※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

上の階から落ちてくる洗濯物に悩んでいます。他家のベランダや駐車場に落ち、邪魔になります。挨拶程度の付き合いで、落ちる頻度が高くストレスです。どうしたらいいでしょうか?

上の階に住んでいる家族の洗濯物で困っています。

うちは2階建て賃貸アパートの1階に住んでいるのですが、いつも上の階の人の毛布や掛け布団、タオルケット類がことごとく落ちてきます。
落ちる場所はうちのベランダだったり、うちのベランダ前の駐車場だったり…💧
しかも週に2、3回くらいの頻度です。

なぜそんなに落ちてくるのかといえば、基本大きいものなのでベランダの柵のところにかけてあるものなんですが、留めるものを一切使ってないんですよね。。
そりゃあ、落ちるわなと💦
ひどいときは5まいくらい一日に落ちています。

最初は落ちているのを見つけたとき、主人に届けにいってもらったのですが、居留守を使われ出てきませんでした😔
それ以来届けるのはしていません。

それに私のベランダ前の駐車場に落ちたときに、他の車の邪魔にもなります。

一番嫌なのは、他のご家庭にうちが落としていると思われることです。。
落ちているのを見つけた近所の人が、うちが落としたものと思っているのか、うちのベランダのところに落ちたものを掛けてあるときがあるんです。
それって上の階の人が落としてるとは思っていないということですよね。

本当にいい迷惑です。
その家族とは会えば挨拶する程度です。
こんなに落ちてたら普通は留めるものを買うと思うんですが、感覚が分かりません。

ホントに地味にストレスです。
皆さんならどうしますか?

コメント

あんず10944

管理会社に連絡したらどうでしょうか??
居留守って…落ちたものは届けてないということはたまる一方ですか!?

• ひまわり

ひまわり

管理会社にいったら、うちがいったと分かると思うんです💦
    波風は立てたくなくて。

落ちたものはだいたい子どもが拾いにきてることが多いですね…

• 8月12日
  • あんず10944

あんず10944

お子さんがいる家族住まいなんですか…
    非常識ですね…

• 8月12日
  • ひまわり

ひまわり

はい…中学生と小学生がいるファミリーです😥
    父親、母親ともにいい歳して学習能力がないんだと半ば諦めてます。

• 8月12日
ゆずはちみつ

大家さんとか借りた不動産やさんに相談されてはどうでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

管理会社にいったら、うちがいったと分かると思うんです😓
    こういうのって本当に面倒ですよね。。

• 8月12日
ミチェ

え。。変わり者ですかね???(°_°)

居留守とか使われたら言いたくても言えないですね。

挨拶するときとか、たまたま会ったときをみはからって伝えたらどうです?

本当迷惑ですね(°_°)

• ひまわり

ひまわり

自分より若い家族なら言えそうな気もするんですが、年上で40代くらいなので余計言いにくくて( ノД`)…

• 8月12日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
それは大変ですね(´・_・`)

直接は言いにくいと思うので、管理会社に伝えるのがいいと思います。

管理会社も特定できるような言い方はしないはずですし、近所の方から、何度も駐車場に落ちていると連絡があったと言ってもらうなど、対応してもらえると思いますよ☆

• ひまわり

ひまわり

やっぱり管理会社ですかね
    。。

あまりに続くようであれば相談してみます(>_<)

• 8月12日
ばったんばったん

やっぱり管理会社に連絡ですかね…。
「あくまでも迷惑というより、洗濯したのにまた汚れてしまってもったいないと思う」と心配するニュアンスで伝えてもらいたいとお願いしてみるとかはどうでしょうか?

あと、拾った近所の人がリンゴさん宅のベランダにかけてあるのは、リンゴさん家からの落し物だと思ったからじゃなくて、
地面に置いたままだと汚れるな〜→おっ、目の前のベランダにかけておこう。
ってくらいにしか考えていないと思いますよ💦

何度も落ちても対策しないということは、ちょっと厄介そうな人だから、確かに本人に接触するのは怖いですよね💦

• ひまわり

ひまわり

なるほど、心配するニュアンスは角が立たなさそうでいいですね!

また落ちてたよーと主人に言うと、一度居留守を使われて以来、怒り心頭で「ほっとけ。二度と届けてなんかやるか。感じ悪い!」と言ってて、話題にするだけで不機嫌になるようになりました(^^;

あまりに続くようなら管理会社に相談してみようと思います。

• 8月12日
❤︎

私なら家の扉のにおいときます!(笑)

• ひまわり

ひまわり

一度届けに行って居留守使われたときは、扉に掛けておきました!
    それで直ると思いきや直らないのでもう止めました(笑)

• 8月12日
❤︎

打ち間違いです😂
家の扉の前です!

分譲のマンションでなければ本人は特定できないようにしてくれますよ!
落とした家族は落として帰しに来てくれてるのに、居留守を使うという事はいらないんですかね(^^;
他人に迷惑かかるしリンゴさんのストレスも考えるとやはり管理会社などに連絡するのが一番かなと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

やっぱり管理会社が一番ですよね💦
    我慢の限界を越えたら、連絡してみようと思います!

• 8月12日
みいこ

意地悪ですが回収して保管しておくのはどうでしょう?笑 なくなっていけばさすがに困るでしょうから上の方も落ちないように対策するようになるかもですよ😁笑

• ひまわり

ひまわり

確かに!(笑)
    思わず笑ってしまいました😁
    実際にやるのは厳しいですが、想像したら少しスカッとしました!!(^^)

• 8月12日