※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

正産期に1人行動の過ごし方について相談。自由な時間を楽しみたいが、両親の心配も。助産師はショッピングや運動を推奨。自宅からの距離や気持ちを考えながら悩んでいる。

正産期に入ってからの過ごし方について質問です☺️

残り少ないマタニティライフ、そして1人の自由な時間を満喫したい気持ちがウズウズしています(笑)

この時期、皆さんは1人行動してますか⁇
もしくは、してましたか?


ちなみに、私の場合、
自宅から病院はバスで20分、
1人遊びするとしたらショッピングモールなのですが、
そこまで自宅最寄駅から電車で5分、
その駅は病院の最寄駅でもあります。

助産師さんにも確認したのですが、
初産はお産も進みにくいから、
1人行動で全然オッケー‼️
どんどんショッピングモールとか涼しい所で運動してね、
ただ、母子手帳、携帯、ナプキンだけは持ち歩いて‼️
とのことでした。


両親、特に父親が、何があるか分からないから1人行動はあまりするな、
と言ってくるのですが、、

私は1人の自由な時間を満喫したいんですよね…

カフェで今後の構想をねったり、
1人ランチしたり…☺️

コメント

rin.xx

私はショッピングモールでお散歩代わりに1.2時間ウロウロしてお茶してました!(o^^o)
8月出産だったので暑くてとても外でお散歩なんてできなかったので…
ショッピングモールなら、もしなにかあっても周りに出産経験者いるし(他人ですが^_^;)なんだか心強い気がして!笑

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます❤️

    分かります〜外のお散歩は本当の意味で命懸けで💦

    赤ちゃん本舗が入ってるモールなので、私も心のどこかで安心感があります(笑)

    • 8月12日
  • rin.xx

    rin.xx

    赤ちゃん本舗入ってたらそれは出産経験者多いですよね!(o^^o)
    万が一ですが何かあったらちゃんと周りに助けを求めてくださいね‼︎

    ほんと、この時期外の散歩するより全然ショッピングモールのほうが安全な気がします!
    人はいるし暑くないし水分も確保できますしベンチはあちこちあるし、トイレもありますしね‼︎笑

    • 8月12日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    はい❤️
    モール様様です(^^)
    館内の道も広くて助かります。

    夏の妊婦がこんな暑いとは思いませんでしたし(笑)

    • 8月12日
ぐでぐでだま♡

良いと思いますよ~\(^o^)/
赤ちゃん産まれたら日々戦争になるので!
ただ、出掛ける際は旦那さんや両親に『今からどこに行く』等✉等でお知らせしておくと良いと思いますよ😄✨
そうすれぱ万が一何かあっても大丈夫だと思います!
残り少ないマタニティーライフ楽しんでくださいね🎵

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    コメントありがとうございます❤️

    なるほど‼️
    報連相しておかないとですね👍
    抜けておりました‼️

    • 8月12日
たむ

わかりまーす!!息抜きしたい。
でも周りが一人にさせてくれない笑

近所のスーパー一人で行くのがやっとです!
なにかあったらまずいので病院近くなら一人で出歩いちゃいますね笑

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    予定日近いですね❤️

    逆にスーパー1人で行くのが辛いです(笑)荷物が…😅

    私もあまりにも周りの目が厳しくなってきたら
    検診を口実に病院周りで遊んで帰ろうと企んでます(笑)

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    予定日いつですか?♡

    あ!買い物はしません。
    ぷらぷらみるだけです笑
    買い物するときは旦那と夜またいきます笑

    ショッピングモールなら人が多いし涼しいし大丈夫ですよ♡
    私もたまに目を盗んでショッピングモールに車で行きスタバでお茶します笑

    • 8月12日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    予定日は9月1日です❤️

    重いもの持って帰るの辛いですもんね(笑)

    残り少ない自由時間を謳歌しましょう(笑)

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    わお♡ちかいー!

    夏生まれか秋生まれか微妙な時期ですよね(>人<;)

    お互い出産がんばりましょう♡

    • 8月12日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    微妙な時期ですよね〜
    できたら9月生まれ希望です(笑)

    出産がんばりましょ〜
    お付き合いありがとうございました❤️

    • 8月12日
ゆっち

私全然1人行動してますよ(^-^)
家にいたって、外出してたって、陣痛や破水はやってきます^_^;
目的としては、1人の時間を満喫したいというよりは、体重増加防止と、お産が進むようにって意味でウォーキングがメインですが。

生産期入ってからは特にたくさん動き回ってて、だいたい2、3時間散歩してます(^-^)
さすがに39週入ってからは1人の時は1時間位にして、人がたくさんいる場所に行くようにしてますが笑

産まれてきたら、外出なんてしばらくできないので、お父さんにも、病院でたくさん動くように言われたと説明してみたらどうでしょう?

ただ、助産師さんの言うように、母子手帳、携帯、ナプキンは必須、私は陣痛タクシーの予約もしました‼️

残り少ないマタニティライフを楽しみましょうね(^-^)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    そうなんです!
    いつかは陣痛破水来ますもんね!

    体重増加も常に恐怖ですよね😱💦
    2、3時間はすごいですね!


    私も陣痛タクシー予約しました(^^)
    もうちょっとで赤ちゃんに会えますね❤️楽しみですね〜

    • 8月12日
うり坊ママ

私は田舎だったので、どこにいくのも車がないとダメでした。
なので、付き添いがないと出かけさせてくれませんでした〜💦

父親は特に心配しますよね。笑
お風呂の順番も私がいると変わりました💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    父親厳しいですよね(笑)

    父曰く、
    赤ちゃんの頃から見てる自分の子供が子供を産むのは、
    なんだか見ていてハラハラするそうです(笑)
    子供が子供を産むみたいだ〜っていっつも言われます。
    もうとっくに三十路超えてるのに…(笑)

    お風呂の順番まで!
    一番風呂譲られた感じですか^^;?

    • 8月12日
  • うり坊ママ

    うり坊ママ

    同じこと私の父親&兄が言っていました。笑

    そうなんです。1番風呂で。
    でなくても、両親より先に入ってました。少し遅くなると、様子を見に来たり、、。
    私が末っ子だったのもあるのかもしれませんが、異常に心配されてました。笑

    • 8月12日
らぷんつぇる

わたし二人とも8月出産なので暑すぎて命に関わるわ!と思ったので近くのイオンをうろうろ。。

今は上の子が一緒にいるのでイオンも行きますが、イヤイヤのスイッチが入ると大変なので実家の両親と行ってます。
あとは子育て広場だけですね(^-^;
ほんと、夏の妊婦は暑いです!
特に今回は上の子が外遊びが大好きなので外に行くことも多かったから、日焼けがすごいです(笑)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    上の子がまだ小さいと
    大きなお腹抱えて追いかけるの大変そうですもんね😱

    それは両親を頼りたいところですよね😣

    この時期の外遊びキツイですね〜😅妊娠してなくてもしんどいですよね。熱中症気をつけてくださいね💦

    • 8月12日
りい○*

私も予定日同じ時期ですが全然1人ででかけます 笑
とゆーか元気すぎてみんなに心配されるくらい出歩いてますし、車も乗りますよ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
家にいてもだらけちゃうだけなので(*_*)
だったら残り少ないマタニティライフ楽しもうと思ってます(*´ω`*)
もちろん何かあった時のための事は考えて行動するのは第一です!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    予定日近いですね❤️

    お家にいても寝てばかりで(笑)
    オリンピックも昼間は試合無いですし…

    そうですね!
    きちんと、その時に備えて、
    息抜きしましょー(^^)

    出産がんばりましょ〜

    • 8月12日
リリぃー。

わかります〜!!
私は1人でドライブを楽しんだりしてます💏

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    同じ週数ですね❤️
    残り少ないマタニティライフ楽しみましょう(^^)

    お互い無理しない範囲で😄👍

    • 8月12日