※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

皆さんの旦那は甥っ子姪っ子に誕生日プレゼントあげますか?あげるならど…

皆さんの旦那は甥っ子姪っ子に誕生日プレゼントあげますか?あげるならどのぐらいの金額ですか?
ちなみに私達は結婚したばかりで、旦那は帰るごとに姪っ子ひ誕生日プレゼントをあげてきました。
独身の頃は問題ないしいいと思うのですがこれからもあげ続けるのでしょうか…来年私達も子供が産まれます。
旦那の姪っ子のお母さんの義理のお姉さんは、今まで帰るごとに子供に「おじさんに今日は何かって貰うの?」と言わせているそうです。旦那も満更でもなく毎回一万以上のおもちゃを買っています。前は微笑ましく話を聞いていたのですが、今年は私が妊娠中で帰れません。旦那1人で帰るそうですが、絶対に買います。
何故か許せません。何故なら、お姉さんに出産祝い金を立替えて旦那と2人分として渡しましたがやらしい話ですがお返しもいただいてません。三万包みました…。
このままだと2人目の子にもプレゼントをあげ続ける事になりそうで嫌です。
私達に子供ができてもそれを逆にしてもらえるとは思えないし、出来ればこの期にやめて欲しいし、お姉さんの図々しさが嫌です…普通結婚したら物入りでお金を出させる事はしないと思うのですがたかる気持ち私には信じられませんし…結婚祝いも貰ってないのも気に入らない一つです。
お義父さん、お義母さんからはいただいてるのですが…ケチだとと思われるでしょうが皆さんならどうされますか?やはり筋が通ってないし、私は理解出来なくて…長い付き合いになるので…。

コメント

みーすけ。

旦那の方の義理のお姉ちゃんはよくうちの子に服やオモチャ色々買ってくれます(o^^o)本当にいいお姉ちゃんで甘えきっています!\(^o^)/
逆にお姉ちゃんにはあまりお返ししないけど私は義理の妹に自分でいうのもなんですがよくしてあげてると思います。一緒に買い物行けばほぼお金は私が出しています。
そんな感じで成り立っています(*^^*)

• ルナ

ルナ

成る程ー。近くなら関わりがあるのならそんな関係を築けそうですが、何せ遠くて…1年に一度会うぐらいだと思われます。きっとこれが気の合うタイプなら良かったのですが、これまた気の強いお姉さんで…(−_−;)
    でも、これから関係性も変わるかもしれないので気長に付き合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月12日
らん

もらいっぱなしのお姉さんのようで、お話読んでいて腹立たしかったです( ´︵` )
姪っ子さんの、例えば小学校に上がる時とか、成人のお祝いとか、あと年に1度のお年玉とかなら渡してもいいと思いますが、それですら、もしも同じようにこちらにくれないなら、きっぱりやめるべきだと思います。
お金のイライラは、今後の付き合いに大きな影響がでると思うので、早めに解決したいですよね!(ˊᵕˋ)
私だったら直接買い与える旦那に言うと思います。ただ、旦那さんも悪気があってのことではないので、きつく言うのではなく、私は不快なんだよね、とシンプルな言葉で伝えるのが良いかと思います♪︎

• ルナ

ルナ

そう言っていただいて少し安心しました(u_u)自分ってケチ?心狭い?と思ってもいたので…。やはりこれからの事を考えると少しずつ伝えて旦那にも分かってもらうようにしていきます。
    ありがとうございます(^O^)

• 8月12日
ゆいゆづママ

姪っ子ということは、
あなたのお子さんとはいとこになるわけですよね?
今はお子さんがまだ生まれてないみたいなので仕方ないですが、
もし、生まれてからあちらから同じようになにか買ってくれるようなら
関係は続けるしかないですが、
買って貰えないなら
こちらのあげ損ですよね😅

私の旦那はいとこに自分が社会的になったからとお年玉をあげると言い出しました。
でも、なんで同じ立場(いとことして)なのにやり取りしなくちゃいけないの?と止めました。

おじさんになったら
姪っ子は可愛いので
あげる気持ちもわかりますし、あげても別にいいと思います。
でも、今後自分の子供に返ってこないなら私は不満ですし、
金額がでかすぎます!

旦那さんを止める理由としては、
見返り云々を言うと怒られますので、
家計が厳しいし子供も産まれるから…と3000円程度にしてもらったほうがいいです。

毎回毎回あげてるときりないです。
が、急にやめてしまうと
非常識な義姉さんに言われそうなので、
3000くらいで手を打つしかないです…

• ルナ

ルナ

そうです、子供が産まれたらその子にとっては従兄弟になります。
    正直今までは、母方にしか従兄弟居ませんが、家族間で行ったり来たりになるのでやってなかったので、こーゆうやり取りで悩むとは思わなくて…(´・_・`)

3000円妥当ですね(*^_^*)提案してみます。何だかホッとしてます。
    私が劇的に心が狭いのかと…笑

• 8月12日
PP

うちも同じような感じです💦
今年は何買おうかな〜と言ってますが、私たちの生活も苦しいくらいなので3000円くらいで勘弁してほしいです⚡️
そんな高いものはクリスマスにサンタさんに貰いましょう!

ルナさんがネットなどで選んで買っちゃえばいいと思います!
旦那さんには「これ良さそうだからこれにしようよ〜」って物だけ見せればいいと思います!
金額を知ると男のプライドが黙っちゃいないので(笑)

うちは、小学生の間はあげていいかな?って感じです♪

• ルナ

ルナ

本当にそうです(u_u)勘弁して欲しいです。この言葉にかなりの感情がこもる程に…。
    クリスマスにママサンタから送るのが普通ですよね。
    旦那にも伝えてみます。
    世間ではこんな感じだよと…(−_−;)

• 8月12日

うちは逆のケースですが、私の姪っ子と甥っ子に誕生日プレゼントをあげてました。
旦那側にはまだ子供がいないので😅
私達の子供が生まれて1歳くらいまではやってましたが、姉のところは3人でうちは1人だったので旦那から不満もあり姉に差し障りないように伝えてやめました😊
これから自分達の子供にお金がかかるからお互い無しにしようと伝えました😳
お年玉はありますけどね😁
ルナさんの御主人みたいに万するような品は買っては無かったんですが、やはり大事なのはこれから自分達の家族ですし!
ご主人とお話ししてみた方が良いと思います😊

• ルナ

ルナ

そうです(´・_・`)自分の家族を、大事にして欲しいしそこに使うなら未来の娘か息子に使って欲しい。
    やはり皆さんのアドバイスみていると、異常な見栄はりなのがわかりました。
    ありがとうございます。

• 8月12日
🌻いちご🌻

私はどちらかというと、私が甥っ子姪っ子のプレゼント買ってます(笑)
旦那に許可はもらってますが󾭛
私は、甥っ子姪っ子のお下がりをもらうので、持ちつ持たれつかなと思います。

• ルナ

ルナ

持ちつ持たれつ…きっとあのお姉さんはないでしょうが、あればこんなこと思わないんだろうなぁーと。誰かに与える事しない方のようで…旦那曰くですが。しかしまぁ姪っ子と甥っ子は可愛いのでしょう⭐️でも、限度がありますよね(−_−;)

• 8月12日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

姪っ子甥っ子は可愛いから、何でも与えたくなっちゃうんですよね󾭛
    お姉さんは、誰かに与えるってしないんですか?󾭛
    それは、なにもしたくなくなりますね󾭛
    恩着せるわけじゃないですけど、常識的に考えられないですね󾭛笑

• 8月12日
  • ルナ

ルナ

本当に…弟にたかる姉。旦那さんのお給料が良くは無いそうで、自分も看護師なのに育児中で働けないのもあると思います。まぁ、手当あると思うので困ってないと思いますが…。何だか旦那にたかる話を聞いてからどうしても、同じ弟を持つ身として普通に考えられなくて…私は弟にお金は使わせなかった方ですが、流石に結婚してからしないし、させるつもりもありません。たまに可愛い金額だからプレゼントも嬉しいと思いますし(*^_^*)

• 8月12日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

そうなんですね󾭛
    それなら、一度、旦那さんに話ししてみてはいかがですか?

• 8月12日
  • ルナ

ルナ

そうしてみます(u_u)これからの長いお付き合いですから、グタグタ良くないですもんね(´・_・`)
    ありがとうございます。

• 8月12日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

なにかあって、気まずいのも今後大変になると思うので󾭛

• 8月12日
はぁちゃびん♡

旦那側の甥っ子たちに誕生日プレゼント毎年あげてます♡もちろんうちの子達ももらってますよ‼︎
独身のお姉さんや従姉妹のお姉さんまで事あるごとにいろいろ買ってくれます(^^)
甥っ子姪っ子ならプレゼントあげるのはおかしくないと思います。
ただ子どもに催促させてる義姉さんはどうかと思います‼︎あげる気なくしちゃいますね〜

• ルナ

ルナ

本当にそこなんです…旦那にその話したところ晴天の霹靂ぐらいの驚きだったらしくよっぽどあげたかったのかその後大人しくなってました…(u_u)
    かと言って2人目も産まれた今上の子にだけ買うつもりだったらしくその事を指摘すると「確かにそうだね。」とその後無言になりました…。何だか私が血も涙も無い人のように感じましたがやっぱりお金を大事に使う事、結婚している事、独身とは違うと言う事を再認識させられたので良かったと思ってます。
    その為ならケチなババアと思われようとも…笑(´・_・`)
    そしてお姉さん…流石に察して欲しいんですがこれで旦那に言ってもらえると思うので一つ不満が解消されそうです笑

• 8月13日