※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
妊娠・出産

坐骨神経痛で悩んでいます。夜中から朝方に右臀部に激痛が走り、立ち上がりが困難。仕事は介護職で立ちっぱなし。同じ症状の方、対処方法を教えてください。

坐骨神経痛で悩んでます。
20w過ぎ頃から夜中から朝方にかけて右臀部に痛みを感じるようになりました。始めは痛いけど我慢できる程度でしたが、最近になって夜中トイレに起きようとすると激痛が走り、立ちあがることが困難になってきました。また、痛みで寝返りを打った際に目が覚めることも増えてきました。
仕事は介護職をしてて、未だに入浴の着脱介助をさせられたり午前中はずっと立ちっぱなしだったりします。仕事が休みの日は坐骨神経痛もそこまで痛くないです。

同じような症状の方いましたら、どう対処してるか教えてください。

コメント

さら

骨盤ベルト、してますか?
私も坐骨、かなり痛かったです(*_*)
臨月はベルト必須でした。
あとは病院で教わったお尻フリフリ運動(四つん這いになり、頭を低くくしてお尻を左右にフリフリ)をすると少し楽になりました。
生んだあとは痛みなくなりました!!

• あやま

あやま

骨盤ベルトはしてないです(>_<)お腹を支えるベルトをしてるだけです(´༎ຶД༎ຶ`)
    ベルトは何使ってましたか?
    フリフリ運動初めて聞きました!次の検診の時にわたしも病院で聞いてみたいと思います!

• 8月12日
  • さら

さら

トコちゃんベルト2です。生んだ後すぐも使えます。

• 8月13日
  • あやま

あやま

ありがとうございます!早速購入しました!

• 8月13日
ゆり

妊娠中なりました。整形外科で妊娠中でも大丈夫なシップもらいました。仕事中はなるべく立たずイスで移動していました。あとはゆっくり歩くことを心掛けたりしていました。

仕事の無理がたたっているように思います(;_;)痛いのをアピールした方が周りにわかってもらえるかもしれません。

• あやま

あやま

妊娠中でも大丈夫な湿布あるんですか(;´Д`A?あるなら是非もらいたいです...。

やっぱり仕事中の無理がたたってますよね。今日お腹も出てきたから介助は厳しいと訴えたんですが、産休まで1ヶ月ちょっとの辛抱だよって流されてしまいました。
    つわりで辛い時も座って休んでたら帰れば?って言われたりしてるのでアピールしてもわかってもらえないです。

• 8月12日
  • ゆり

ゆり

職場の人ひどいですねT_T
    お腹の子も大切な命なのに‥
    見えないところでサボりましょう(ー ー;)

• 8月12日
  • あやま

あやま

ひどいですよね。福祉の仕事をしてる人たちとは思えない人たちの集まりだなって毎回思います。
    それこそあーだこーだ言われても産休までの我慢なので適度にサボりたいと思います(>_<)

• 8月13日
ままり

わかります(;_;)
私も立ち仕事をしているのですが、とてもとても痛い時期がありました!
なので色々検索してトコちゃんベルト2を購入し、なるべく装着するようにしたら
だいぶマシになりました♪

• あやま

あやま

立ち仕事だとやっぱり負担かかって痛みやすいんですかね(>_<)
    とこちゃんベルト2ですね⁉︎痛みが軽減するなら買ってみたいと思います(´༎ຶД༎ຶ`)ありがとうございます♡

• 8月13日
ゆいピー♡

私も介護職しています!
私も一時期、坐骨神経痛ひどくて職場で動けなくなりました💦
本当辛いですよね(>_<)

助産師さんに相談しトコちゃんベルト2がいいとの事で、すぐ購入したら良くなりましたよ☻
もっと早くから使っておけばよかったーと思ったくらいでした(^^;;

• あやま

あやま

職場で動けなくなるなんて辛いですね(;´Д`A

わたしもとこちゃんベルト2買ってみたいと思います(>_<)着け方が難しいと聞くのですが、助産師さんから指導受けましたか?

• 8月13日
  • ゆいピー♡

ゆいピー♡

付け方は助産師さんに教えてもらいました☻
    一回横になったりとかしなきゃいけないんですけど、とりあえず立ったまま簡単にざっくり付け方を教えてもらいました!
    あとは、説明書とかYouTubeで正確なつけ方をみて使ってます^_^
    慣れたらそんなに難しくないですよ(^_^)

• 8月13日
  • あやま

あやま

わたしのところも着け方がを教えてもらえるだろうと思い、早速購入してみました(>_<)
    着け方が面倒でも痛みが軽減するなら我慢します(笑)届いたらYouTube見まくります!!ありがとうございます♡

• 8月13日