※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
お金・保険

育児休業給付金の延長について、1年半取る場合は可能かどうか教えてください。

質問させてください!
育児休業給付金についてです。
あたしは、10月の末に出産予定で、産休と育休をとる予定です。

職場からは、ちょっとした都合で1年半育休を取って欲しいと言われています。


しかし、育休時の給付金は満一歳までしか給付されないので生活の面で1年(すなわち来年の10月頃の復帰)にするか迷っています。

育休時の給付金は、保育園に入れない場合は一歳6ヶ月まで延長できると聞きましたが、元々1年半取ることを前提に申請されていると、給付金は延長できるのでしょうか?

経験のあるかた、詳しいかたがいましたら教えてください!!

コメント

KI mama ♡

私も現在育休中です!!
今年の11月に復帰予定ですが…
待機児童も多いので延長になる可能性が
あると思っています!!
職場からは入園申請をして不承認通知が
あれば半年延長でき、かつ給付金も支給
されると言っていましたよーᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
おそらくどこの職場も同じだと
思います\(◡̈)/☆

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    こんばんは!!
    ありがとうございます!
    一度職場に確認してみます♪

    • 8月11日
おーち

最初から育休を1年半取ることは可能です。
ですが、その場合給付金は1年までしか出ません。
最初に育休は1年です。と申請を出した上で子供が1歳の時に保育園に入園申請をして断られた上で不承認通知があれば、「本来は1年で仕事復帰をしたかったのだけれど入園拒否で預け先がないので働きたくても働けない」という状況であると分かるのでプラス半年の育休延長と給付金の延長が可能になります。
役所としては、「では、あと半年保証しますので、その間に預けられる様何らかの処置をして下さい。それ以上は面倒みません。」
といった感じです。

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    こんばんは!!
    情報ありがとうございました♪

    とてもわかりやすく、参考になりました!!


    結構お役所のシビアさが伝わりました!!
    最善の策を考えようと思います!!

    • 8月11日
まい

延長する場合は、いっぱいで保育所に預けられませんでした、っていう証明書とかがないと延長出来ないはずなので、最初から1年半で〜は出来ないと思います…
このあいだ、わたしも会社で説明を受けたのですが、基本的には延長できないと思っといたほうがいいよ〜って感じでした😰

会社都合なら、会社でそのぶん出してくれればいいのに…ってなっちゃいますね😫

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    こんばんは!!
    やっぱりそうですかね、、

    本当に職場都合というか、職場に迷惑が掛からないためには1年半育休がよいみたいで。焦

    私も、同僚には負担かけたくないと思いつつやはり生活のこともあるので迷ってます…

    情報ありがとうございました♪

    • 8月11日
ザト

育休と育児休業給付金の仕組みは違います。
最初から育休を1年半取っても、育児休業給付金は延長理由になる証明さえあれば1歳半まで延長できます。
方法としては、1歳になる月から保育園の入園を希望して、入れないという証明書を役所に発行してもらい、それを職場経由でハローワークに提出してもらえば大丈夫です。

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    こんばんは!!
    そうなんですか!?

    けど、満一歳のときにもし保育園に入れた場合は、半年無給で保育園に通わせるということですよね!

    なるほど!!
    情報ありがとうございました!!

    • 8月11日
  • ザト

    ザト

    いえ、保育園によりますが、入園できたら何ヶ月以内に仕事復帰しなきゃいけないなど決まりがありますよ♪
    私の住む自治体では、入園した月に仕事復帰できなければ退園です…

    • 8月12日
  • ザト

    ザト

    ちなみに私の周りは予め育休3年申請した人が多いですが、不承諾通知があれば1歳を超えても育児休業給付金を受け取れることを知ってる人はいなくて、手続きしてあげたら驚かれることが多いですw
    ちなみに法律で定められている制度なので、お勤めの会社やお住まいの自治体で異なることはありません♪

    • 8月12日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    そうなんですか!!
    予め育休取っていても大丈夫なんですか!?


    例えば、来年の10月に満一歳を迎える予定なのですが、仕事は来年の4月に戻ってほしいと言われている場合なんですけど、

    10月時点で不承諾通知があれば、延長できるということでしょうか?

    • 8月12日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    この返答見逃してました!

    なるほど、、そうですよね。
    そこまで保育園も甘くないですよね涙

    入園した月ですか、、
    なるほど、それは保育園によって異なるんですね!!

    • 8月12日
  • ザト

    ザト

    例えばうちの子は2015年の10月末生まれなので、うちの子を例に取ります。
    私は産休に入る前の時点で、会社に対して2017年4月まで育休を取るように書類にて申請済みです。
    2016年10月から保育園の入園を希望していて、今月役所に申請予定ですが、待機児童が多く、確実に入れません。
    そのため、9月末には役所から不承諾通知が届きます。
    その不承諾通知を会社経由でハローワークに提出してもらえば、育児休業給付金は1歳半まで延長できます。
    『育休』は会社によって変わるものですが、『育児休業給付金』は法律で定められていてハローワークに申請するものなので、育休と育児休業給付金は必ずしも連動するものではないんですよね💦

    あと、保育園に入園させて、いつから仕事復帰するかは自治体によって変わりますので、役所で確認してみてください♪
    早いところだと、入園日から2週間以内だったり、遅いところだと入園した日から半年以内だったりと、日本の中でも自治体によってかなり差があります。

    • 8月12日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    詳しく例をあげてもらってありがとうございます!!
    私は今年の10月末産まれです(/▽\)
    私のところと、1年違いなんですね♪

    なるほど、では予め育休取っていても不承諾通知があれば連動せず延長はできるということですね!!
    ただ、うちのところは田舎で待機児童自体いるのかどうかまだ調べてなくて(TT)

    なので、待機児童の状況と希望の保育園入園後の職場復帰までの期間を調べる必要がありそうですね!

    早めに調べてみます!

    • 8月12日