※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぢんこ♡
子育て・グッズ

生後16日目の男の子が母乳を飲んだ後に寝てくれず、ミルクをあげるとすぐに寝る状況。母乳は出ているが、飲んだ後も泣き、30分くらい飲ませると寝るが、おっぱいをしまうと再び泣く。完母にしたいが、母乳だけで寝て欲しい。同様の経験やアドバイスはありますか?

生後16日目の男の子を育てています。

完母を目指しているものの、なかなか上手くいきません( ・᷄-・᷅ )

母乳は出てるはずなのに、母乳を飲んだあと寝てくれません。
ミルクをあげるとすぐに寝ます。

母乳は左右5分ずつとか10分ずつとか試したけど寝ないどころか飲んだあともギャン泣きします。
それならば気の済むまで飲ませようと子供が自ら口を離すまで30分くらい飲ませると、ウトウトしながら口を離します。
なのに、おっぱいをしまうとまたぐずってそれから寝ません。
30分飲んだあと、母乳が出てるのかと疑問に思い、搾ると出てるので、母乳は出てるのだと思います。

完母にしたいので母乳だけで寝て欲しいです(´・_・`)

こんな経験された方おられますか?
またどのようにして完母になれましたか??

コメント

maimai

私はウトウトしていて口離しても
いっときこの状態にして熟睡するのまちます‼︎
授乳クッションの上で爆睡です‼︎
あと、おっぱいもいっとき
だしてます!笑
そしたら乳首パクパクしながら
眠っていきます(^ ^)

• みぢんこ♡

みぢんこ♡

なるほど(๑°ㅁ°๑)‼✧
    授乳クッションの上でそのままそっとしとくんですね♡ʾʾ
    昨日からこの作戦でやってみたけどこれでもまだ起きちゃうんですが、もう少し飲めるようになったらコレ絶対いいですね( ¨̮ )
    続けてやってみます♡ʾʾ

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月13日
  • maimai

maimai

すごく楽ですよ(^ω^)
    あんま出なくてもとりあえず乳首吸わせてれば出るよーになると
    思います(^ ^)特に夜中‼︎
    大変ですが、頑張ってください(^ ^)♡

• 8月13日
  • maimai

maimai

あと夜中、添い乳やってみるのもいいかもしれません(^ ^)‼︎
    私は入院中起き上がれず、
    ずっと添い乳でした\(^o^)/
    そのおかげで、乳吸いながら寝落ちが多いのかもしれません(^ ^)

何度も回答失礼しました(°_°)

• 8月13日
  • みぢんこ♡

みぢんこ♡

やっぱり夜中頑張らなきゃなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    昼に頑張って夜はミルクにしてました◟̽◞̽ ༘*

添い乳ももう出来るんですね(o'∀'o)
    首座ってからだと思ってました‼︎

知らないことばっかり笑
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 8月13日
みちんこ

私も現在同じ状況です!

私も完母目指して頑張ってますが、乳腺炎になったりして母乳の量が減ったので混合で頑張ってます^ ^
体重の増えも平均より少ないので、ミルク足してます^ ^

一回体重計に乗って、飲む前と飲んだ後どれくらい増えたか確認してはどうですか?

少なければ、ミルクを足した方がいいと思います^ ^

赤ちゃんが成長すれば飲む力も増えるので自然と完母にはなるはずですし(^-^)
今は無理しない方がお互い気持ちが楽になると思います^ ^

• みぢんこ♡

みぢんこ♡

名前似ててドキッとしました(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)笑

体重計が大人用のしかないので細かい変化がわからないんです( ・᷄-・᷅ )
    病院では測ってて授乳後ちゃんと増えてたんですが、そのころより赤ちゃんが必要としてる量が違いますもんねー(´・_・`)

私も今は混合で頑張ってみます♡ʾʾ
    徐々に完母になれますように(*˘︶˘*)

コメントありがとうございます✩︎⡱

• 8月13日
ぼこちゃんママ♡

母乳は出ていても赤ちゃんの吸う力が弱くて、長々飲んでも満腹になっていないのかもしれませんね(T_T)⁇
哺乳瓶をおっぱいと同じ力で吸ったらピューピュー出るから、ミルク飲めば満足となるのかも。ママは完母を目指して頑張っても、赤ちゃんの吸う力がそれに対応出来ないのでは母乳が足りず赤ちゃんに負担がかかると思うので、無理せずミルクを足してあげたらいいと思いますよ。助産師さんは、1カ月くらいで完母になったら素晴らしいわって言ってましたよ~(^O^)

• みぢんこ♡

みぢんこ♡

まだ吸う力が弱いって思いもしませんでした(,,•﹏•,,)
    おっぱい出てるのに何故?とばかり思ってて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

一ヶ月で完母になったら素晴らしいんですね(๑ÖㅁÖ๑)
    勝手に母乳って最初から出るものだと思い込んでて焦ってしまってました( ・᷄-・᷅ )

ミルク足しながら頑張ってみます♡ʾʾ
    ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)

• 8月13日
M☺︎M

分かります‼︎
私もそんな感じでした(*^_^*)

まだ、赤ちゃんも上手く吸えないんでしょうね♡
私は1.日の半分以上おっぱい出しっぱなしでした‼︎笑

おっぱいマッサージしに行った時に、助産師さんにミルクあげるなら3時間あけて母乳+40。夜中に母乳の分泌が増えるから大変だけど夜はミルクなし‼︎
と言われ、まずはミルクの日中の回数を減らして完母になりましたよ(*^_^*)

• みぢんこ♡

みぢんこ♡

コメントありがとうございます(ㅅ˙ ˘ ˙ )

水疱出来るし流血するし、でもずっと吸い続けるし、痛いの我慢して飲ませても飲んだあと泣くしで、もうどうしたらいいの〜( ・᷄д・᷅ )ってなってました(´・_・`)

私夜はミルク、昼は母乳ってしてました∑(๑°口°ll๑)
    逆なんですねっ!!
    夜ミルクなしだと泣き続けませんでしたかー?

• 8月13日
M☺︎M

乳首痛いですよね(>_<)
母乳マッサージには行かれましたか⁉︎
ほぐされて少しは痛みが楽になりますよ♡
どうしたらいいの〜となる気持ちも分かります‼︎が、その気持ちが赤ちゃんにも伝わるのでドーンと構えてみて下さい‼︎
最初は自分が寝れないのも辛いな。。。と思ってたので寝る前に40あげ、泣何とかミルクなしで過ごしましたが泣くというより、何度もおっぱいあげたまま寝てたり、げっぷさせる姿勢のまま寝てた事も。。。
今となってはいい思い出です‼︎笑

• みぢんこ♡

みぢんこ♡

母乳マッサージ行ってません!
    痛み楽になるんですね( ¨̮ )
    探してみます!!

やっぱり伝わりますよね( ・᷄-・᷅ )
    こっちが焦れば焦るほど泣き方が激しくなりますもんね(。•́︿•̀。)

今が頑張りどきですね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )
    夜中頑張ってみます!!

• 8月13日
  • M☺︎M

M☺︎M

ぜひ行ってみて下さい‼︎
    気持ちもラクになると思います♡

赤ちゃん、敏感なので(>_<)
    私は大泣きした時は、そんな大きな声で泣けるのー⁉︎すごいねー‼︎なんて適当なこと言ってます‼︎笑

あとはハーブティーとかも飲んでました‼︎

が、あまり気にせずストレスにならないようにが1番です♡

• 8月13日