※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

義父の宗教勧誘で問題。旦那と意見対立。離婚しか解決策?連日喧嘩で疲れる。

前にも一度相談させてもらったんですが、義父達のせいで離婚危機です。
義父達が宗教の勧誘をしつこくしてきます。すごく嫌なのでこの先関わりたくないし、息子が産まれても会わせないつもりです。
でも旦那は「宗教のことは強く断ったから大丈夫!産まれたら孫見せに行こう」と言ってきて断ったら昨日大ゲンカになりました。
旦那は宗教のこと以外は関わるつもりらしいですが私としてはお義父さん達と関わりを持ちたくないです
このことで連日喧嘩が続き疲れました。
お義父さん達と関わらないためには離婚しかないのですかね?悔しいです

コメント

肋骨ボンバー☆神

悔しいですね。
離婚の危機と思ってるなら、直接義理両親に貴女の口から伝えた方が良いと思います。
『私は宗教に入るつもりは全くありません。○○さん(ご主人)も宗教には係わるつもりはないと言っていました。それ以外には係わりたいと言ってるんですが、私は宗教勧誘をしつこくされたので正直係わりたくありません。我が家はそれで今離婚の危機です。これから先、宗教の事を言わないなら、私も○○さんと一緒に義父さん義母さん達に親孝行をしていきたいと思ってます。お願いです、これ以上宗教のことに関して口に出さないでください。これ以上宗教のせいで主人と揉めたくありません。』とでも伝えてみてはどうでしょう?
このまま夫婦喧嘩をして離婚なんて、本当に悔しいし後悔すると思います。
出来ることはしてみても良いと思いますよ。

みお(*・ω・)

わたしは、結婚の約束をしていた彼と、宗教が問題で破談しました!宗教は、人生がコロっと変わるものもあります!信心する気持ちがないと、理解できないことも多いです!!
どこの、宗教が、いいとか悪いとかではなく、やはり価値観がかなり違ってきます!
宗教をしている人は、その宗教に入ると幸せになると本気で思っています。だから、相手のためだといい、とてもしつこい場合もあります。私は、そうゆう価値観の押しつけは良くないと思います。
私は今、同じ価値観の旦那と結婚できて、幸せです!

maron3

ストレスになりますよね、
私は勧誘とかではないですが、義父母が非常識すぎてなんとか家庭を守りたいと思い、弁護士に相談に行きました。
弁護士の回答は相手には何を言っても無駄なのだから、相手をどうするかやなくて自分達が変わるしかない。
縁を切るくらいで着信拒否等するしかない、
法で裁くのは簡単だけど時間もお金も体力、気力がかなり削られます。
旦那さんは何をそんなに親を守ろうとしているのか謎ですね、
守らないといけないのは奥さんや子供なのに…

‎JS

私からもはっきり関わらないといい、姑から肋骨ボンバーさんの文章のようなものを伝えてもらいました。
そのところ義父からの勧誘は無くなったものの叔父からは変わらず勧誘があります。旦那の両親は離婚していて叔父と義父は一緒に住んでいるので義父と関わったら自然と叔父とも関わらなければならなくなるんです
ほんとにこのままだとくやしいですね

‎JS

本当にその通りですよね。宗教はもちろん個人の自由ですが、それを強要やしつこく勧誘してくるのは間違っていると思います
一度やんわり断った程度では諦めませんね
ひーさまもきっと前の彼と結婚していたらだいぶ悩む羽目になっていましたね😫今の旦那様と出会えてよかったですね🌷

あころ

私の義理母も変な宗教を信じこんでいて、たまにわけのわからんことをゆってきます。

旦那さんは全く相手にしてないし、私もそうゆうのは信じてないとばっさりゆっときました。

それでも話はしてきます。

いい人なんですが、信じてないってゆってもなんか話してくるから正直うざいですねー。

ストレスです。

スイーツさんのお気持ち分かります。

頑張ってくださいね!

‎JS

極度のストレスのせいか赤ちゃんもすこし体重が少なく心配しています。
義父も非常識であり、アル中?と思うような酒好きです
そうですよね…かなり体力も気力も使いますね…
私たち家族が嫌がってもお義父さんたちと仲良くしたいと思うのなら私たちの存在などお義父さん達以下ということなんでしょうね…悔しく悲しい限りです

‎JS

そうなんですか😢断っているのにしつこいですね。一度ならまだしも何度も言われるとほんとにストレスですよね
旦那も宗教にはお義父さんに子供の頃入れられ名前は入っていますがまったく興味も信じてもいません、
ですがお義父さんとは宗教のことは抜いて仲良くしたいと…

m-t

「次宗教等の話ししたら2度と会いに来ませんからね☺︎ີ」でいいと思います。
旦那様にも「宗教以外での付き合いはしていきたいが、次宗教の話をして来たら私は2度と会わせない。それを叔父にもいってください」かなー。

肋骨ボンバー☆神

そうなんですね。
では、義父さんに『今度は叔父さんにしつこく勧誘されてます。本当に勘弁してほしいです!』と伝えてみましょう。
息子の幸せを願うなら、叔父さんにガツンと言ってくれると思うんですが…

*大輔mama*

宗教は家族それぞれ信仰の自由がありますが、なかなか難しいですよね。。
私は今の旦那の前に付き合ってた人が家族も含めて、エホバの証人でした。
うちは何も宗教などしてませんが、かろうじてお葬式とかは仏教なので、その事を彼に伝えたら
エホバに入ってもらわな絶対あかん!って言われましたよ(笑)

結婚の話が出てトントン拍子に進むうちに、エホバの集会?にも一度だけ出席させられたり、勧誘に回らされたりして苦痛でしたね。
まだ私、エホバに入ってもないのに。
その集会の出席を私用を理由に断ったら、数ヶ月して婚約破棄になりましたよ(笑)
彼も彼ママも、休んだ後から明らかに態度がおかしかったんで、変だとは思ってましたが(笑)
こっちとしては清々した感じですね。
エホバの宗教方針かわからんですが、クリスマスも誕生日もお正月も祝うのは禁止だから、何もしないから期待しないでね?なんて言われてましたし(笑)
あのまま我慢して結婚してたらどーなってたか。。。考えただけでも怖いです(;´Д`A

私なら子ども産まれても連れて行かないし、会わせないですね。
会いに来たらしょうがないですが(笑)
いずれにしても宗教は個人の自由ですから、強制できるものではないですし、断固断り続けるしかないと思います。
それでもしつこいようなら、家族付き合い辞めますね。私なら。

*大輔mama*

追加です!(笑)

旦那さまは自分の両親とお嫁さんとが対立した時、どちらに味方するかで、夫の力量がわかると思います(^^)
結婚した時点で、自分の家族は両親ではなく、嫁、子どもなんですから。
ちなみにうちの旦那は上手く間に入ってくれてるおかげで、お義母さんとも仲良しです(笑)
夫婦ケンカもないです。
上手く言えないですが、お義母さんを気ぃ悪くさせないように、嫁の味方をしてるみたいです(笑)
いろいろ気を遣わせてるんだなぁと旦那には感謝です(笑)

‎JS

内心、宗教以外でも人間的に付き合いたくはないんです…
妊娠したことを知った時に馬鹿にされたの一生忘れない!と思ったので😢
一番の原因はもちろん宗教なのですが…

‎JS

その通りなんですよね
、二世帯住宅ですぐそばにすんでいて同じ宗教仲間なのになぜ弟が勧誘してることに義父は気がつけないのか…内心勧誘を応援してるからなのかな?とも思ったり

‎JS

ほんとにむずかしいですね
絶対入らなきゃいけない意味がわかりませんね!信仰の自由のかけらもない💦
休んだからといって態度にでるなんてなんてあからさまな…
ほんとにその彼家族と別れられて良かったですね!きっと結婚していたら人生めちゃくちゃにされてましたよ
宗教が一番の理由であり義父の非常識な性格にも頭にきていて…

‎JS

はいヾ(・ω・`;)ノわたしがもし旦那の立場なら旦那の意見を優先しますね
こちらも姑とは仲良くやっており(姑と義父は離婚しているし姑は離婚後宗教と関係なし)
普通あやさんの旦那様のように嫁の味方しますよね!

‎JS

無宗教な家系に育った私としてはほんと未知の世界といっても過言ではないくらいむずかしいです
そうなのですか💦
いくら親といってもそこまで宗教が絡むと考えますよね
ありがとうございます🌷義父達と縁切れるようにがんばります!

*大輔mama*

お返事ありがとうございます(*^^*)
きっとお姑さんも、義父がそんなんだから、呆れて離婚になったのかもですね(笑)
宗教されてる方は、宗教が生活の一部であり、一番の最優先事項なんだと思います(;´Д`A
それはいいんですが、周りにもそれを押し付けないでほしいですよね。

宗教されてる方もいらっしゃるので、あまり悪くは言いたくないですが。。。(;´Д`A(笑)
あまりにしつこいようなら、縁切りましょ❗️(笑)

まるお。

親ですからね。結婚て、そうゆうのを乗り越えなきゃいけないのかなと感じます。
旦那さんが宗教のことを断ってくれるのなら、私は理解して関わるべきだと思いますよ◡̈