※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、皆さんはどのようにしていますか?具体的には、下の子をバウンサーに乗せて待機させ、自分が先に洗い、その間に上の子を浴槽で遊ばせながら待たせ、交互に洗って着替える方法をしています。他にも参考になる方法があれば教えてください。

1歳半と生後20日の子供がいます。
旦那がいない時のお風呂は
皆さんどんな感じで入れてますか?

今は、脱衣場に下の子をバウンサーに乗せて
待機させて先に自分が洗って
その間に浴槽で上の子をおもちゃで
遊ばせながら待たせて
終わったら上の子洗ってまた浴槽へ…
下の子をベビーバスで沐浴して
バスタオルでくるんでバウンサーへ。
自分と上の子が出て着替えて、
下の子着替えさせて最後に自分が着替える感じです!
分かりにくいと思いますが、
皆さんこんな感じでやってるのでしょうか?

他の方法でやっている方がいたら
参考までに教えて下さい(*^^*)

コメント

yoyoyossy(^_^)

下の子がまだお風呂に入れないうちは上の子とは別に沐浴してましたよ。沐浴後は大抵寝ちゃうので、授乳して寝かせた後、上の子とお風呂に入ります。もし下の子が泣いちゃってもそのままです(;^_^A もちろん、安全には気を付けて寝かせておきますが。気になる時は脱衣所に連れてきたりもします。

下の子もお風呂に入れるようになったら、ちびすけさんと同じ感じで、
脱衣所に下の子を待たせる⇨上の子洗う⇨浴槽で遊ばせてる間にママ洗う⇨下の子洗う⇨3人でお風呂に浸かる⇨下の子オムツだけしてバスタオルにくるみ待機⇨ママ着替える⇨上の子着替える⇨下の子着替える
こんな感じです〜( ̄◇ ̄;)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり沐浴のうちは
    別々の方が楽ですかね?

    1度にまとめて済ませたいですけど、
    やっぱりちょっと大変で…(;_;)

    • 8月11日
  • yoyoyossy(^_^)

    yoyoyossy(^_^)

    何が楽かは人によるかと思いますが、私は別の方がやりやすかったですね。
    でもあと10日もすれば一緒に入れますから、もう少しの辛抱ですね(;^_^A

    • 8月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうですよね!
    あともう少しで1ヶ月健診なので
    それまでは頑張ります!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月11日
まよこ0406

一緒に入れるようになったらベビーバスがいらなくなりますよねー!
わたしも、だいたい同じです
わたしは先に下の子とあがって、オムツして服着させて、私はパンツだけはいて、上の子の気がすむまで、下の子授乳しながら、待ってます
最近は暑いので、すぐあがってくるから、下はタオルで包んでおいて、上の子を先に着替えさせることが多いです

いつも、わたしはパンイチでうろうろです笑

  • ちびすけ

    ちびすけ

    一緒に入れるようになれば
    ほんと楽になりますよね!
    上のお子さんは浴槽で遊ばせておくってことでしょうか?

    私も全部終わるまで
    パンツでウロウロしてます。笑

    • 8月12日