※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらぶ💟
妊娠・出産

里帰りのタイミングや実家の衛生状況について悩んでいます。産前・産後の家を空ける期間や、家族の生活環境に不安を感じています。手洗いの習慣についても悩みがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りについてです。
私の状況は、車でお迎えきてもらって20分のところに実家があり、妊婦検診もずっと実家近くの産む予定の産院に通っています。
10月中旬の予定日なんですが、34週目には里帰りしましょうなどとよく見かけますが、9月の2週目あたりにかえることになります。
実家的には大体9月からくるもんだと思って用意してるようですが、友達にいつから帰るん?てきかれ、9月途中かなーといったら、そんな早く帰るんや〜!旦那さん1人にして家あけるんとか不安じゃないー?うち予定日の10日前くらいやったわ。と、数人に似たような感じでいわれたので、そんなんでいいのかな?それならその方が、旦那をほったらかしにする期間が短くなるし安心やけど。と思ったり。産後は1ヶ月くらいはいると思うので、産前も1ヶ月前からいくと計2か月も家をあけることになり、確かに不安です。帰ったら荒れてそうですし(´`:)
旦那も不規則な時間の飲食系仕事なので、朝方ねてて昼にギリギリ起きてシャワーあびて出ていき深夜帰宅が通常なのであまり期待できません(´`:)
かといって実家に長くいるのも衛生的に実父の手洗いの件などで気になってるので、神経使うなーというのもあります。これは少し話がそれて別問題ですが、ついでに、、。実家にいる時など、父が祖母のめんどうをみたりで家にいて、母が働いてるので常に父がメインで家にいます。 トイレ後とか、絶対手洗いしてないのが流して出てくるまでのスピードでまるわかりです(´д`) だいたいトイレ内にはハンドソープもないので、洗う人も水洗い程度です。ある時父にその手で、なんかたべるか?といわれ食パンを焼かれた時は触らなぃでーと内心叫んでましたf^_^; あと、掃除にこれ使ったらキレーになるぞ!といってパン食べてる時にトイレの足元からわざわざサンポール系のやつをもってきてみせにきたり、、私てきにはそれそのものも汚染されてるし持ってきたならまた手洗いをしてほしい(私なら嫌なので洗う)…。とか、祖母の下の世話や簡易トイレをトイレに流しに行った後も石鹸手洗いをすべきだと思うんですが、みてる感じ手をはたいて終わり、もしくは違うタイミングで一瞬水洗いするくらい。手拭きタオルも何日つかってるのかわからないかんじの…。そういった意味では母も大雑把なので調理前に石鹸で手洗いなんてしないし置いてもないし、、庭の畑仕事して収穫した野菜を水洗いして自分もボールに溜まった水でチャチャッと洗うくらい。。
私はもともと神経質な部分はありましたが、場合によりけりなので超潔癖ではないと思います。でも子供を産むにあたり、実家に預けることもあるので、そんな手で赤ちゃんの手にふれてそれを赤ちゃんが舐める。。。ぞっとしとしまうんです。
皆さんはどう思われますか?なんとか石鹸で手洗いを習慣づけてほしいのですが、神経質扱いされておわる気がして、また言い出しにくいです。新生児で過敏になっとるなーあの子って親同士で話してるのを想像してしまいますf^_^;
話題がだいぶんそれてしまいましたが、前半と後半、別物として、皆さんのご意見きかせてほしいですヾ(´ε`;)ゝ

コメント

もり

私も実家までの距離や病院の近さそんな感じでした!
一か月前に帰ろうかなって思ってましたが実家近いしまーいっかって思っちゃって(めんどくさかっただけ(笑))
気がついたら予定日過ぎてて陣痛来てました(笑)

それに私も産む前はすごい神経質になってましたが、今では実家の犬が息子の顔舐めても
あーあって思うくらいになりました(笑)
新生児のうちは雑菌バイキン本当に気をつけてましたが四ヶ月にもなるともー汚いものとか普通に触ってるでしょ(笑)って思えてきます(*´・ч・`*)

• さらぶ💟

さらぶ💟

コメントありがとうございます。時間が慣れにつながるのかもしれませんね。最低限の手洗い病院から徹底するように注意受けてるなどと、しっかり伝える方向でがんばろうと思いますf^_^;

• 8月11日
ちゃちゃまるこ

里帰りは早めに済ませましょうっていうのはもっと県外の場合とかだとおもいます!
私も実家との距離は車で20分ほど、今までの出産で、不衛生などが気になり、今回は一切里帰りなしです!

• さらぶ💟

さらぶ💟

コメントありがとうございます。そうなんですね!今までで気になることがすでにあったんですねー。私はやっとできた念願の子供で、みんなも里帰り楽しみにしてますし、帰ることは確実なので、前向きに考えて、なんとか赤ちゃんの免疫ない期間はしっかりしてもらえるよう、ネットの情報を駆使して伝えようと思いますf^_^;

• 8月11日

なんだか実家に帰るメリットがないように感じます😅
今の自宅から産院まで車で20分(実家からはもっと近いのかな?)、ですよね?
もし車で20分で産院に着くのなら、里帰りの時期はあまり気にしなくても良い距離かなと思います。そうでないなら病院によっていつぐらいには里帰りしててくださいと言われると思いますので(だいたい32週くらいでしょうか)

ご両親の手洗いについてはハンドソープを置いて口うるさく言うしかないと思いますね😅手を洗わなかったら、後々の作戦になってしまいますが、何かの拍子に子供のお腹の具合が悪くなって、菌が見つかったと言うくらいしかないかなぁ〜と思いました😔

• さらぶ💟

さらぶ💟

コメントありがとうございます。私は車がなく、実家から迎えにきてもらって20分です。実家

• 8月11日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

すいません、途中で送ってしまいました!

実家から産院は車で5分くらいです。なので実家にいた方が安心なのは間違いないんです。37週からは生産期ということもあるので、35週くらいには帰っとくほうがいいかなーって気はするんですが友達から早って言われて悩んでしまいました(´д`)
    手洗いについてはまだ一度もゆったことないので、がんばって伝えてみようと思いますヾ(´ε`;)ゝ

• 8月11日
☆ねこ☆

近いし、そこまで考えるならご実家に帰らなくてもいいような気がしますか(・・;)
ハンドソープやリビングに除菌液置くしかないですね。
帰るなら産後お世話になってはいかがでしょう?

新生児の頃は異常に辛いし神経質になります。授乳とかもあるのにお父様とうまくいきますかね(・・;)?

• さらぶ💟

さらぶ💟

コメントありがとうございます。陣痛きたりしたらすぐ送ってもらえるように、頼るべき親にはこんなときこそ甘えるのも親孝行だと思うので、実家に帰るのは変わりないんです。父とも仲はいいです。部屋の掃除機とかモップかけたりとか、そういった広い面に対してはよく掃除してるようで、時々、結構きれいにしとうやろ😁と、満足気に言われますので、細かい手洗いさえできれば気にしないんですが、なんか衛生的に気にする所がお互いにずれてる感じで。ただどちらかというと、赤ちゃんへの対応がきになるので、産後の方が触るとき気を付けてほしくて神経つかうとおもうんですが、とりあえずゆってみるしかないですね。産後早く自宅に帰っても旦那もあてにできないのでf^_^;

• 8月11日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

そうでしたか、それならご実家にお世話になつてもいいのではないでしょうか(^ω^)

私は帰る実家がないので退院後はすぐ自宅で育児も家事もワンオペでした(^ω^)

• 8月11日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

返信ありがとうございます!
    すぐ自宅で育児に加え家事まで、大変だったことと思います、尊敬します(*¨*)

• 8月11日

私は今回2人目で里帰りしませんが、病院は車で20分ぐらいの場所です。
1人目は里帰りして9ヶ月入ってすぐ帰りましたが、距離は関西と関東の距離です。
実家から産院まで電車利用で徒歩合わせて30分ぐらいかかりました。

20分程度の場所なら産前の里帰り不要なぐらいだと思いますよ。
身体がキツければ帰ればいいし、大丈夫なら生まれるまで自宅にいてもいいかと。
産後も1ヶ月とか言うものの、それって1ヶ月検診終わってからということです。
20分程度なら自宅に帰っても1ヶ月検診に行くのは大変ではないと思います。

手洗いに関しては、言うしかないと思います。。。

• さらぶ💟

さらぶ💟

コメントありがとうございます。 とりあえず、里帰りはする前提なので、手洗いについてはがんばって伝えてみます!

• 8月12日
hohoho

わかります…うちはもう実父が同居しているので、赤ちゃんにごはんを食べさせたり、抱っこしたりする時、平気で手も洗わず食べさせたり 抱っこしたり…最悪、台拭きで口拭いたり。

あー!あとしゅっちゅうです。笑

産後は特に神経質になり&情緒不安定になり

ヒステリックになり 私は特に 手洗って!とかしょっちゅう言うのが疲れて そのうち、慣れて…ただただ、 がっかりします。
衛生的な物は求められませんが、 実父が孫を可愛がる 幸せ感は見れて 良かったなとか

実父への感謝の気持ちは湧きます。
どちらにしても だいだいで 大雑把に考えられなければ、 辛いかもしれません。

でも 子供は強いものです。
今のところ元気で病院知らずですよ!

• さらぶ💟

さらぶ💟

コメントありがとうございます。 そうだったんですねー、内心崩壊しそうですねf^_^;
    ゆうだけはまずお願いしてみて、除菌液も近くに置いておき、あとは何度もゆっても無理そうなんでゆだねてみるしかないかもですよね。助けてもらえるのも、かわいがる気持ちもありがたいですし。hohohoさんは、慣れたんですもんね。私も広い心を持てるようになれたらと思いますf^_^;

• 8月12日