※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼間2時間しか起きていられず、同じような状況のお子さんを持つママさんに相談したいです。昼間の起きている時間が長くなる時期について教えてください。

今日から生後4ヶ月になった息子ですが、昼間は2時間しか起きていられません(^_^;)お昼寝から起きてグズグズし始めたなぁと思うとピッタリ2時間です。
これくらいの月齢になると昼間に起きてる時間が延びて夜まとめて寝ると聞きます。
昨日も3,4ヶ月検診があり、そう言われたのですが
『そうですよね〜^^;』と話を合わせることしかできませんでした。
同じようなサイクルのお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?もう少し大きくなったら起きてる時間が長くなりましたか?

コメント

さくらまりも

わたしのところも起きて2時間ぐらい経つと眠くなっちゃいます😂
がんばって起きてて3時間です!

でも夜はまとまって寝てくれるのであまり気にしていません(✿´ ꒳ ` )

• sky

sky

コメントありがとうございます。
    同じですね〜(^_^;)
    うちもグズグズしながらなら3時間ですね…寝かしつけるのにも時間かかるから毎日滅入ってます😓
    夜も寝てくれて良いですね!うちは夜中何度か起きるんで結構しんどいです。。

• 8月11日
◉りんご◉

明日で4ヶ月になります!
昼はあんまり長時間は寝なくて、
夜6時間くらいまとまって寝ます!
昼夜の区別がついてくるらしいですが、
子によって全然違うと聞きましたよ( ¨̮ )

昼間にたくさん散歩したり
身体を使って遊んでなるべく疲れさせてます( ̄∀ ̄)
昼間も寝てる間もテレビの音をおっきくしたり、
普通に物音をさせてぐっすり寝ないようにしてます!笑

• sky

sky

その子によっても違うんですね。夜は寝始めは4〜5時間寝るんですがその後は2時間ごととか早いと1時間で泣いて起きるからしんどいです´д` ;
    昼間は音たてた方が良いって言いますよね*
    でもうちの子テレビの音とか会話があると寝なくてさらにグズグズするから仕方なく静かな環境になってます(´・_・`)この先不安です

• 8月11日
ゆきな(^o^)/

うちのとこもそんな感じです(=゚ω゚)ノ
でも、夜もまとまって寝てくれます!笑

• sky

sky

そうなんですね(´・_・`)羨ましいです。
    夜は早いと8時台に寝ちゃうと明け方4時5時に目が覚めて遊び始めちゃったりします。寝かしつけが難しいです😓

• 8月11日
ミー\(◡̈)/♥︎

うちもですよ〜‼️
長くて2時間半です💦
今のところまとまって寝てくれるのでそんなに気にしてませんが日中はうるさくしてます💡

• sky

sky

日中うるさくしてても「眠い〜!」とグズグズするんです´д` ;寝かしつけようにもテレビの音とか会話があると寝なくて耳を触ってるから耳障りなのかな?と思って静かにしてると寝ます…寝たらテレビの音を少しだけ出すようにはしてます(^_^;)
    コメントありがとうございます!

• 8月11日
ma7y

うちのところもグズグズ言い始めたと思ったら2時間や1時間半ですよ💦
でも夜は結構まとめてねてくれるので、どんだけ寝るねんっ😅て思います💨

• sky

sky

同じような感じですね!
    うちも夜は割と寝てくれるんですけど途中途中で夜泣き?するから授乳してまた寝かせて、また夜泣きして、の繰り返しです。多いと3〜4回起きるからしんどくてイライラしちゃう時もあって(´・_・`)
    毎日疲れちゃってます。。

• 8月11日
  • ma7y

ma7y

そうなんですか💦3〜4回だと2時間おきくらいですか?友だちに10ヶ月なのに1時間おきの子もいますよ😅
    うちは6時間寝て3時間寝るってパターンが多いですが、昼寝できなかった日は朝まで寝てる時もあります✨
    その途中途中でエーンと目をつぶったままで泣いたり、足をバタバタさせたり、目を開けたりするときもありますが
    泣いた時は自分が眠い時とかまだ眠いよオーラを出しながら手をそっと握ってあげたら結構また寝てくれますよ☆

• 8月12日
  • sky

sky

夜寝かしつけた後はよく寝てくれて4〜5時間後に起きるので授乳するんですけど、また寝てその後2時間後に起きてまた授乳→そこから1時間おきって事がたまにあります´д` ;
    今日は23時に寝た後4時半だったんでよく寝てくれました✨
    外に出て刺激を受けた方がグッスリ寝てくれるんで暑い時間を避けてなるべく外に出るようにしてます(^-^)
    10ヶ月で1時間おきはキツイでしょうね´д` ;重たくなるから抱っことかしんどいし💦
    うちも夜中は目を開ける事なくつぶったまま泣いてます^^;寝ぼけてるのか本気泣きなのかわかりません(笑)起きたら手を握ってあげてみますね♪

• 8月14日
ほね

同じような感じです!だいたい2時間くらいするとグズグズし始めます^_^;夜中も起きず10時間くらいまとめて寝るので寝るのが好きな子なのかなーと気にしないようにしてます!その分、起きてる2時間は手足バタバタさせたり、寝返りしたり、かなり体力使ってフル稼働なので^_^;

• sky

sky

言われてみればうちの子も2時間の間にキョロキョロしたり寝返りしたりして、あんな小さな体ですもんね、きっと体力消耗してるんですね😊でも夜は4〜5時間寝たら夜泣きして授乳、寝たらまた2時間で夜泣き…なので10時間は羨ましいです´д` ;

• 8月11日
ソラ豆

うちの子も今日で4ヶ月です!
そしてうちも日中は2〜3時間しか起きてません😅
夜もたまぁ〜に長くて5〜6時間寝る時もありますが、これ位寝てくれた時はキセキが起きたなって思います笑
2、3回起きる時もしょっちゅうで未だに朝までぶっ通しで寝た事なんてありません😭周りは朝まで寝るって子がけっこういて、めちゃくちゃうらやましいです😭
お昼寝のし過ぎなのかなぁって思ったりしますが、気持ち良さそうに寝てるのを起こすのもなんかかわいそうで寝かせちゃってます😅

• sky

sky

わぁ!お誕生日一緒ですか〜☺️
    睡眠サイクル似てますね!うちも夜は5時間寝てくれたらよく寝たね〜!って褒めます✨基本2〜3時間で泣き出すんで😭朝まで寝るとか羨ましすぎですよね。。
    お昼寝は大事ですもんね、させないと逆にハイになっちゃって奇声発するんで😱💦
    寝不足にならないように一緒に昼寝しないと体力持ちませんよね💨
    コメントありがとうございます❗️

• 8月11日
どーん

うちも同じような感じです(^o^)

授乳して、1〜2時間ご機嫌で、眠くてぐずって昼寝1〜2時間して、起きて授乳して…の繰り返しです!

夜は8時半くらいから、朝5時くらいまで寝てくれます(^o^)
ちょっと早起きですが…昼寝の回数が多いので一緒に寝ちゃいます(笑)

• sky

sky

わぁー全く同じですね!
    うちだけこんな起きてられなくて昼寝してるのかと思ってました😅
    わかります!うちも前までは8〜9時には寝て、途中で夜泣き?しますが授乳すればすんなり寝て朝7〜8時に起きるって感じでした!
    昼寝の時こちらもウトウトしますよね😁
    コメントありがとうございます❗️

• 8月11日
★Aya★

昼間起きてるのが2~3時間ずつです( * ˊᵕˋ )眠くてぐじぐじするのもいれてですが💦💦
そしてぅちも夜はまとまって寝てくれません😭😭
最初は3~4時間、長くて5時間とか寝てくれるんですがその後は2.3時間で起きてしまいます( ˉ ˡˍˉ )新生児から比べるとそれでもまとまって寝るようになってはくれたんですけど、周りが結構朝まで寝るって子が多くて羨ましいです😂✨
色々工夫して寝続けられる環境作りをしてるんですがぶっ通しってことがないです( ;ᵕ; )
早めに寝かしつけたいんですが、遅く寝かしつけた方が朝方まで寝てくれることが多いのでどっちがいいのかわかりません😅
睡眠については付き合うしかないって保健師さんに言われましたが、元々寝るのが好きなわたしにはちょっと辛いです😑😑
寝る子と寝ない子の違いってなんなんでしょうね(笑)
早く朝まで寝てくれる日が来るといいですね😖✨✨

• sky

sky

やはり昼間は2〜3時間起きてるのが限界ですか〜💦うちだけじゃなくて気が楽になりました☺️
    夜の睡眠サイクルも同じですね😭確かに新生児の時は3時間とかひどいと1〜2時間おきでしたよね😱夜寝てから朝まで寝れたことなんて1度だけだった気がします。それもいつだったか忘れました😢ホント羨ましいですよね…
    子供に合わせるしかないとわかっていてもママも人間ですから合わせるばかりだとしんどくなりますよね😭私は最近ヤバイです。。今日は特にイライラしちゃいました↓↓日中は抱っこ紐じゃないとダメなんで自分の事も家事も出来なくて参ってます😢
    朝まで寝れる日を楽しみにお互い育児がんばりましょうね✨😭

• 8月11日
マメ蔵

まったく同じです(/´△`\)
二時間で眠くなるものの、20~30分で起きる為、昼間は昼寝の回数が多く…中々朝寝・昼寝・夕寝の三回に定まりません(^_^;)

そして、夜は最近になり頻繁に泣いて起きるようになり(T_T)
トントンすれば再び寝てくれるので夜泣きとは違うと思うのですが…
もう寝不足でイライラ&こちらは昼寝も出来ないのでクタクタです💧

• sky

sky

うちも今日先ほど昼寝20分でした💦でもスッキリしたのか寝起きは良くてニコニコしてました😅
    夜も暑くて寝苦しいのかわかりませんが起きますよね〜うちも泣いて起きます。正確には起きるわけじゃなくて目覚めちゃって怒って泣くって感じですね´д` ;うちもトントンや授乳しちゃえばコロッと寝るんでまだ良いかなって思ってます😢
    今ベビーカーで近所の100均に買い物行って家着いたら寝ちゃってたんで急遽そのまま近くの図書館にきました😁これで1時間くらい寝かせちゃえば楽だなぁって感じです💦毎日同じようにはいかないから日々試行錯誤してます😱この暑さじゃなかなか外に連れ出せないですしね…

• 8月12日
mt💛

うちも起きてる時間が少なくて心配してます!
夜は8時間寝るし、朝は3時間、昼も4時間ぐらい寝てる時がありますσ(^_^;)
起こすのも可哀想だし、そのままにしてます。昼はテレビの音や生活音を大きめにしてるんですが、それでも起きません。
パパがよく寝る人なので遺伝なのかと思ってしまいます笑

• sky

sky

昼間もたくさん寝てるんですね〜✨
    寝る子は育つって言いますし💕
    うちのパパもよく寝るんですよね〜だから息子は授乳とお昼寝がかぶると睡魔の方が強くておっぱいくわえてすぐ寝ちゃいます😁💦
    私の偏見かもしれないんですが、女の子って良く寝るイメージです😊うちはよく眠たがる割には一人で寝れない子なので毎回寝かしつけるのがしんどいです´д` ;可愛いもんだなと思うようにしてますが寝かしつけてるのに寝ない時とかもあるのでたまーにイライラしちゃいますw

• 8月12日
a

うちも2〜3時間したら眠くなりますよ^^;
7時起床
9時朝寝(30〜40分寝て起きます)
12時昼寝(3時間くらい寝ます)
16時夕寝
17時起床
黄昏泣きがこっから就寝まで泣き続けます^^;
21時就寝
2〜3時に起きてグズグズします
ミルク飲ませて寝かしつけます
5時頃にまたグズグズします
また寝かしつけて、
7時に起こします^^;

なんか分かりずらくてすみません( ; ; )
夜中はいつになったら朝までぐっすり寝てくれるんだろーって思ってます😭

• sky

sky

黄昏泣きあるんですね〜💦大変って言いますよね😱
    うちはいつもグズグズしたり泣いたりしてるんで黄昏泣きがわかりません😅
    21時から5〜6時間寝てくれるんですね♪その後のグズグズがキツイですね💦うちも似てます´д` ;毎日同じじゃなくて、夜中1回の時もあれば1時間ごとに起きたりもあって、振り回されますがこれが普通なんでしょうね💨💨
    朝まで寝ることがあったら「息してるかな?!お腹空いてないかな?!」って心配になりますね😁笑
    自分の体が夜中起きるようになってしまって、さっき息子は泣いてもいないのに2時半に目覚めました(笑)

• 8月12日
はるマ

うちは毎回授乳と授乳の間に一時間半ほど寝ます。なので朝寝昼寝夕寝します。今日はいつもより長く、今も寝てて起こさないと夜が、、、と思いますが起こしたらグズグズなので寝かせてます。
普段は夜は6〜7時間寝て、そのあとは2時間→1時間と短くなって起きます!

れーちゃん♡

全く同じです(笑)うちもぴったり2時間です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
3ヶ月ぐらいからそうなりました!
外出するタイミングとか合わせれるので結構助かってます(笑)