※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

39週で誘発分娩を検討中。自然待ちも考えるが、リスクを減らすため促進剤も選択。不安や恐怖もあり、同じ経験者の話を聞きたい。

誘発分娩された方の出産エピソードを教えて下さい。

38w4dで、赤ちゃんは2800gくらい、胴回りや足は週数より遅れ目だけど、頭は9.6センチと大きいです。子宮口0cmのままで、まだまだ時間がかかりそうと言われてます。
私の身長が150cmと小さいため、このまま自然に陣痛来るのを待っていてもいいけど、その頃には骨盤通れなくなり緊急帝王切開になるかも、と言われました。(事前にレントゲンで骨盤と赤ちゃんの頭の大きさをチェックして予定帝王切開にするようなことはしないので、基本的には経腟分娩にトライして、陣痛でさんざん苦しんだ挙句に、赤ちゃん降りてこないね〜骨盤通らないね〜となってから、緊急帝王切開になるそうです💦)

そのリスクを減らすため、39wになる来週に誘発分娩して出してあげてもいいと思う、と言われました。どちらでもいいので自分で決めてください、と。

自然に陣痛来るのを待ちたい気持ちもあるけれど、それで難産になるリスクが上がるのなら、促進剤使ってもらった方が安全なのかなと思い、とりあえず入院の予約とりました。
妊娠経過に問題もないのに予定日前に誘発分娩にするなんて、赤ちゃんのタイミングを待ってあげられなかったような気がしていて、なんだか申し訳ないです。
そして、促進剤を使ったお産がどんな風に進むのか恐怖もあります。同じような経験された方のお話が聞きたいです💦よろしくお願いします🙇

コメント

私は破水からの
促進剤でした!

促進剤うって
二時間後には耐えられない陣痛が
いきなり5〜3分おきにきてました

それから4時間
促進剤を打ち切られて
打ち切れば痛みがすぐ収まる
わけでもなく
耐え続けてました

そのまま陣痛に繋がって
4時間後生まれました(*´U`*)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!
    促進剤で2時間って、結構早かったんですね!😳2、3日かかることもあると聞いたので。。。最初からその間隔で来るんですね😱
    ずっと促進剤使い続けるんではなく、陣痛に繋がってくれることもあるんですね!

• 8月12日

退会ユーザー

破水してから
    48時間後に生まれなかったので
    促進剤になりました!

夜になると促進剤打ちきられました(((^_^;)

そのまま痛みがなくなるのをまつか
    陣痛に繋がってくれるかです

同じ痛みを次の日もするなら
    その日のうちに
    陣痛に繋がってもらった方が
    本当に楽です

痛すぎて
    帝王切開にしてくれーって
    言ってました( ˘•ω•˘ )

因みに
    息んでいーよ!って言われたら
    一回一回息むのではなくて

んー んー んーーーーー
    って
    何回か連続に息むと
    早く頭出してくれます!

初産なのに
    初産だと思えないねって言われました(笑)
    頑張って下さい❤

• 8月12日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!長引くとツライですよね💦😭いきむの上手だったんですね、すごいです!わたしもがんばります!!

• 8月12日
かおりっち

39週で誘発分娩しました。

私の場合は、妊娠高血圧があったからです。

早くなるのも赤ちゃんがママに選ばせてるからとも聞いたことがあります。

帝王切開よりは経腟分娩の方が色々リスクは低いですよ。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうですよね、これもきっと赤ちゃんの意思ですね!プラス思考でがんばります😭

• 8月12日
さつFam.

上の子の時は破水から始まり、陣痛に繋がらなかったので促進剤使いました。

破水でバイ菌が入った?のが原因なのか、39度の発熱と陣痛の腰の痛みが凄まじくて死に物狂いでした(^_^;)

下の子は妊娠糖尿病だったので、予定日を過ぎた時点で誘発のため入院しました。
朝からバルーン注入をし、夜には陣痛がきて、6時間後にお産となりました。
痛みは促進剤の時の陣痛と大差なかったですね💦

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

痛みは大差ないときいて少し安心しました😌わたしも今回、バルーンからの促進剤です。6時間とスムーズだったのは、経産婦さんだからですかね。わたしもがんばります!

• 8月12日
ママリさん

私は予定日超過し、誘発となりました。
私も小柄かつ赤ちゃん大きめで、レントゲンでは大丈夫そうだから自然分娩の予定でした! (私が出産したとこもなるべく自然な分娩を、という理念です)
が、予定日過ぎても子宮口も閉じたまま、赤ちゃんも降りてなくて、入院→誘発分娩となりました。 でも、3日間促進剤使っても赤ちゃん大きかったため降りてこれず、最終的に帝王切開に切り替わりました。
自然な流れで産んであげれなかったことやあかちゃんを苦しめたことを責めました(>_<)

早めの誘発分娩の話が出てるなら、トライしてみても良いと思います。大きくなりすぎる前に、経膣で出してあげれるかもしれません。 でも、私みたいに促進剤使っても陣痛だけ苦しんでなかなか進まないパターンもあるし、何とも言えないです😣
自然に陣痛を待ちたい気持ちもとてもわかります。
自然分娩でも誘発しても、帝王切開になっても母子ともに無事に生まれてこれればそれが一番です😊

なんだか回答になってなくてすみません(>_<)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

同じような方がいらっしゃり、とても励まされます😭💦
    促進剤使って苦しんだうえに帝王切開だなんて、ほんとに大変ですよね😢よく耐えられましたね、尊敬します。わたしも誘発しても経腟いけるかわかりませんが、赤ちゃんが無事ならなんでもいいです!!ありがとうございます、怖いけどがんばります☺️✨

• 8月12日
  • ママリさん

ママリさん

お産て未知の世界だし、想像つかなくて怖いですよね(>_<) 私も促進剤も怖かったし、途中何度も心が折れました。まさかこんな苦しむとは…😭でもこんな私でも耐え抜いたので(笑)、絶対大丈夫です💕 もしかしたら、スポーンと生まれてきてくれるかもしれませんしね♡😊
    赤ちゃん楽しみですね♡母子ともに元気に生まれることを祈っていますよ(*^^*)

• 8月12日
、

妊娠高血圧の為、39週で誘発分娩しました。
私の場合、朝9:00から点滴して、朝は全然余裕でこれ陣痛くるの?って感じでした。
昼ごはん食べた後から急に陣痛がはじまり、夕方5:00には産まれました^ ^
スムーズなお産だったと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!ほんとスムーズに進まれたんですね✨羨ましいです😊初産なので何日間かかかるとも聞いたため、長丁場を覚悟してます^^;

• 8月12日
  • 、

私も初産で長くて3日、帝王切開もあると言われてました>_<

ふじっこあけみさんが安産でありますように(^人^)

• 8月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんにやっと会えるのを楽しみにがんばります!

• 8月13日
のりちゃん

私は41週になっても産まれる気配がないので誘発しました。

午後から入院して夜に3cmのバルーン、
翌日に誘発剤の点滴をしましたがバルーンは外れても陣痛が来ず翌日に仕切り直し、
3日目に5cmのバルーンを入れて点滴をしたら夕方頃から陣痛がきました。
そこからはぐんぐん進み、その日の内に出産しました。

私も誘発分娩が決まってから、赤ちゃんのタイミングを待ってあげれなかった事を悩みました。
でも赤ちゃんが無事に生まれてきれてくれるのが1番、と思います。
心配性の私は、いつ破水や陣痛が来るのか家でドキドキしてるより、病院で陣痛来る前からがっつり管理されて気持ちを構えられたのは良かったです。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

バルーンで拡げても陣痛来ないことがあるんですね😢3日かかるなんて、大変でしたね💦💦😭
    そうですよね、無事にでてきてくれたらなんでもいいです!私も毎日陣痛の到来に怯えていたので、もうこれで腹をくくるだけと思ってしまえばある意味楽です✨がんばります!

• 8月12日
かなちゃんまん

私も産まれる気配がなかったので誘発しましたが産まれたのは誘発2日目でした(*´;ω;`*)

1日目効かなくて、2日目効かなくて「明日帝王切開にしよか!明日誕生日だね!」って先生から言われ直ぐに点滴も抜きましたが抜いた直後に破水し、そこからは凄い勢いで痛みがはしり3時間後に産まれました💡💡頭が大きいとか身体が大きいと中々出てこれないとか緊急帝王切開になったりと聞きますが、うちの子、頭も巨大、身体も巨大3900近くで産まれましたが下から産みました( ° ◦)☝
参考までに( ´﹀` )安産でありますように!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!2日目までかかったんですね😭💦帝王切開直前に普通に産まれたとかすごいです✨そして3900😳ほんとにお疲れ様でした!!最後まで何があるかわかりませんね!わたしもがんばります(*^^*)

• 8月12日
雌射舞☆夢羽舞

1~2分間隔の前駆陣痛で
フライング入院し
先生から今日産みたいって聞かれ
産みたいって答えたら
即、バルーンを入れられ
促進剤の点滴開始。

変わらずの前駆陣痛に耐え
人工破水し
すぐに本陣痛になり
そこから1時間半で産まれました!!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そういうケースもあるんですね!!😳
    本陣痛から1時間半は安産ですね(*^^*)羨ましいです。わたしもがんばります!

• 8月13日
えみりー

39週で子宮口開いてない状態で誘発分娩しました!
朝から促進剤が始まり、重い生理痛のような陣痛が定期的にあり、夕方に促進剤が終わったら、そこから自己陣痛きました!
促進剤での陣痛だけで自己陣痛がこなければ翌日に仕切り直すことになってました。
強い痛みになってから約4時間、自己陣痛がきてから約1時間で出産しましたよ。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    促進剤で自己陣痛がくるんですね😳最後までずっとお薬入れっぱなしじゃないと知り安心です。スムーズに進まれたみたいで羨ましいです✨わたしもがんばります!

• 8月13日
  • えみりー

えみりー

促進剤しながら自己陣痛くる方もいるみたいなので、そうなるともっと早く生まれると思います。
    赤ちゃんのタイミングで生んであげたかった気持ちもありますが、エコーでは小さめと言われていたにも関わらず生まれたら3070gだったので、生んでよかったと思います。
    頑張ってくださいね!!

• 8月13日
はじめてのママリ

今更ながらのコメントで申し訳ないです。私が今まさに同じ状況でトピ主様がどうなられたのかお伺いさせて頂きたく、ご連絡しました。お忙しいところ申し訳ございません、もしよろしけばお返事頂きたいです💦