。すると前よりも泣くことは少なくなりました。
授乳四時間は赤ちゃんも自分も体力が無くなりますからね。近くに手軽に食べられるものをおいといた方がいいですね。
そして、心配なら病院に行くのが一番ですよ。