※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

28週1日の妊婦です。最近、腹部の張りが気になります。日常の動作で張りやすく、特にスーパーに行く際や立ちっぱなしの時に張ります。ウォーキングもすぐに張ってしまい、切迫早産が心配です。安静にする必要があるでしょうか?

28w1dです(^ω^)
お腹の張りについて質問です!
6.7ヶ月入った頃から、遠い距離を歩いていると
カチカチに張るようになって、
助産師さんに話すと、無理せず休憩しながらやね〜
と言われたんですが、妊娠後期に入った今では
寝転がっている状態から立ち上がった時、
5分もかからない距離のスーパーに行く時、
洗い物などで立ちっぱなしになっている時、
など何分感覚とかではないのですがよく張ります(;_;)
スーパー行くのに張ってしまうので買い物もしんどくて
さらに今住んでる所は4階の階段...⤵︎ ⤵︎
ウォーキングしてましたが、すぐ張ってしまって行けない。
これって無理にウォーキング行かない方が良いんでしょうか?
切迫早産が怖い時期と聞いてビビってるんですが
買い物行くだけなら多少張ってても大丈夫なのかな?と思ってます。
別に安静にと言われてなければ大丈夫なんでしょうか??

コメント

♚ちぃmama♔

あまり酷いと入院…なんてこともありますよ(~_~;)
無理せず、旦那さんにも相談して買い物や家事のお手伝いをしてもらうなどしてみては…?
ただ単に張ってるだけかな?なんて自分て思ってても、ホントは胎盤が剥がれている!なんて…😱
怖い事言ってすいません🙇🙇🙇

張り止めの薬なども処方してもらえるようなのでお医者さんにももう一度相談してみては??

妊娠は病気じゃないから動け!とかなんとか言う人もいますが、無理をするといけませんよ🤗

  • a

    a


    わお(  Д ) ⊙ ⊙
    仕事終わり何買ってきてほしいか言うてくれたら買ってくるとは言ってくれたんですが
    やっぱりちょっと頼もうかな...💦
    何分感覚で張る。とかじゃなくても薬は貰えるんでしょうか( ´:ω:` )?

    • 8月11日
  • ♚ちぃmama♔

    ♚ちぃmama♔

    貰ったことは無いのでなんとも言えませんが、張りが酷いと貰える可能性は高いと思われます🤔

    あ!入院するといっても、ヒヨコさんが言うように切迫早産とか胎盤が剥がれてきているとか、病名が付くようになると入院だと思います!!
    私は張りは全然気にならなかったのですが、高血圧症で予定日より早く入院して出産しました😅

    とにかく相談!が一番安心すると思います😊

    • 8月11日
  • a

    a


    なるほどです🤔
    丁寧にありがとうございます(´。✪ω✪。 ` )

    • 8月11日
こ

寝起きにトイレに行ったりでお腹が張るな〜とか寝っ転がってて立つとお腹が張るな〜っていうのが頻繁にありました!
ウォーキングも30分くらいたまーにしたりしてました!
検診に行ったら切迫早産気味と言われました(´・ω・`)
なので張りが多いならなるべくやめたほうがいいと思います!
37週こえたあたりからはお腹が張ってても
歩いていいけど今はまだ張ったら安静にしとく時期だよ
って先生に言われました😉
家事とかしなきゃいけないからゆっくりしとくの難しいと思いますが今はなるべく安静にしておいたほうがいいかと思います!

  • a

    a


    寝起きにトイレで張るの、
    同じです( ´:ω:` )!!
    やっぱり少し休んだ方が良いんですね🙀
    体重管理が難しくて出来るだけ歩いて調節したかったんですが、難しそうですね⤵︎ ⤵︎

    • 8月11日
  • こ

    立ちっぱなしだと張りませんか?😨
    私は立っとくのがきついくらい張るときがありました😢
    私も体力作り〜とか体重が…と思って
    ポケモン探すついでに歩いてましたが
    しばらく禁止状態です😂
    赤ちゃんが一番ですから仕方ないですけどね、、
    とりあえずお腹が張ったら座るか横になるようにしてます!
    張り止めを飲んでるのもあるかもしれませんが
    だいぶ張らなくなりました😳
    無理なくゆっくりしてくださいね😉

    • 8月11日
  • a

    a


    張ります!!!
    もうレジ混んでる時なんか地獄です⤵︎ ⤵︎
    次の検診で相談してみます(`;ω;´)

    • 8月11日
  • こ

    大きいお店で車椅子の貸し出しがあるところとかだと乗りたい…と思うくらいお腹張ってました(笑)
    お腹の張りが頻繁だと言えば張り止めくれると思いますよ!
    もし子宮頸管が短くなってたら強制的にくれるはずです☝🏻️
    私がこれでした(笑)

    • 8月11日
  • a

    a


    笑っちゃいました😂
    けどほんと辛いですよね💦
    エスカレーター無い駅だとイライラしますもん(笑)
    そうなんですね🙀💭
    相談してみます(`;ω;´)

    • 8月11日
*yuki*

わたしもその頃スーパー行ってもただ歩くだけでも張っていました!
スーパーって休憩するイスがないから難しいですよね!
なので私はそれはそれはゆっくり歩いて買い物していました!

あまり無理はしないほうがいいですよ!
少しでも長くお腹にいてもらった方が赤ちゃんの為にはいいので、ウォーキングは37週に入る生産期にはいってからでもいいと思います😃

  • a

    a


    そうなんですね🙀💭
    赤ちゃんのためにも無理はしないでおこうと思います!
    ありがとうございます(´。✪ω✪。 ` )

    • 8月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    無理なさらないで妊婦生活楽しんで下さい😃
    あと出産したらなかなか寝れなくなるので、沢山寝ておいた方がいいですよ😃

    • 8月11日
もっぴー

私も似ています(>_<)ずーっと張っている感じで…
横になるとましになり、立ち上がるとすぐに張ります。
張る度に休んでいたら何もできないし、病院でも常に申告していますが、他に問題がないため大丈夫と言われています(^_^;)が、一つだけ目安を教えてもらいました。胎動がしっかり感じられるなら大丈夫と。
ヒヨコさんも胎動はどうでしょう?しっかり感じられていたら張っててもそこまで気にしなくても大丈夫かもです😊でもウォーキングやお買い物は無理しない程度がいいかもしれないですね💦4階まで階段だと、それだけで良い運動になりそうです(^_^;)

  • a

    a


    そうなんですね🙀💭
    胎動はこれでもかってぐらい暴力的です👌w
    胎動が目安なんですね🤔
    参考になります♡

    • 8月11日
はるか

私も上2人共、7ヶ月に入った頃から張り止めの薬を貰って、自宅安静と言われました。

でもずっと寝ているわけにもいかないので、最低限の家事はしていましたが…
立っている時間、歩く時間が長かったりするとよくカチカチになりました。

今は5ヶ月ですが、階段の上り下りや、子供を抱っこするとよく張るので恐いです(´`:)

私も次回の検診の時に相談してみようかな…と思っています。

お互い無理せず、元気なベビちゃん生みましょうね(^^)/

えみなべ

私も体力作りと体重管理のため妊娠中期からよく歩いていました。お腹がカチカチに張ってもスーパーとか行ったり、散歩続行したりしてました。
そしたら27w6dで子宮頸管が22ミリになっていて切迫早産と診断されました💦
1ヶ月は自宅安静でなんとか凌げましたが、32w6dで17ミリまで縮んでしまい、入院となってしまいました😓24時間点滴で、今も入院中です。
やっぱりお腹が張ったときは横になって安静にしたほうがいいです!あと張りが気になるときにためらわず病院に行った方がいいです。張り止めの薬を出してもらえる事があります。私はどちらも怠ったので入院になってしまったんだと思っています💧
一度短くなった子宮頸管はなかなか戻らないので、体を大切にしてください。
スーパーとかはネットスーパーを利用するといいですよ!