※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

ロタワクチン接種後にロタウイルス感染する可能性はありますか?要相談の女性が娘の症状について心配。

ロタのワクチンを接種したにもかかわらず、ロタウイルスに感染することはありますか?

今朝、娘が朝食後に激しい下痢をしたので、小児科へいきました。
症状を説明すると、胃腸風邪との診断。
今ロタが少し流行っているけれど、娘はロタワクチンを受けているので、ロタではなくただの胃腸風邪だろうとのことで、整腸剤を処方されました。
帰宅後、昼食ののちに再び下痢。
そして夕食の際にはついに嘔吐しました。

下痢は水便で、色は薄い黄土色。
ロタは白い便が出るらしいですが、白いと言われれば白っぽいような...
嘔吐については、噴水のように胃の内容物すべて吐き出していました。
しかし肝心の娘の様子はというと、発熱はなく、そして元気いっぱいに遊んでいるのです(^^;

ロタについてネットで調べてみましたが、どうも症状が近いような。
それともノロウイルスなのか?
そもそもワクチン接種していてロタに感染することはあるのか?

明日小児科に再度受診の必要があるか電話で問い合わせるつもりですが、こちらでみなさんの意見もうかがいたく質問させていただきました。
ちなみに一昨日、集団健診に行っているので、そこで何らかの菌をもらってきた可能性が高いです。

コメント

のんたん。

予防接種は接種すれば絶対かからないというわけでなく、かかった時に症状を軽くするという感じらしいですよ(´・ω・`)

タイフー

うちの5歳の息子が1歳の時ノロ、3歳の時ロタにかかりました。

ノロは普通の色の水溶便、酸っぱい臭いで何度も何度も繰り返しましたよ。さっき替えたばかりじゃん!ってくらいに何度もオムツを替えました。
うちの子はノロの時、そんなに吐かなかったです。でも脱水症状おこして入院。

ロタは吐いて下しての繰り返し。色ですぐ分かります。白っぽいというか灰色というか粘土みたいな色でした。下痢というか緩い軟便でした。熱も出た。

繰り返さなければただの胃腸炎かもしれないですが心配ですね(>_<)

この子の時はロタワクチンはなかったんで、去年生まれた二人目には打ちました。かかるかもしれないけど、あの苦しむ姿が軽く済むならと思いまして。(>_<)

ゆちゃむ

上記の方に同じく、予防接種は絶対にかからないわけではなく、かかっても症状が軽くすむというものです!
この間初めてロタのワクチン打ちましたが、高いですよね〜。お金かかりました(´Д` )笑

私も実際娘がそんな状態であれば心配になると思いますが、先生がそのようにおっしゃっていて、なおかつお子様も元気なら、様子を見てみて大丈夫なのではないでしょうか(^ ^)?

SHiiiiiiiii

予防接種はあくまで重症化を防ぐものなので絶対ならないわけではありませんΣ(ノд<)
嘔吐もあるのであればもう一度受診してみては??
ノロウイルスも視野に入れた方がいいかもですね。
あと、うんちも写メ撮って先生に見せた方がいいかもです(´д`|||)
嘔吐、水便が多いと脱水症状にもなるので水分はこまめにあげて下さい。
OS-1という飲料水がオススメです。
うちの息子がノロにかかった時は1日半、離乳食を中断し水分だけの摂取でした!!
ちなみに先生指示です!!
早く良くなるといいですねΣ(ノд<)

タイリー

重症化を軽減させると、予防接種のしおりに書いてあったと思いますので、感染する可能性ありますね。
嘔吐が続くようでしたら、吐き気止めの座薬を処方してもらった方がいいですね。
グッタリするようですと、脱水の可能性もありますので、早めの受診をお勧めします!
あとは、ノロもロタも胃腸炎も大人にうつるので、嘔吐物、便の処理をしっかりした方がいいですよ。キッチンハイターなどの次亜塩酸で。
昔、ノロで一家全滅したことがあるので(°д°)

二児ママ♡

うちは、上の子ロタワクチン飲みましたが
ロタウィルス胃腸炎にかかりましたよ!
軽くすみましたが…(´•̥ ω •̥` )

タイフー

あとロタも便は酸っぱい臭いがしました!

小林

そうなんですね(>_<)
インフルエンザの予防接種と同じような感じなのですね。

小林

うちはロタテック(3回接種)を受けました。
本当に高いです、定期接種にしてほしいです(^^;

元気にしているのでとりあえずは明日の朝まで様子をみます。
ワクチン受けても感染の可能性があるなら、ロタも視野にいれておきます(>_<)

小林

そうなのですね。
先生が『ワクチン受けてるしロタはないね』とあっさり言われたものですから、勘違いするところでした(^^;

今また下痢をしたので写真に残しておきました、アドバイスありがとうございます!

小林

感染の可能性があるということで、ロタも視野にいれて朝まで経過観察しようと思います。

一家全滅ですか(*_*)
怖いですね...!
ノロやロタはアルコール除菌では死滅しないそうですね。
キッチンハイターで拭き取るといいのかな?
うつらぬよう気を付けます。

小林

やはりワクチン受けても感染するときはするのですね(>_<)
経験談ありがとうございます。

小林

ノロとロタ、両方の症状を詳しく回答いただきありがとうございます。
特にロタの便の説明がとても分かりやすかったです!
灰色の粘土、確かにネットで検索して見つけた画像もそのような感じの便が多かったです。
娘は黄土色の水便で、今のところ朝から3回の下痢です。
ノロか胃腸風邪が濃厚な気がしてきましたが、重症化しないことを考慮するとロタもありえますね。
もう少し様子を見てみたいと思います!