※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義姉かどうも苦手です(*´・ω・`)私たちは授かり婚です。旦那は4人兄弟(姉…

義姉かどうも苦手です(*´・ω・`)
私たちは授かり婚です。
旦那は4人兄弟(姉 旦那 弟 妹)で
義弟以外と同居しています。

交際中はよくしてくれてましたが
結婚の話がでた途端に態度が急変しました。
お互いの両親に挨拶がすみ、婚約の状態の時に
入籍は1年待たないかという義父の言葉のあとに
妊娠発覚し、授かり婚となりました。
義姉は婚約のことはしりません。

自分より先に結婚したのが嫌で
近所からお前はまだか?のプレッシャーもあり
しばらく顔も合わせてもらえませんでした。
ようやく落ち着き、ドライブに誘われ
義姉に言われたことがあります。
それは義姉も妊娠経験があること、
彼氏に拒否されたこと
自分の親に挨拶にきてくれなかったこと
でもその彼氏と結婚して子ども産みたかったことです。

正直、ここまでは同情というか
無視されても仕方なかったのかなと
思える状況ではありました。
聞くことで楽になるならと思ってました。
が、段々調子にのってきて先輩面しはじめ
妊娠中は~と語り始めました。
結婚の話にもなり旦那、私、義姉でいる時旦那に
「あんた妥協して結婚したんやろ?」と言われ
義姉の友人会う人みんなを目の前に
「こいつらでき婚で」「計画的犯行っていいなよ」
とまで言われてしまいました。

出産当日には陣痛を鼻で笑ったり
「今日絶対産まれんやろ」なんて言ったり
出産後の血液型検査の結果には
「うわ~かわいそ~」と目の前で。
こんなこと言われ続けて
普通に接することが難しくなり
顔にでてしまうようになりました。
でも本人は悪いことを言っていた自覚がなく
むしろなんて怒ってるの?という感じで
逆ギレです。(勿論今まで一切謝罪はありません)
私のことは嫌いだけど子どもは見たいようで
離れた瞬間にこっそりやってきて
「だっこしたい」と言ってたみたいですが
義両親、旦那は事情を知ってるので
結局いまだに拒否してます。

年末に義弟も結婚(授かり婚)し喜べない義姉。
義弟の挙式が終わったその日に
私達の第2子妊娠発覚し
面倒なことになりたくなかったので
まだ言わないでと義両親に頼みましたが
1時間後には伝わってしまい
やっぱりいい気がしないようで
睨み付けられました。
そこからまた義姉は引きこもっています。

今話をしない、会わない生活を送っています。
でも外食となるとみんなで行くので一緒になります。
やっぱり私も苦手なので顔にでてしまいます。
義両親にはだっこ許せるようになったのに
義姉が隣にいると迎えにいってしまいます。
義父に遠回しに注意されました。当たり前ですよね。
子どもと離れるときはいつも義姉が
いないかどうか確認してしまいます。
お風呂もゆっくり入れません。
義姉がいるだけで毎日が窮屈です。
(義姉も同じ気持ちでしょうが)
どうしたら心が楽になるでしょうか?
ガルガル期やマタニティブルーではない気がします。
こんな私にアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ちゃ。

義姉さんの気持ちもわからないことはないですが、その元彼さんはそういう人だったというだけでYUKINO★さんはなにも悪くないですもんね(´°ω°`)
ただ、お子さんの件はいない時に抱っこされるのが嫌なら、敢えてそばにいる時にどうですか?と言ってみては、、??もちろん義両親たちもいる場でです。
母親がいる前で悪いことはしないでしょう。
嫌な気持ちもあるかとは思いますが、ここは大人になって。

でも、まだ義姉さんに結婚の予定がないのなら、YUKINO★さんたちが家を出るということも考えたほうがお互いのためかもしれないですね。
その様子なら家族みんなわかってるでしょうし、義姉さんが家を出るまで出て、結婚なりなんなりで出て行ったら戻るとか、、

  • まあゆ

    まあゆ

    長文読んで頂き
    ありがとうございます😢
    義姉の妊娠の件についてですが
    同じことが2回もあるそうなんです。
    (彼氏は違いますが)

    義姉は最近私(旦那にも)に
    近寄らなくなくなったので
    最後いつ会ったかな?という
    くらいなんです😢
    義父もあまり見ないようです。

    同居解消したら解決するとは
    思うんです((T_T))
    書きそびれてしまったのですが
    自営業をしていて
    跡継ぎの為の同居でして結婚前から
    義父と旦那が望んでいました😣

    義姉は独り暮らしを
    したいようですが心配で
    許可がだせないようです(金銭面)
    義妹も新社会人で独り暮らしを!
    と言っていたのですが
    義姉がひとりになってしまうからと
    それまた許可がでないのです😣
    (姉妹一緒ならいいという条件はのめず)

    義父がはやく両親をなくしてる為
    みんな一緒がいいと言っています。
    義姉の過去を知っているのは
    義母と私だけで
    娘ができなかったことを
    嫁が先にできてしまったこと
    そのせいで仲が悪くなってしまったことで
    義母が一番苦しいのではと思います。

    誰がなにを我慢(妥協)すれば
    いいのかわからなくなりました((T_T))

    • 8月11日
deleted user

別居は無理なんですか?
ご主人と相談して家を出て独立するのが一番な気がします。

  • まあゆ

    まあゆ

    長文読んで頂き
    ありがとうございます😢
    書きそびれてしまったのですが
    自営業をしていて跡継ぎの為
    結婚前から義父と旦那の希望により
    同居が決まっていました(..)

    義姉も独り暮らししたいようですが
    給料管理が義母のため
    金銭面の心配から義両親の
    許可がおりずこのような
    状態になっています😢

    職場から40分かかる
    ファミリー向けの物件を持ってきて
    即却下されていました。

    私たちがでれたらいいのですが
    状況的に厳しいものがあり
    どうすればいいのかと悩んでいます😢
    誰がなにを我慢(妥協)すれば
    いいのかわからなくなりました((T_T))

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理のご両親さん、子離れ出来てないんですねf^_^;)
    うちも自営業で後継長男嫁ですが、近くに別居しています。

    また、義理姉の事を義母しか知らない事が問題ですよね。

    同居を続けるならきちんと義父にも話すべきですし、その上であなたが嫌な思いをしている事、かつ義理姉も嫌な思いをしている事を家族全員が理解できない限り解決できないと思います。
    まずは義母と一緒にご主人に全部を話して理解してもらい、一緒に解決策を考えるのはどうでしょうか?

    苦痛ですよね😣

    • 8月11日
  • まあゆ

    まあゆ


    自営業で同じ状態なのですね((T_T))
    リフォーム期間(4ヵ月)は
    近くに別居していました😣

    旦那に義姉の話を少しふってみたら
    「親父が知ってたら
    間違いなく追い出されてる」
    との事でした(´・ω・`)
    誰にでも話せる内容ではないですが
    義父が知らないことに驚きでした。
    義母は騒動が起きないようにと
    黙っていたのだと思いますが。

    旦那は少ししか知りません(..)
    義姉の言動に傷付く度に
    義母に相談しようかと言うと
    「絶対やめて。今おかんとお前は
    関係築きはじめたところだから」
    と。

    産後どうしても我慢できなくて
    義両親には今まで言われたことを
    お話ししました。(話半分にしか
    聞いてないかとおもいますが)

    普通に生活していたら
    何も問題はなかったのですが
    かなりの借金があり
    独り暮らしできないようで..

    秘密にしていた過去を
    共有することでだいぶ前に
    進めると思うのですが
    私から口にすることなのか?とも
    思っています。

    • 8月11日