※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
妊娠・出産

里帰り先の病院での分娩予約を終え、分娩室の見学をしてきた28歳の初産婦です。分娩台を見たら喜びと同時に不安が…赤ちゃんが安全に生まれられるか心配です。分娩に向けた心構えを教えてください。

妊娠9ヶ月に入ったばかりの初マタの28歳です☆
今週から里帰りで 初めて地元の病院で 分娩予約をしました。
そして 院内見学をさせてくれるとの事だったので 見学し 個室や分娩室 新生児室など見てきました♪
あのだだっ広い分娩室の真ん中にポツンと分娩台があり いよいよなのかと思うと 嬉しい反面怖さが増してきてしまっています。
母親の私がこんなんでは 赤ちゃんも安心して出てこれないと思っていても気持ちがひるんでしまって…
ちゃんと 赤ちゃんを迎えられるのか心配です。。
分娩に向けての私自身の気持ちの心構えなどありましたら教えてください。
お願いします(。´Д⊂)
こんな事を聞くのもどうかと思いますが お願いします。。

コメント

颯くん竣くんママ

想像以上の苦しみがあります!
この世の痛みじゃないくらい
もー最後は頼むから切ってくれと
心で叫んでいましたw
でもそれ以上の幸せがまってましたよ( ´∀`)♡

yumi0526

心構えとは違うかもですが、私は分娩の時「陣痛は長くても一分持たない」というのと「赤ちゃんの頑張ってるのにママの私が頑張らないわけにはいかない」っていう言葉を頭でぐるぐるさせながら17時間耐えてました。

一分が正確な知識かわかりませんが、陣痛一回一回の痛みはそんな長くないっていうのを肝に命じておくと、いざというとき恐怖が薄らぐ気がします。

あと、呼吸は大事だなと思いました。
一定の呼吸法を保つことで正気を保ててた気がします。
いたいときに泣き声や弱音をしゃべっていると呼吸が乱れ、さらに焦って怖くなる…痛みが逃がせない…悪循環に陥るという(^-^;

私は看護師さんが近くで呼吸をリードしてくれていたのですが、スゴくたすかりました。

呼吸法(最近はラマーズとは言わないようですが…何て言ったかな)の練習とかもいいかなと思います

いよいよ心構えとは離れてしまいましたが分娩頑張ってくださいね、応援してます!

ハイハイ

なるようになる‼です。嫌でも出てきますから(笑)。赤ちゃんに会える幸せな気持ちを想像して、分娩頑張ってください☺

私もビビりなので怖くてしょうがなかったです!
でも、臨月に入るとお腹は重たいし、太りすぎちゃいけないから食事制限はあるし、怖いよりも「もうさっさと出てきてくれ!」という気持ちの方が強くなります(笑)
きっとERICA.a.kさんもそうなりますよ!いよいよ赤ちゃんに会えますので頑張って下さい☆

大丈夫です!ママはみーんな経験してることですから✨
それにどんだけ怖くてもその時はやってきます。やってきたらたぶん痛くて怖いと思ってる暇もないので!なるようになりますよ!
そして赤ちゃんを胸に抱っこした瞬間痛いなんて忘れます(((o(*゚▽゚*)o)))まぁそのあと一通りおわって病室戻るときにまた産後の痛みと戦うんですけどね( ´ ▽ ` )ノ笑

さんさん♡

そうですよね。
あたしも陣痛?破水?未知のことすぎてそわそわしていました。
でも実際陣痛きて分娩台あがってみると、もう赤ちゃんだしてあげるしかないー!って思いながら、というか、赤ちゃんでておいでー!!!って叫びながら頑張りました(ノ´∀`)ノ♡
赤ちゃんもママと同じように、いや、ママ以上に?産道を通るときは苦しいみたいです。こんなちっちゃな体でも赤ちゃんがんばります♡だからママも必ず頑張れますよ!大丈夫です。応援しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ゆずなママ

本当に皆さんが言ってる通りですね。あたしも5月に二人目出産予定です。一人目が出産して30日後にRSにかかりそして心臓病がみつかり去年の4月にお空に帰ってしまいました。そして一周忌の明後日から産休に入ります。今回の出産はいろんな想いがあります。正直あの痛みをまた味あわないといけないのかと不安の方がすごくあります。でも赤ちゃんとお空にいる娘を信じて、本当になるようになるですよね。頑張りましようね。

ゆずなママ

本当に皆さんが言ってる通りですね。あたしも5月に二人目出産予定です。一人目が出産して30日後にRSにかかりそして心臓病がみつかり去年の4月にお空に帰ってしまいました。そして一周忌の明後日から産休に入ります。今回の出産はいろんな想いがあります。正直あの痛みをまた味あわないといけないのかと不安の方がすごくあります。でも赤ちゃんとお空にいる娘を信じて、本当になるようになるですよね。頑張りましようね。

EMA.mama

皆さん 忙しい中コメントありがとうございました!
やはり初めての事なので みんな不安ですよね(^-^;
陣痛が始まってしまえば 会うまであと少しですし 落ち着いた気持ちで迎えたいと思います💕
でも 赤ちゃんに会えると思ったら 頑張れそうです♪
皆さんの心強いコメントありがとうございます☆ミ
皆さん まとめてのお返事で 申し訳ないです。汗

ふじりん

私も今9ヶ月で、28歳の初マタです(^^)そして里帰りを明後日に控えてます!
同じ境遇で思わずコメントしました!本当いよいよ感が出てきて更に実感が湧かないのですが、やはり出産を考えると怖いですよね(´ε`;)痛みも凄いと聞くし、想像もつきませんが赤ちゃんに会えるのは本当楽しみですよね♡
私も上の方と同じで、体重管理やらお腹重いから早く産みたいー!って気持ちが初産ですが強いです(^_^;)
でもマタニティライフも後少し‼︎
後少しを楽しみ、有意義に過ごして赤ちゃんが元気に産まれて来る事を想像しながらゆったりとした気持ちでその時を迎えたいですね(o^^o)
私は旦那と3ヶ月近くも離れるのが寂しいという思いが今は1番強いです笑
ERIKA.a.kさんはその辺どうですか⁇
週数も近いですし、年齢も同じかな⁇
色々お話したいのでまたお付き合いください(⍢)
長々とすみませんでした(>_<)

EMA.mama

初めまして♪
同じ境遇なのですね☆ミ
なんかすごい心強く嬉しいです(о´∀`о)お返事ありがとうございます!!
本当に 赤ちゃんに会えるのは 嬉しい事ですが それまでが本当怖いですよね…。
私も身体のあちこちが痛くなってきて 出来るならもう出ておいでーって感じです☆ミ笑
予定日6月の上旬ですよ♪
ふじりんさんもそのくらいですかね??
分かりますー!!旦那と離れるのが本当に寂しくて 恥ずかしい話ですが 一人でお布団の中で泣いてました…笑
そして実家に帰ってきてから出産(入院)準備を始めたので 今めちゃ色々と揃えるのに必死です(;・ω・)

ふじりん

予定日は6月8日です◡̈❁
近いですかね⁇
私も出産準備ほとんど出来てないので、里帰りしてからする予定です☆
いよいよ明日から里帰り‼︎
何だか緊張しちゃいます(^◇^;)
赤ちゃんの性別はどちらですか?(o^^o)

EMA.mama

まじですかー?めちゃくちゃ近いですね☆
私 6月9日なんですよー♪
私も まだまだ揃えるものがあるので チョビチョビ揃えていってます!
緊張しますよねー!!
いよいよかぁみたいな(;・ω・)

性別は女の子ですよ♪
ふじりんさんはどちらでしたか??

ふじりん

9日なんですね‼︎次の日じゃないですかー(≧∇≦)
どちらが早く産まれるんでしょーかねぇ♪
色んなリスト見すぎてもぉ訳分からなくなりましたぁ(´ε`;)
性別女の子なんですね!
それも一緒ですよー☆
親近感ますますわきます♡笑

EMA.mama

そうですねー☆
すごい親近感あります♪笑
買う物多すぎて困っちゃいますよ… やっぱ 次から次へと切りがなくて…
やぁ ここまで似た境遇だとは めちゃめちゃ 他人事には思えません(^o^)

ふじりん

本当他人事とは思えませんね‼︎笑
何だか嬉しいです(o^^o)
自宅と里帰り先の実家は遠いですか⁇
私は本当遠くてその移動が憂鬱です( ̄Д ̄)
なので余計旦那とは会えないですね〜。

EMA.mama

とっても心強いです☆ミ
お互いに 頑張りましょうね♪
名古屋→埼玉に里帰り中なんです。
ふじりんさんは 飛行機に乗っちゃう感じですか??

ふじりん

頑張りましょー♡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(❁´ω`❁)
私と逆ですね!
私は東京から京都に里帰りで、実家も田舎なので余計時間かかるんです(>_<)

EMA.mama

本当 楽しみですね☆ミ
産んでしまうと 胎動を感じる事がなくなるので それが 寂しくなりそうですよね(^^)/笑

京都なのですね♪
すごい風情のあるいい街にご実家があるのですね☆★
確かに遠いですよね。。
名古屋から京都でも車で二時間くらい?かかるのに。。
大きなお腹でお疲れ様です♪

EMA.mama

ふじりんさん

ふじりん

確かに胎動なくなるのはなんだか淋しいですね(´Д` )
里帰りは意外と暇そうですね笑
ゴロゴロして体重増加が怖いです(・・;)
そして既に旦那と離れて淋しいのですがこんな調子で大丈夫なのでしょうか笑
名古屋新幹線で通りましたよ♪
京都から名古屋は近めですね☆

ERICA.a.kさんは里帰りされて何して過ごしてますか⁇◡̈

EMA.mama

里帰りしたらやる事ないしで 暇ですよー(๑´Д`ก)
なんで 家事手伝ってます☆
体重私もかなり増えてる気がします…汗
旦那は仕事で 東京と茨城に行くらしいので 今週木曜日からお泊まりに来るので 3日間だけですが 会えるので今の気分は上昇中です☆ミ
赤ちゃんも 旦那と電話すると 声が聞こえるのかよく動いてます♪
ですねー★新幹線なら30分くらいですもんね♪

私 実家で本当 暇なんで寝てるか家事手伝ってるかくらいですー。。

ふじりん

やっぱり暇ですよねぇ(^_^;)
私の実家は特に田舎なので何もないんですよ笑
埼玉なら買い物する所沢山あるんじゃないですか(^o^)/
家事手伝い私もやっていきます‼︎
ただ、ちょっとした事で母にイライラしちゃうので余計ダメだなぁって感じです(・・;)

旦那さんと会えるんですね♡
羨ましいです(❁´ω`❁)
それからはもぉ赤ちゃん生まれるまで会えないんですか⁇
私の赤ちゃんも私より旦那のがよく声を掛けてくれてたから聞こえなくなってあれ?って思ってるかも…笑

EMA.mama

暇すぎで早く家に帰りたいですー(TT)
確かに母にイライラすることありますよねー。それなら自分の家で旦那といた方が胎教に良さそうな気もします(;・∀・)

埼玉なんもないですよー
あんまりお出掛けしちゃうと疲れちゃうし貧血になるしで困っちゃいます…
今週の次は GWで 多分その後は 生まれたあとになるかと(T△T)

旦那さんは 京都には来られないんですか??

EMA.mama

ふじりんさん

ふじりん

実母だからしょうがないんですがね(^_^;)仲良くしなきゃですね笑
旦那といたらいたでイライラする事あるんですがね(⍢)笑
貧血になっちゃうんですか⁇(>_<)お腹も重いししんどいですよねー。
やはり距離が遠いのと電車代もすごい事になるし仕事も忙しいので産まれた時と、私が東京に戻る時だけなんで余計寂しいんですよねぇ(。-_-。)

EMA.mama

そーですよねー。
仲良くしないと いざと言うとき困りますしね…
確かに旦那といてもイライラする事はありますが 離れてると寂しいものですよね…泣

そうなんです。
ちょっと気持ち悪くなったり 背中が痛くなって少し経つと 貧血になって 耳鳴りとか目がチカチカするので 椅子を探して座らないと倒れそうになるんです。。

交通費が安ければいいんですけどね。。うちも名古屋~東京でかかるので 月多くて2回くらいしか帰ってこれないです。。
運良く東京の仕事が入ってくれたので 会えますが。。
でも ふじりんさんの方がなかなか会えなくて気持ち的に沈んじゃいますよね。。
こうゆう時どこでもドアがあればって思いますね♪笑

ふじりん

こんな寂しいと思いませんでしたぁ‼︎お盆やお正月は地元に帰るの楽しみだったんですがね(´ε`;)

そうなんですか⁉︎大丈夫ですかぁ?(T ^ T)
そういった症状ないので怖いですね…つわりも全くなかったんです!ありましたか⁇

本当どこでもドア欲しいです!笑
時間とお金に余裕あればなぁとも思います(。-_-。)
明日里帰り先の病院で初検診なのでそれは楽しみです♪

EMA.mama

わかりますー!
でも これを機にお友達ともゆっくり会えていいリフレッシュになるかもですね(*^^*)

最近安定してたんですが 今日は 体調優れなかったんです…
つわりなかったのですねー!!
いいなぁ★ 私は つわりは少しありましたが そこまでは酷くなかったです☆ミ
玉ねぎと長ネギの匂いとか 調理するのとか無理でした。
あとは お肉はあんまり食べず 野菜を好んで野菜ばっかり食べてました(^^)/

あんな便利な道具があれば どんなに離れてても平気かも♪笑

明日の検診楽しみですね♪
私の娘は ちょっと大きめで 2152㌘もありましたー。
あんまり大きいと生むの大変そうなので 大きく育ちすぎない様に 運動しなくちゃです(。´Д⊂)

EMA.mama

ふじりんさん

ふじりん

G.Wがあって良かったです☆
そこで息抜き出来そーです(^^)
酷くはなかって良かったですが、やっぱ何かしらにおいが無理になるんですねー(>_<)
私は甘いものが食べたくって仕方がないです‼︎笑

2152g中々大きいですねー!
私の娘は先週で1868gでした(⍢)
明日2000越えしてるかなぁって感じです!
自然にポンッと産まれて欲しいですよねぇ(⊃´▿` )⊃笑

EMA.mama

もうすぐGWですね☆
本当息抜き大事だと思います*
1人でいたりしても いいこと考えなかったり心配事たくさんになっちゃうかもですし 親といれば 親に多少なりとも気は遣いますしね…。
私 今現在が チョコレート食べ過ぎてます☆笑
アイスとかパンとかチョコチップとかチョコレート味とかよく食べてますし…。汗

BIG Girlなんですよ(*^▽^*)汗
産む時は せめて 3200㌘くらいが理想ですー♪
きっとふじりんさんbabyちゃんも 次の検診で 2000㌘越えてそうですね♪ 次が楽しみですね(^-^)v

ふじりん

G.Wが楽しみですね♪
ただ、食べ過ぎ注意ですね(^_^;)
分かりますー‼︎甘い物が本当食べたくなりますよね(>_<)
旦那様とゆっくり過ごせましたか⁇私も里帰りして初めて今日友だちと会えて凄く息抜き出来ましたぁ♡
頑張って乗り越えたいです‼︎
お腹もやはり大きいですかぁ?
私は周りに小さいなぁ‼︎ってすごく言われますね(^_^;)
赤ちゃんの大きさも最近の検診で病院も違うし、先生も違うからか少し推定体重減ってました( ˙-˙ )
測る先生によって違うし、週数通りって言われたので良かったですが、ビックリしました笑
ERICA.a.kさんの体重どうですか⁇増えるのがもー怖くて食事管理も大変です(´ε`;)

EMA.mama

本当ですね~♪
食べ過ぎ本当要注意ですよねー(;・∀・)
でも ここんとこ最近暑くなってきたんで アイスとかまた食べちゃうんですよね(^^)
平日だったんで 昼間は仕事で夜くらいしか会えなかったですが 久しぶりにお話しできて ゆっくり出来ましたよ(^o^)v

お腹出てますよー♪
今日 お友達とランチしてきたんですけど 大きくなってきたねー♪と なでなでしてもらいました☆ミ むしろ 親にはデカイ!!の連発されてます…。汗
腹囲どのくらいあります??
体重は 妊娠前から今のところ +7キロくらいですよ♪

食事管理も 無理しすぎるとストレスになっちゃうので 気をつけて下さいね☆

ふじりん

暑くなってくるとアイス食べたくなりますよねぇ(o^^o)
でも少しでも時間ができて良かったですねぇ♡
活力になりますね‼︎
大きいんですねぇ!じゃあ動くのも大変でしょうね(>_<)
周囲88ですよ‼︎
比べてどーですか?
私は里帰りとともに1㎏増えて+8㎏になっちゃいましたぁ(・・;)
臨月なるとどんだけ増えるのか恐ろしい笑
本当食事管理でストレス溜めてちゃダメですね(。-_-。)

EMA.mama

なりますよぉ♪
しかも明日も暑いみたいですし…。汗
また GWに旦那がこっちに やって来るので その日が待ち遠しいです(#^.^#)

大きいですが 普段は結構 性格上 動き回ってますよ(*^▽^*) 車の掃除してみたり 掃除機かけてみたりとかしてます☆

私は 腹囲92センチです*やはり 私の方がデカイですね…(。´Д⊂)
結構まん丸で ボール抱えてるみたいです(^w^)

本当 臨月まであと半月…。
どうなる事か 恐ろしいです…

ストレスは 身体に悪いのでね(TT)

ふじりん

本当最近暑いですよねぇ(>_<)
雨よりマシですがこれからどんどん暑くなりますねぇ‼︎
G.W待ち遠しいですね♡
うちの旦那はめっちゃ忙しいみたいです笑
里帰り先では何故か腹囲計らなかったのでもう少しありそうですが…やはり女の子は丸く出ますよね(o^^o)
動きすぎて張りませんか⁇

もう今は母親のイビキで眠れなくって違うストレスを感じてます(T_T)途中で起こされてから3時間寝れません…
真剣に里帰りを中断して帰る事をずっと考えてます(^_^;)
でも分娩予約してないので前の病院に戻るのは難しいですよねー…(T_T)

EMA.mama

確かに 雨より全然いいですね♪ 雨続きだった先週だか先々週ほんと イライラしてましたもん…

そうなんですね…
ウチは 予定日付近が忙がしくなる様なので GWは5日間 しっかりお休みみたいです☆ミ

そうみたいですねぇ(  ̄▽ ̄)
本当に まん丸です(^w^)
え!?腹囲計らないんですかー?計ってもらいたいですね♪
お腹はそんな張らないですよ♪
寝て起きた時の方が なぜか張ってるんです… 寝相が悪いんですかね??

イビキで寝れないの辛いですね…
しかも寝れないとか 尚更最悪。。
確かに今から分娩予約するの 難しいかもですね…(TT)
結構 早い段階で 分娩予約開始しますもんね??

ふじりん

雨だと動きたいのに動けなくって憂鬱になりますね(。-_-。)
連休が間にあって本当良かったですよね♪私の旦那は仕事上6月が1番忙しい時期でガックシです(T_T)笑
里帰り先の病院初めて行って見てみたら書いてなかったのでビックリしました‼︎次の検診で聞いてみます(^^)
分かります!寝転んでて起きた時とかも何か張ってる気がします‼︎張るっていうのが今だによく分からないんですがね( ˙-˙ )
前の病院は7ヶ月までにでしたね!耳栓付けるなりイビキ対策のもの付けてもらうなり対策考えます‼︎ぶっちゃけ里帰り先の病院のが出産費安いんですよねぇ(>_<)

EMA.mama

なりますよねぇ。。
家にいても暇だし…。笑

本当 ある意味この時期に予定日でなかったら 本当 月1とかでしか会えないですし(´д`|||)
ウチも 今年いつも暇なこの時期なのに 今年は忙しいので 立ち会いは出来ないので 運がよければ立ち会えますが 90%は産まれてからになるかもです…泣
やっぱり 心細いですよねぇ。

ひぇー!!
そんな事あるんですね☆
念のため聞いてみてもいいですね♪
私も張ってる感じが あんまり分からないので 張ってるのかなー?って感じです…(;・∀・)
でも 張ってる様な気がします。

出来るなら安く済ませたいですよね♪
やはり 東京の産婦人科は 物価とかの関係で?高いとかあるんですかね??
イビキでなくても あんまり寝つけないのに + イビキ… キツイですねぇ( ; ゜Д゜)

EMA.mama

ふじりんさん

ふじりん

私も立ち会いはまず距離的に間に合わない可能性大で95%無理ですねー( ˙-˙ )笑
立ち会い旦那様出来なかったらお母さんにしてもらうんですか⁇

張ってるのイマイチ分からないですよねぇ(・・;)
病院でも伝えてみたらそんな張ってないよーって言われましたね笑

やはり東京という土地だからではないですかねぇ(>_<)
里帰り先の病院は、何事もなく普通通りの出産なら42万で収まるみたいです!もしくは少し返ってくるかもって(❁°͈▵°͈)
ERICA.a.kさんの所はどうですか?

耳栓してから本当聞こえなくなってなんとかやってけそーです☆笑

EMA.mama

いや 分娩室には 1人で入りたいと思います*
それまでだったら 親なり近くにいてもらったら助かるかもですが♪

私も明日の検診で 張りについて 聞いてみます☆

収まるのであればいいですねー☆
ウチの病院は 初産と経産婦では 差額が10万ほどあって 最終的には 15万位は支払わないといけないかもです…(;・∀・)
なので 結構高い?のかな。田舎なのに…

とりあえず 耳栓で解決できて良かったですね(^w^)

ふじりんさん

ふじりん

意外と1人のが良いって言ってた友だちいましたよ(^^)
私も旦那が間に合わなかったら1人ですね〜‼︎
検診があると体重計るのは嫌ですが楽しみの1つになりますね☆

15万円だと中々ですねぇ(´ε`;)どんな場合でも一時金で収まってほしいですよね笑

耳栓のおかけでぐっすり眠れました♪笑

EMA.mama

あー なんか分かる気がしますぅ☆
気持ちはもちろんいて欲しいですが ヒーヒー言ってるのを見られるのが恥ずかしい気もしてきました(´-ω-`)

いやですねー…
今日検診行きましたが カロリー注意の判子 押されてしまって 炭水化物をあんまり食べ過ぎない様にって言われました。。
さすが 2週間で 2キロ増は ヤバイですよね!Σ( ̄□ ̄;)

本当 42万で 収まって欲しかったですが 今さら変更無理だし やるしかないですねー。。
これで 帝王切開にでもなれば20万ちょい出さなくてはいけなくなるので 意地でも下から産みたいと思います!!笑

よかったです♪(о´∀`о)
やはり 自分以外のイビキとか気になりますしね(・o・)

ふじりん

後イライラもしちゃうみたいなので1人のが良いって(>_<)
それこそ何かわかる気がします笑

私は年末年始後の検診でカロリー押されましたよ(^_^;)
2週間だと本当は0.5㎏までとか言われますもんねぇ( ˙-˙ )
本当体重管理苦痛です…笑
帝王切開だと保険きくので後で返ってきませんっけ⁇
でも帝王切開は産んだ後大変らしいので絶対避けたいですよねぇ(´ε`;)

妊娠中だと余計気になります‼︎
前は旦那が何度も鼻をすする音にイライラしちゃってどうにかして!って言っちゃいました(^_^;)

EMA.mama

ほーほー(^^)
そしたら 分娩室の外で 待っててもらった方がいいのかもしれないですね♪

そーなんですよねー。
でも 簡単に増えちゃうので 0.5とか難しいですよねー。。

保険きくんですかー??
42万からはみ出た分を支払ってもらいますって言われたので 完璧に 自腹かと思ってました!!

帝王切開した後は 1年は子どもつくったらダメとは聞きますけど それ以外にも 色々あるんでしょうね?

分かります!
私なんて 旦那のティッシュの使う枚数で イライラしてましたし…笑
なんて 器の小さい嫁なんでしょうね。。 しばし 反省してました。笑

ふじりん

0.5とか無理ですよー( ˙-˙ )
それでなくても甘いものが食べたくなるのに‼︎笑

帝王切開は異常分娩にあたるから保険きくって聞きましたよ!
自然分娩はきかないって(^^)
病院によって支払い方が違うのかもしれませんが…(>_<)

それ最近初めて知りました‼︎
1年はダメって!それに帝王切開の方が赤ちゃんに負担がかかるっていうのも初めて聞いてビックリしました(・・;)

妊娠中はいつもイライラしないことにするからしょうがないですよ!開き直りましょー!笑

EMA.mama

大分遅くなりすいません。。
最近は体調はいかがですか?
私は とうとうカロリー注意のハンコを押されてしまい 気を付けてるに関わらず 2週間毎に2キロずつ 順調に増えてます…
しかーも 今週は お友達とランチが2回あるし 結構ヤバイ気がします。。
炭水化物も控えめに摂るようにしてますが 体重の増加は関係なくどんどん増えてしまって どうしたらいいのかと 悩んでる今日この頃です。。
ふじりんさんは 体重などは大丈夫ですか??

ふじりん

お久しぶりです☆
長々と付き合ってもらってありがとうございます(o^^o)
体調は大丈夫ですね♪
G.W中ちょっと張るなぁと思ってましたが昨日の検診で全然問題なかったです(⍢)笑
赤ちゃんも2388gでした☆

あのハンコ押されるの本当嫌ですね…(´ε`;)私は体重は何とかそんな増えずですが塩分制限押されてました(・・;)
ご飯どんな感じに食べてますか⁇私は基本6ヶ月くらいから糖尿の検査で再検査なってから夜炭水化物を食べてません(>_<)
外食だったりたまーに食べてますが…なので朝沢山食べちゃって意味ない気もしますが(^_^;)
食事管理本当大変ですね…

EMA.mama

こちらこそ 長々とありがとうございます♪
本当 勝手に思ってますが ふじりんさんとお話ししてて似た境遇なので 心強くて元気が出ます☆

問題なく 順調で 良かったですねーっ(^^)

あんなに ハンコ押されるのが嫌だとは思わず 前回は挽回してやると燃えてましたが 結局家の体重計で計ってみたところ 2キロ弱増えてました。。
体重そんな増えずとは羨ましい!! 私はみるみる増えていくので困ったもんです…

ご飯は おかずだけとか ご飯食べる時は しゃもじ1/3を入れたりとかしてはいますが 大して対策とは言えないですよね…(;・ω・)
食事の管理本当困ります…。。
もうどうしたらいいのか分からず 泣きそうです…(TT)

ふじりん

本当境遇似てますもんね♪
私も本当心強いです◡̈❁
赤ちゃんうまれたら会いたいですよ〜♡笑

体重言われたくらいで他は順調ですか⁇(^^)
しっかり減らしてるのに増えるって本当やめてほしいですね…
運動とかされてますか⁇
里帰り先の病院の体重計服着たまんま何も引かれずのものなので勝手に少し引いて書いちゃってます(^_^;)
先生とか誰も見てないので笑
検診は朝か昼どちらが多いですか⁇
朝の場合はご飯食べず行っちゃってました(^_^;)

EMA.mama

本当ですよねー☆
なんか これほど共通点があると親近感と安心感ありますね♪笑
ほんと 遊ばせたいですね♪
女の子同士ですしね(*´ω`*)

そうですねー 体重以外は全部今の所は順調です(о´∀`о)
次回の検診で何を言われるか恐怖です…。
今日も30分ちょっとお散歩してきましたよ♪
あとは 普段は料理とかちょっとした家事もしてますし 割りと外に出ることが多いので しょっちゅう動き回ってます(^^)
検診は 午前中が多いですが 来週の検診は 初めて午後からなので お昼食べずに行くか 早めにお昼を食べて行こうと思ってます☆

体重自分で記入できるんですかー?

ふじりん

性別も同じですもんね(o^^o)♪
こんなに共通点がある方中々探してもいないかもですね笑

私もちょいちょいは動いてるんですがやはり自宅にいる時みたいには動けてないですねぇ(^_^;)

午後の検診本当嫌です〜(´ε`;)
次は午前中なので良かったです♪
体重は測って、血圧の紙に自分で記入なんですよー!だから服分減らして書いちゃってます(⍢)笑

昨日の夜と朝に高カロリーなもの食べて朝体重がえらいことになってました(・・;)
しかも明日母の日なので外食するのに(T_T)
油断は禁物ですね…

EMA.mama

そぉですよー(^^)d
中々探そうと思っても難しいですよね(^^)/

ですねー。
私も仕事してた時よりも 自宅にいた時よりも動けてないので 必死です( ;∀;)

えぇえー!
羨ましい。。(TT)
血圧は 自分でスタートボタン押して紙が出てくるやつで 体重計は 小学校の身体測定でやるような体重計なので ごまかせないんです…。チーン

ちょっとでも食べ過ぎたと思ったら簡単に増えてますしね…。。

ふじりん

動いてた時が何だか懐かしいです( ˙-˙ )
仕事してると嫌だなぁと思ってましたが、ここまでしないと専業主婦は無理だなと実感しました‼︎笑

前の病院はそうでした!体重測ったら紙出てきて渡すので(>_<)でも元から0.8減らしてくれてたから良かったです♪笑

今日はサラダ、枝豆、ヨーグルト、白和えや卯の花をちょいとつまんでおしまいにしました(>_<)
きっと朝測っても増えてるだろーなぁ…笑

EMA.mama

ですねぇ~(*^^*)
私も働いてた時が懐かしいです☆

ほうほう!!
前の病院でも 衣類の分 減らされてたのかさえ謎です…。

ヘルシーですねっ*
うちは お米減らしてキーマカレーと サラダを食べる予定ですっ♪
ショック受けてるわりに 食べると言う 矛盾した事してます(^-^;
でも 炭水化物だって食べないとエネルギー出ませんよね…? 笑

EMA.mama

ふじりんさん

ふじりん

逆に0.8って減らし過ぎなんじゃあ⁉︎と思ってました(^_^;)

そうなんですよね!周りの人はちゃんと食べな赤ちゃんに栄養いかへんよー!ってゆわれて(´ε`;)
でも体重増えたらゆわれちゃうし…と思ってました笑

最近座ってるだけでもお腹苦しくって辛いです(>_<)
辛くないですか⁇

EMA.mama

確かに*笑
でも 減らしてもらえてラッキーですね~♪ 洋服の分も入ってたら 冬場の妊婦さんはちょっと 損な気がしますよね??

周りはそういいますよねー(T▽T) でも 実際そんな食べたら大変なことになっちゃいますし セーブしなきゃなんですよね…(TT)

お腹いっぱいになると 苦しくて座ってても寝てても どんな体制になってても 苦しいです(T△T)

ふじりん

夏場で減らしてもらえてたら余計ラッキーですよね٩( ᐛ )و
でも冬場妊婦で良かったです‼︎
パツンパツンのお腹で薄着て何か嫌です(>_<)

食べた後苦しいですよね‼︎
最近寝る時も体勢が決まらなくって寝づらくなってきました(^_^;)
寝つきも悪いです(>_<)

EMA.mama

またまた遅くなりました(T_T)
いつもすいません。

既に現時点で薄着にきる機会が増えてきましたがそのお陰で今さらながらお腹が目立つので周りの人たちが少し優しくなった様に思います♪笑

最近臨月に入ってお腹が出産に向けて下がってきたのでいつも以上に食欲満点ですo(^o^)o笑

寝る体制決まらないですね~
最近は寝返りすると下っ腹が張った感じで痛いです。。
そんな事あますかー??

ふじりんさん

ふじりん

お久しぶりです♪
全然大丈夫ですよー◡̈❁
それありますね笑
実家が田舎なのでやはり歩いてたら目立つみたいでよくチラチラ見られますし、知らないおばあちゃんにお腹大きいねーいつ生まれるのー?とか話しかけられます(⍢)笑

下がってきてるんですね‼︎昨日の検診で頭が下がってきてるけど子宮口は閉じてるからとか言われました‼︎下がってる感分かりません(^_^;)

あります‼︎臨月入ってから下腹部がシクシクする事が増えました!
前駆陣痛かなぁって勝手に思ってます(^^)

EMA.mama

ですよねー!!
チラチラ見られるしお買い物に行くとレジのお姉さんやおばさんによく声かけられます(^^)
でもなんか見守られてる感じがしてちょっと嬉しいです☆笑

私も今週の土曜日の院長先生による検診でレントゲン撮ったりするみたいなのでそこでいつぐらいに生まれるかとかお産はどのくらいかかるとか分かるっぽいです♪
少しお臍の見え方が変わってきたので下がってきてる?のかなぁみたいな感じです♪

お腹も張りやすくなって下っ腹がつっぱってる感ありますー。私も前駆陣痛と勝手に思ってます☆笑

EMA.mama

ふじりんさん

ふじりん

やっぱり妊婦さんは目につきますよね(⍢)笑
あまりにもチラチラ見られるのはちょっとやめてほしーですが…笑

そんな検診あるんですね(❁°͈▵°͈)初めて聞きました‼︎だいたいの目処がつくからそれ良いですね☆
私もやりたいです♪笑

胎動はどうですか⁇
動きは激しさはなくなってきたんですがグイーッて蹴られるのが本当痛いです(>_<)
自分の体重も臨月に入ってから増えるペースUPしててため息が出ます(。-_-。)

EMA.mama

確かに~。
悪いことしてる訳じゃないけどちょっとみんなに見られるとなるとちょっと…ですね(^-^;

今週が楽しみです~♪
いつくらいになるのか心構えも出来ますしね(^o^)v

胎動は激しいです♪笑
でも痛いとかはないんですよねー(^^)
体重は相変わらず急上昇中です!Σ(×_×;)!
お散歩は時間が空いた時に行くようにはしてるのですが。

ふじりん

何かまだ自分が妊婦というのに実感が湧かないんですよねぇ(^_^;)
そんな中もー臨月だからはやいですよね‼︎笑

本当楽しみですね♪
臨月に入って検診も週1なので余計早くって楽しみ増えます٩(●˙▿˙●)۶

激しいんですね‼︎
よく横っ腹の上の方を蹴られるのでウッとなります(^_^;)
体重管理嫌ですね〜。
後少しって事で余計管理が緩んでしまってます…
甘いものも相変わらず食べたいですし( ˙-˙ )

EMA.mama

同じく私もです~♪笑
産まれてきたら実感がジワジワと湧いてくるのかもですねー??(*^.^*)笑

本当あと3回くらい検診に行ったら生まれてくるんでしょうし(v^-゜)♪
ほんとめちゃ楽しみです☆

今もボッコボコ動きまくってますよー(* ̄∇ ̄*)
こんなにバタバタしてるのは私似なのかもしれないです♪笑

でも食べたいものは食べた方がいいと友だちみんなから助言もらいました☆ミ
やっぱり我慢してるストレスの方が赤ちゃんにもママにもよくないよ?ってみんな口揃えて言ってました(^o^)v
なので増えるのは当たり前なので増えすぎない程度に食べてます♪笑

ふじりん

生まれて顔見て育児しないと実感ないですよねぇ(⊃´▿`)⊃笑
何か自分が母親出来るんかなぁ笑

予定日超過はしてほしくないですけど、こればっかりは赤ちゃん次第ですよねぇ(^_^;)
胎動があると安心ですね☆
あれ?胎動あるっけ⁉︎って時があるのでお腹触って起こししゃいます笑
動いてくれるとホッとします(⍢)

その言葉励みになります‼︎
調子に乗って食べ過ぎてしまうので程々にして食べたいものを食べたいと思います♪

EMA.mama

本当そう思います(* ̄∇ ̄*)
私も実感わいてこないので自信もないですよ(^-^;
でもでも産まれてしまえばなる様になると思うのでそこからでも遅くないのでお互いにママ頑張りましょ☆

出来れば予定日までに会えたら嬉しいですよね♪
あとは赤ちゃんのタイミングもありますし待つのみですね(^o^)v
安心ですが臨月に入って少しずつ下がってくると胎動が少なくなってくるみたいですよ*
でも胎動が大人しくなるとちょっと心配になりますよね?
でも返事してくれるから可愛いですよね(*´ω`*)

今日も父親の誕生日でケーキたべちゃいました!!笑
もー食べたい放題で満腹になっちゃうと体重が気になって仕方ないです…汗

その調子です☆ミ笑
せっかくここまでマタニティライフを順調に過ごしてきたので最後の月でこんなストレスを溜めるなんてもったいないですよね??
少しくらい大丈ー夫!!笑

ふじりん

そうですね‼︎☆自分の子どもを育てる楽しみもあるので不安もありますがやっぱり楽しみもありますね(o^^o)

胎動そうみたいですね‼︎臨月入って明らか動きはのっそりにはなってますねー!大きくなって狭くなったのかなぁと(⍢)
体重は標準ですが若干ちっさいらしーですが…(^_^;)

ケーキ♡良いですねぇ(❁°͈▵°͈)
私はあんこ類が無性に食べたいです‼︎ストレスは1番良くないですもんね!
母乳育児なると余計食べ物制限あるし、そちらでもまた気を付けないといけないですし( ˙-˙ )

EMA.mama

その割にはウチの娘ちゃん動くんですけどこれはこれで平気なんですかねー??
なかなか産まれる気配なかったりして…汗
若干なら小さいくらいなら大丈夫じゃないですかね??
すんなり出て来てくれるかもですよ♪
ウチは逆にちょっと大きめと言われてましたが前回行ったらほぼ標準って言われました!!
が私が成長中なので…汗

昨日なんだかんだ体重管理についてポジティブに考えてましたが旦那と電話してついに何かが切れたかの様に当たってしまいました…。。
逆に気にしなくてもいいよって言葉が心強かったはずなのに今ではなんだか傷つきはじめてしまって……
気にしなくてもって言われても気持ちと反面にどんどん増えていくし毎週の検診で自覚もあるし分かってるのに
先生には頑張ってないとか
痛い時間が長くなるとかって言葉がトラウマになり始めてしまって…。
私母乳で育てられるかも心配になってきました(TДT)

嬉しいことなのにこんな気持ちになる自分が情けないと言うかなんと言うか。。

昨日偉そうにアドバイスしてたくせにこんなんで暗くなっちゃってごめんなさい。。m(__)m

ふじりん

出産体験談とか見てると出産中も胎動あったとか書いてましたよぉ‼︎私は正直はじめっからそんな激しくなかったですよぉ(^_^;)

赤ちゃんの体重間逆ですね笑
名前ももう決まってますか⁇◡̈

旦那さんは増えても気にしなくていいよと言ってくれるんですか⁇
今はちょっとした事で気分が↑なったり、↓下がったりと情緒不安定?になってしまうから仕方ないですよ(T_T)
私は逆に太られたら嫌な旦那なんで、うまれたらダイエットだな!と初期からゆわれてました(。-_-。)
母親も産後太りで今本当太ってるのであーなりたくないなぁと思っています…
母乳育児は体重戻りやすいっていうから期待してますが、実は私も完全母乳でいけるか不安です(T_T)
母親も完全母乳ではなかったし、何だか出る気配が全くありません!

全然大丈夫ですよ!私もそういう時ありますし、お互い励ましあってもう少しのマタニティ生活楽しみましょう٩(ᐛ)♡

EMA.mama

おっとりした女の子なのかもですね☆ミ
ウチは逆に暴れんぼちゃんなのかも?笑

名前はだいたい決まってますよ(*´ω`*)
ふじりんさんも決まりましたー?♪

はい気にしすぎじゃない?とか言ってはくれますけどなんか話してる感じ他人事な言い方をするので本人はそんなつもりかくてもすごく私が気にしちゃうんですよね。。
見事に2キロ弱また増えてしまいましたし↓↓
明日の検診が恐怖です(。>д<)

でもそれも少しプレッシャー?ですよねp(^^)q
でもふじりんさんの旦那さんがどーのこーのって訳ではないので気に触ってしまってたら申し訳ないです。。

私も母乳はまだまだ出る気配ないですー*
母乳が出るスイッチって産んだ後胎盤がはがれたら出始めるらしいですよー?ってふじりんさんから聞いたんでしたっけ?汗

本当あとちょっとなのでお互いに残りのマタニティ生活を楽しんで元気なベビーちゃん産みましょ☆

ふじりん

旦那も私も小さい頃は人見知りで大人しかったからはじめはそうかもしれませんね☆笑
暴れんぼちゃんもかわいーですね♡

里帰り前にやっと旦那と意見あって一応決まりましたね(^^)
顔と名前が合ってれば良いですが…笑

その方がありがたいですけどねぇ‼︎太ったなぁとか痩せななーとか言われる方がストレスですよ〜(。-_-。)
この前TELしたら逆に今のうちに食べといたら?って言われました(^_^;)

いや初めて聞きました‼︎本当産んでから!なんですね(❁°͈▵°͈)
マタニティヨガでのお話の中で、分泌物が出たとか聞いたので私は何も出ないから本当に母乳出るの⁉︎って思ってました(>_<)
あまり気にしなくっても良いんですねー♪

EMA.mama

私がそそっかしいのでやっぱ似ちゃったのかなー。笑
ふじりんさんのベビーちゃんも受け継いだのかもしれないですね☆

おぉー!!
素晴らしい*
ウチもお顔と名前がそれなりに同等であってもらいたいとこです♪笑

自身が一番分かってる事を言われちゃうと傷つきますよね…(T0T)

皆マタニティの内容も違うので個人差があると思えば心配なこともありますがまだ気楽かもですね☆ミ
あんまり気にせずいきましょー★

ふじりん

お腹の中でも似てるだなんておもしろいですね(≧∇≦)

本当動かれるとトイレに行きたくなります!笑
トイレも近くなりますね(^_^;)

妊婦さんの症状は人によって全然違いますねー‼︎
だから自分がどういう出産なるか分からないからドキドキです(´ε`;)分かっときたいですね‼︎笑

EMA.mama

大分遅くなりすいません。(。>д<)
6月6日に2994㌘の元気な女の子を無事に出産しました☆ミ

色々と出産に対して不安な気持ちがたくさんありましたが意外と乗り越えられました♪

ふじりん

おめでとうございます♡
私も6月3日に3210gの元気な女の子出産しました٩(●˙▿˙●)۶
体重がうまく増えず、退院して4日後に2日間入院してましたが、なんとか増えて退院できました‼︎

これから子育てお互い頑張りましょう☆

EMA.mama

ふじりんさんもおめでとうございます☆
そうだったのですねぇ~(*^^*)
無事に退院してこれからは赤ちゃんとの生活が始まり忙しくなるかと思いますが共に楽しみながら子育て頑張りましょうね♪

今は母乳と子どものサイクルで少し疑問がありますー!!
悩みは次から次へと出てきて尽きませんねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ふじりん

何だか出産しても実感が湧かない感じです(^_^;)
我が子を見るとあ〜生まれたんだぁって不思議な気持ちになります!笑

私も母乳で悩んでます(;;)
乳首が小さいし赤ちゃんの口も小さくうまく吸えず保護器を使って混合で与えてます。
うまく飲めてるかわからないし、保護器をつけることで消毒したりと大変で(´ε`;)
本当悩みはつきません‼︎笑

EMA.mama

ですよねー!!
私もまだまだ実感がなくて他の子を預かってる感じで自分の子?って感じで不思議です(^^ゞ笑

私の場合だと飲んでくれるし母乳は出ているんでしょうけど体重を計ってる訳でもないのでどのくらい飲んでるか分からないですしうちの娘たんはよく寝るのでみんな3時間置きとかにあげてる様ですがうちは3~5時間置きなので起こしてまでしてあげるべきなのか子どものサイクルに合わせていいものなのかが疑問です。。
最近までは片方のおっぱいを10分ずつでもやってたのですが寝ちゃって片方のおっぱいで終わってしまうんです。
病院では混合でやってましたが家に帰ってきてからほとんど母乳のみなんですがそれはそれでいいんですかね??

難しいですよねぇほんと。
混合となると保護器と哺乳瓶消毒の両方あると思うので大変ですよね(。>д<)

ふじりん

入院中、我が子を見てたら涙してしまったのですが何かジーンとくるものがあります‼︎笑
赤ちゃん、誰に似てますか⁉︎(⍢)
我が子は完全に私でちょっと旦那が可哀想です笑

しっかり出て、吸ってくれるだなんて羨ましいです☆
病院によって違うかもですが、基本3時間起きにあげたほうが良いと聞きます。起こしてでも!
わざわざ起こさなくて良いっていう人や病院もあるかと思いますが体重があまり増えない娘はむしろあげなきゃいけないので起こしちゃってます(>_<)
でもウチの娘も夜は良く寝てしまうので私も一緒に寝て3時間以上経ってしまうこともあり反省です…
母乳のみで足りているなら母乳のみで全然大丈夫だと思います◡̈

体重測りに病院に行かれてないですか?
母乳相談とかで体重増加見てもらうのも良いですね(^^)