※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
その他の疑問

賃貸のアパートの駐車場で花火って普通ですか?今さっき同じアパートの家…

賃貸のアパートの駐車場で花火って普通ですか?

今さっき同じアパートの家族が駐車場で花火をはじめました。そのご家族の子どもは4歳と2歳です。
5分ほどで終わったようなので特に注意はしませんでしたが…
うちのアパートはベランダに面したところに駐車場があり、こんな日に限って私は明日から帰省のため洗濯を回して外に干してました( ´△`)
最悪です。。

自分が小さい頃は実家の庭や道路などで花火してましたが、今はやる場所ってないなぁーと思ってたので驚いてしまいました。

コメント

かぼちゃ

住宅密集地ではなく周りに何もないところで、アパートの住人の許可を得ていたらしてもいいと思います。

• ともち

ともち

回答ありがとうございます。
    住宅密集地です。許可はとってないです。
    私もやるなら周りに何もないところかなーと思っていたのでこんなアパートや一軒家が集まってるところでやっていたので少し驚いてしまって。。

• 8月11日

この前家とか何もない細い道路で家族が花火してました‥
ほんとに周り何もなくて細い道路で街灯もなく真っ暗で、ちょうどカーブ曲がったら突然花火してる子ども‥

いやいやいやいや‥そりゃねーよ!と思いましたね(^_^;)
主人は『集合住宅だと花火とかできないし仕方ないよね〜』って言ってましたけど、もうちょっと考えようよ‥って思っちゃいました(^_^;)

回答になってなくてすみません(^_^;)
最近は公園とか川辺?とかも禁止されてるところ多いですから難しいですよねぇ‥

• ともち

ともち

カーブ曲がったとこですか(゜ロ゜)
    周りに何もないところできっと配慮されたんでしょうけど…それはちょっとないですね。。

花火出来る場所が本当ないですよねー

• 8月11日

退会ユーザー

ほんと、危うく轢いちゃうよーって感じでした。

いまはマイホームなので普通に自宅でできますが、2年前まではアパートでした。
    が、駐車場で花火!って発想には正直ならなかったですね(^_^;)
    普通にやる人いるんだ‥ってともちさんの投稿見て知ったくらいです(笑)
    私はアパートの駐車場では、いくら自分が借りてるスペースでもやらないかな‥うん、やらないですね。

• 8月11日
  • ともち

ともち

真っ暗な道だと本当危ない!ってことありますもんね…

私も駐車場で花火って発想はなかったので、
    外から子どもの声がするなー
    え?花火?
    と驚いてしまって(((・・;)

お子さんは花火楽しいので「わぁ!」とか「ママみて!」とテンション上がってましたが、ママはしきりに「静かに!」「騒がないで!」と言ってたので…
    そこまでして駐車場で花火する意味あるのか?(笑)と思ってしまいました。
    下のお子さんは早々に火傷してギャン泣きしたままパパとお家に戻ったようですf(^^;
    ベランダの窓を開けていたので声が丸聞こえでした。。笑

こんな気を使いながらの花火は嫌ですが、そうじななくても私もアパートの駐車場ではやらないです( ̄ー ̄)

• 8月11日
sakusachi

世知辛い世の中ですよね、、、

• ともち

ともち

今は公園でも禁止されるところが多いのでやる場所探す方が大変なのは理解していますが…

• 8月11日
  • sakusachi

sakusachi

うちは戸建ですが庭でしてても煙の行方が気になりますT^T何年か前に自宅庭で花火をしていて煙いと注意された事がありました、もう何処も出来ないのかもしれないですね>_<

• 8月12日
シャチ🐋

アパートのベランダでやってたらビックリするけど庭などがないアパートの方々は駐車場でするしかないんじゃないかなと思います。
それに夜に洗濯物を外干ししてるとも思わないですし…。わたしは後始末さえきちんとしてくれるなら何とも思わないですね。

• ともち

ともち

駐車場やるのもありなんですね…
    それが普通なら注意しなくてよかったです。
    洗濯物の件はうちの勝手な都合なので運が悪かったな…と思っただけです。すみません(>_<)

• 8月11日
ちーまま ま

家族一同4人でアパートの駐車場(自分達が借りているとこ)で花火しました…ごめんなさい。
5分もせずに終えました。。

煙少な目の花火にしましたが、非常識だったんですね。。

• ともち

ともち

やっぱり今は駐車場でも花火ありなんですね。
    今日のご家族も騒がないようにされてたり、5分ほどで終わったようですし配慮はされてたと思います。

• 8月11日
myma

私は田舎育ちで子供の頃は家の庭でしてましたけど、今ある程度都会に出ましたが(自分ちの庭以外)する所ないですよね💦
不便だなぁとか思いますが、でも仕方ないと思います💧
特にアパートやマンションの駐車場は共用部なので私の認識では花火なしですね。マンションとかなら規約でバツだと思いますし。
子供には普段できないとかわいそうですが、ちゃんとやってもいい場所でします。

• ともち

ともち

私も田舎育ちなので、都会に出てから公園で禁止されてたりするので、どこなら出来るんだろう。と思っていました。
    うちのアパートは特に規約などで禁止されてはいないですが、私も駐車場では花火なしだと思ってました。
    まだ、子どもは花火やりたい!という年齢ではないので、今のうちにやってもいい場所を探しておこうと思います。

• 8月11日
リンゴママ

駐車場がベランダ側にあろうが、反対側にあろうが、そこは関係なく、まず、アパートの駐車場であるということに問題点があるのだと。
駐車場はいくら自分が借りてるスペースであっても、アパートということはすぐ隣に車が停まっていることもありますよね。もし、車に火が…そこを考えれば花火をするに相応しい場所かって、判断できますよね。
共有のスペースであっても、周りに植木や車など危険な物や燃え移りそうな物がない開けたところなら、非常識な時間でなければ私はアリだと思います。
ちなみに、うちが前に住んでいた賃貸アパートのベランダ側から200先に公園があったのですが、特に夏は花火やら若者やらが騒いでうるさかったですよ!もちろん、常識の範囲内で花火を楽しんでいる人たちもいました。何れにしても花火の場合は煙が流れてきてました。煙は夏の風物詩として逆に楽しんでいましたw騒いでいるのは流石にイラッとしましたが…
まぁ、何をするにも常識の範囲内でって感じですねぇ。その常識もない人たちが増えていますが…

• ともち

ともち

やっぱりアパートの駐車場は問題ありですよね…
    もちろん駐車場なので車もありますし、駐車場の反対側は一軒家が並んでいます。

騒いでいるとイラッとしますよね。
    今回はベランダの窓を開けていたので、声が丸聞こえでした。

私の中でもアパートの駐車場で花火は無しだと思っていたので私の考えは常識はずれなのか不安になり質問させていただきました。

• 8月11日