※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
妊娠・出産

21週目の初産で、胎動をあまり感じず不安です。「中期の流産や死産?」の心配が絶えません。「お腹が張る」という感覚もわからず。出血や痛みはないけど、考えすぎでしょうか?

初産で21週目です。最近お腹も少し出てきてよりいっそう楽しみになってるのですが、胎動をあまり感じません。たまに横になっている時に、むにょむにょとする感覚があるのですが、数回感じたのみで、昨日、今日と動いてる感覚がありません。

考えすぎなのかもしれませんが中期の流産、死産?の心配が絶えません。。
お腹が張るという感覚もいまいち分からず。。
出血や痛みは無いのですが、考えすぎでしょうか?

コメント

y♡

私も最初は胎動が少なく、胎動があったとしてもあまり感じにくかったのですが、検診ではちゃんと成長していたので静かな子なのかな?と思って安心はしてました!

30週すぎた今ではもうぼこぼこ動いてて、元気すぎるくらいです!笑

個人個人で母体も赤ちゃんの性格も違いはあるので、あまり心配しすぎない方がいいと思います(^ ^)

出血や痛みがある場合や、どうしても心配であるようなら病院に電話して相談してみてもいいかもしれないですね♪

あーちゃん134

22週目です!
この時期は胎動が1回感じれれば問題ないと書いてありましたよ〜
ですが、
全く感じないのであれば、
病院に行ってみてもいいと思います!
心配している方が悪い気がします〜( i _ i )
エコーで元気な赤ちゃん見れたら、安心するし、
またこの様な事があった時も、あの時こーだったから大丈夫か!って自分自信納得できる気がします\(^o^)/

kr

ありがとうございます(´・_・`)心配しすぎも良くないですよね!
来週検診なのでそれまでは気楽に過ごしてみようと思います!ありがとうございます♡

kr

22週だと予定日近いですね♪
そうですよね(´・_・`)
来週の検診で元気な心音聞けたら安心できるかと思います!ありがとうございます♡

*大輔mama*

胎動は日によってマチマチですよ(*^^*)
私も先週まではほとんど静かでしたが、21週目に入ってから、夜中に胎動がすごくて(笑)
赤ちゃんフィーバーしてます(笑)
まだ痛くて寝れないほどではないですが、幸せな悩みですね(*^^*)

心配なようであれば、病院に相談してみてもいいとおもいますが、私も心配で病院に行ったら
『この時期の赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返してるから、そんなに激しく動かないよ』と言われました(笑)
案の定エコーで診てもらったら
元気そのもの!(笑)
ちゃんと育ってました(*^^*)
不安な思いを長い間持ち続けてるとお腹の赤ちゃんにもよくないので、心配なら病院で診てもらったらいいと思いますよ(*^^*)