※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎おしゅぬん◎
子育て・グッズ

布オムツと紙オムツの使い心地について質問です。家では布オムツ、外出や保育園では紙オムツを考えています。おしりふきはガーゼを使い、節約も考えています。

オムツについて質問!
布オムツを使用している方
いらっしゃいますか?
使い心地は紙オムツと比べて
どんなかんじなのでしょうか。
家にいるときは布オムツで
外出と保育園は紙オムツで
考えてるんですがどう思いますか?
おしりふきもガーゼを使い
紙オムツもなるべく節約したいと
思ってます(T ^ T)

コメント

ゆうはるママ

はじめまして( ´∀` )
現在進行形で布おむつ育児してます( ˙˘˙ )
上の子もしてましたが、布おむつは紙おむつと違って何回もおしっこを吸収してくれる訳では無いので変える回数が多いです(^-^;特に敏感な子だと濡れると直ぐに泣きます(^-^;今の子がそうです、、、
それから紙おむつはすぐにポイすればいいですが布はおしっこもうんちも洗って、浸け置きしてという作業があります( ˙˘˙ )
コストの面ではかなり浮くと思いますよ( ´∀` )うちも夜と外出は紙にしてますがそれでも紙のみに比べたら全然違うかと思います(-´∀`-)おむつかぶれもしたことも無いので肌の弱い子とかにもおすすめかなと思います(๑´꒳`๑)

  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    やっぱり夜は
    紙オムツがいいですかね?

    • 8月12日
ポコ太郎

布オムツしてますよ!
使い心地は、実際付けてるのは子どもなのでわかりませんが、とりあえず布オムツのときはオシッコしたらすぐ泣いて教えてくれます^ ^
その代わり、かなり頻回に交換するので、紙おむつに比べて手間はやっぱかかりますかね!(>_<)

私も外出時や、家にお友達が来るときは紙おむつにしてます(^○^)

  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    やっぱり手間は
    かかりますよねf^_^;)
    夜間もおしっこ出る度に
    泣いちゃうんですかね?
    紙オムツの方がよく寝て
    くれたりするんですかね?

    • 8月12日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    夜間は紙オムツにしてるので夜間はわからないですねー!!(>_<)すみません!

    • 8月12日
  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    やっぱり夜間は
    紙オムツがいいですかね♫

    • 8月12日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私のみでの短時間の外出→布
仕事の時→紙 保育園が紙の為
私のみでの長時間の外出→紙
その他は布おむつです。
お尻拭きも、殆ど布です。

こまめに替える分、快適そうです(*'▽'*)

  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    赤ちゃんが快適そうなのが
    1番ですよね!
    最近の紙オムツは吸収力が
    いいとかやってるから
    そっちの方がいいのかなとか
    考えたりもしたけど
    布でもこまめに替えてあげたら
    同じですよね!

    • 8月12日
まま

私も昼間は布おむつにしてます(^-^)

最初の1ヶ月はウンチの回数が多くて
慣れない子育てで布おむつにする余裕が
無かったですが、
1ヶ月過ぎてからウンチの回数が減ったり、子育てにも余裕が出来き慣れてきたので
布おむつにしました。

おしっこのみの時はバケツにつけ置き、
うんちの時は100均の洗濯板でゴシゴシ洗ってバケツにつけ置き。
夜に洗濯してます(^-^)

今日は疲れてるなぁって日は紙おむつにしたり、オムツカバーを2枚汚したら日中でも紙おむつに変更したり、ゆる〜くやってます。

  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    ゆるーくがいいですよね(^^)
    オムツカバーと中の布って
    何枚くらい用意しましたかー?

    • 8月12日
  • まま

    まま


    中の布は30枚用意しましたが
    実際は20枚くらいしか使ってません。
    オムツカバーは
    サイズ50は5枚用意しましたが
    60以降は3枚です。

    • 8月12日
  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    そーなんですね!
    オムツカバーも
    結構汚れるんですか?

    • 8月12日
  • まま

    まま


    大量にうんちをすると汚れます💦

    私の布おむつのたたみ方が悪いのかも
    知れませんが…

    • 8月12日
  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    4.5枚は用意しといた方が
    いいかんじですかね♫

    • 8月13日
  • まま

    まま


    4.5枚あると良いと思います(^-^)

    • 8月13日
はやまり

はじめまして。
私も布オムツを使ってます。
夜は紙にしてますが。
上の子の時も布を使っていて、布オムツは股関節を開かせるし、オシッコしたのを本人に分かりやすくオムツが外れるのが早くなることもあるようで、赤ちゃんに良いよ、と以前保育園で言われました!
確かに手間は掛かりますが、コスト面では良いですね。
紙オムツ、普段は1日1枚で済んでます(^ ^)

  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    1日1枚はいいですね(^^)
    夜だけ紙オムツって
    ことですよね!

    • 8月12日
  • はやまり

    はやまり

    はい!夜だけ紙です。
    お買い物やお散歩の時も布で、交換したものはビニール袋に入れて持ち帰ってます。
    上の子の時は、保育園でも布オムツを使ってくれました。

    • 8月12日
  • ◎おしゅぬん◎

    ◎おしゅぬん◎

    保育園でも布オムツ
    使ってくれるとこ
    あるんですね♡(^^)

    • 8月12日