※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく2045
家族・旦那

そしてみなさんの意見をお聞かせください。今夜から主人の実家に車で12…

とてもくだらないことなんですが聞いてください。そしてみなさんの意見をお聞かせください。

今夜から主人の実家に車で12時間かけて帰省します。主人の母が退院したお見舞いと娘を見たい見せたい(今回で2回目)と言う事なんです。主人も故郷愛が強く帰るのをとても楽しみにしています。前回は娘が8ヶ月になるかならないかくらいに帰省しましたがすべて順調でした。

今回は私が育児による睡眠不足(これは仕方ないので理由にはなりません)腱鞘炎、顎関節症と腰痛と股関節痛とストレートネックとホルモンバランス異常による体調不良、ストレスがひどく正直に言うと車で12時間かけての移動、主人の実家での家事や炊事、本当に辛いんです。でも主人が楽しみにしているし、義母も心配、娘を抱っこさせてあげたいので快諾しました。日頃主人は私達のために老体にむち打って働いてくれてるし、子育てにもズボラですが協力的なのも背景にあります。

ここまでは良かったのですが…

一昨日はいつものように主人の帰宅が遅く、あせもで痒い所だらけでしたがシャワーはガマンして明日半年ぶりに湯船にゆっくりつからせてもらうね。と主人と約束しました。主人は昨日から休みで昼間は寝かせて欲しいと言っていたので私だけで娘を見ながら帰省の支度をしていました。

そして夜。支度がはかどらないので朝からずっと支度してるのに主人イビキかきながら爆睡!

娘がなかなか寝なかったのですが23時に寝てくれました。泣いて起きたりするのですがさすがにあせもやらで痒すぎて浴びずにはいられなかったのでいつもは主人が私がシャワーの時は見ててくれるのですが今回は浴びました。

12時間かけて移動するし前に入りたかった半年ぶりの湯船!本当に楽しみでワクワクしていたので支度も湯船につかれる!と思って頑張ってたのに…シャワーしながら涙がポロポロ止まりませんでした。こんな事で泣くなんて私よっぽどストレス溜まってるのかな?心弱ってるのかな?主人は何の心配もなく毎日シャワー浴びれてるのになんで私は娘が泣いて寂しがらないかとか心配しながら浴びてるのかな?など色々考えてしまいました。こんなお風呂と言うだけの話しなのに。

なので

主人に私一緒に行かないから。娘と行ってきて。って言いたいです。と言うか言います。これってただすねてるだけですよね。でも残りの支度、これから洗濯…正直本当に行きたくありません。

これからLINEで「毎日お疲れさまなのは分かってますが半年ぶりの湯船でゆっくりできるの心底楽しみにしてました。約束してくれましたよね。とても悲しくて腹立たしいです。なので私は帰省はしません。」とするつもりです。

説明が下手で長くなってしまってすみません。

子どもじみてるのは分かっています。みなさんはどう思いますでしょうか?

コメント

もちもち

起こせば良かったんじゃ?💦

• しずく2045

しずく2045

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…起こせる性格でしたら多分悩んでなかったかもしれません。
    元気で前向きな時なら「お風呂入るって約束したじゃん!ほら起きて!」って言えたのかもしれませんがしんどそうな主人を見てるのと私自身心身の疲労のせいか内気?で後向きになってるようで言えませんでした。

• 8月11日
はっぴーかむかむ

今から旦那起こして、湯船に入ってください!
洗濯は旦那にやらせましょう>_<

• しずく2045

しずく2045

他の方への返信にも書いたのですが勢いが足りなくなってると言うのか…何となく弱っていて起こせませんでした。
    普段も寝ている主人を起こした事は頼まれない限りありません。私の方が寝坊助でもありますが。
    主人も私のことも何かない限り寝かせてくれているのも起こせなかった理由です。
    …はっぴーかむかむさんのその勢い好きです。

• 8月11日
MAKI

毎日おつかれさまです。

ご主人を起こさずにシャワー浴びたんですよね?
一言声をかけたら、起きてくれてゆっくり入れたのかなと思ってしまいました。
読解力なくて、ごめんなさい。

どうしても行きたくないなら、その思いをぶつけていいと思いますよ。私は共働きで主人もとってもイクメンで協力的なので正直、どうしてそこまで気を使っているんだろう…と思ってしまいます。

保育士してますが
協力的でないお父さん多すぎます!
自分の子どもなんだから、一人で子守できるくらいになれよ!って思っちゃいますー。見れないのになんで、作る?!
話それちゃいましたが、思いをぶつけてよーく、話し合ってみてくださいね。

• しずく2045

しずく2045

いえいえ!私の説明不足です!
    話が長くなると思い書かなかったのですが…
    さすがに娘が泣いたら起きて抱っこでもするかな?と思って後ろ髪引かれる思いでシャワーしました。
    が、ん?泣き声?…泣き止まない?起きない!タオル巻いて泣いてる娘抱っこして寝かしつけました。
    普段は娘を頼んでシャワーするので泣いたら寝かしつけてくれるんですが今日から休みということもあるのか一切起きませんでした。

これって気を使ってたんですね。気付きませんでした。ってことはまだ夫婦間の信頼度が低いかもしれません。

お父さんも1人で子守できてもらいたいですね!

話し合いですか。確かにLINEやメールでバイトを辞めますって言う方が増えてると聞いて「は?」と思いましたが私がやろうとしてるのはそれと似てますね。面と向かって話してみます。

• 8月11日
Y❤︎

くだらなくないと思います。
たった30分、いや10分でも湯船につかりたい気持ち
とても良くわかります。
シャワーできても
泣いていないかなど気が気ではなくて
さっぱりしたのかしてないのかもわからないことが私もあります。

子供っぽいとかそう言う事ではなく
このまま一緒に帰省しても
しずく2045さんのストレスが爆発しそうな気がします。

行かないで済むのであればやめておいてもいいと思いますが
旦那さんが帰りたがってると言う事なので
旦那さんの機嫌損ねる可能性もありますよね。。

帰省しません。を除いて
毎日お疲れ様なのは〜からは言ってもいいと思います。
それで旦那さんがどう言う風に返してくるか
私ならその後の態度で決めちゃうかもです😣

• しずく2045

しずく2045

コメントと共感して頂きありがとうございます!
    確かに楽しみにしているのに機嫌は損ねたくありません。私の今の気持ちと同じ事を味合わせてしまいますよね。Y❤︎さんのコメントを読んで分かったのは私はお風呂にゆっくり入れなかったのが心底悲しかった事を分かって欲しいんだと思いました。できればお風呂は出発前に変更してとか一言欲しかったのもあります。
    話してみます。帰省しませんは私も主人の態度で言うか言わないか決めたいと思います。

• 8月11日
ぴーちゃん

起こすと怒ったりするご主人なのでしょうか?

一声かけて起こしてたらどうでしょうか?と思ってしまいました。すみません。

私の夫もすぐ寝るし、育児には協力的ではないです。仕事もほとんど休みはないし、帰宅も0時すぎます。
ですが、困ったときはバンバン言いますよ。
男の人って言わなきゃわからないですからね。

• しずく2045

しずく2045

起こしても決して起こりません。むやみには怒らない感じです。
    他の方への返信にも書いたのですが私が元気なら起こせたのですがその一言がまったく口に出せませんでした。疲労のせいなのか主人が疲れた感じだったせいか。
    普段ならバンバンまでは行きませんが「これやって!こうして!」とか言えるんですが…言えませんでした。
    確かに男性は言われないと分からない方が多いですよね。主人もそうなんだなと娘が生まれてから気づきました。本当は言わなくても分かってもらいたいんですけどね…

• 8月11日
ST

お風呂の話だけ書いたんじゃ伝わらないと思います!
男性からしたらそんな事でって思われちゃうんじゃないでしょうか?

上の質問に書いた内容をいちからすべて話してみたらいかがですか?
旦那さんにはしずく2045さんの今置かれている状況が見えてないんだと思います。

体調のことや日々の生活のこと、すべてのつらいことをこの際だからちゃんと話して理解してもらった方がいいと思いますよ!
ただ、もう帰省の直前なのが残念です(´・д・`)
もっと早く話し合うべきだったと思いますが💦

• しずく2045

しずく2045

確かにお風呂の件も分かってもらいたいですが現状のしんどさも根本的に分かって欲しいです。
    ちゃんと話せば理解してくれる(本当にかは分かりまさん)人なので話せるだけ話してみたいと思います。ほんの少しでも良い方向に向けられるかもしれないですよね!

• 8月11日
のえる

他の人のことより自分を最優先しましょう。
もっと自分自身で自分を労わらないと。
いつかプツンと張り詰めていた糸が切れます。多分切れてしまったのでしょう。
無理しすぎですよ。起こせばよかったんです。

あと、最初からそんなひどい体調と心で快諾しなければよかったのにな
と思いました。

なぜ半年振りに湯船に入るのでしょう。入れない事情があるのでしょうか。

とにかくご主人に本当の気持ちをぶちまけたほうがいいと思います。

• しずく2045

しずく2045

昔ある人に言われたのがれいんぼーふらっぐさんと同じでした。まずは自分を大切にしないとって。
    糸が切れた…。そんな感じですね。若い頃ならカッとなって勢い良くなってましたが最近は体力も落ち弱くなったのか糸が切れるとネガティブになりがちです。
    あとは後先考えないで行動してしまう性格は若い時のままみたいで確かに現状を考えると快諾はムチャでした。

普段シャワー浴びるのは主人が帰宅して主人が寝る前なんです。なので半年ぶりの湯船だったのは普段から早く主人を寝かせたいのと娘を見てもらってても何となく悪くてゆっくり入れないので湯船には入っていないのです。

やっと娘も熟睡したようなので私もそろそろ寝て起きたら話してみます。

• 8月11日
ママさぉ

とても辛かったですね、いろんなストレスをかかえていたんですね。

旦那は好きなタイミングに、好きなだけお風呂入れるのに、私はいつも娘とお風呂でドタバタor自分1人でもいつ泣き出すんじゃないかとヒヤヒヤしながらのシャワー、、気持ち解ります。

でもほとんどのパパはこういう気持ち理解出来ないものです。

明日の朝、帰省しないとは言わずに、ご主人に悲しかった、腹立たしかったという気持ちを、LINEではなく自分の口で、言葉で伝えて、出発の予定をずらしてお風呂に入らせてもらうことは出来ないでしょうか?
お風呂を理由に帰省しないとなると、ご主人の機嫌を損ねるだけでなく、今後何年先もご主人やご主人のご家族との仲に悪影響になるかもしれません。

少し冷静になりましょう。
今回本当に帰省しなかったとして、しずく2045さんの気持ちは収まりますか?きっとあなた自身も、ご家族も嫌な気持ちしか残らないと思います。

お身体大事にしてくださいね。

• しずく2045

しずく2045

冷静…。そうですね!我を忘れてたようです。確かに今回の帰省は主人や義母、義父など心底楽しみにしてる人がいます。ガッカリはさせたくありません。
    LINEではなく起きたら話してみたいと思います!

• 8月11日
お餅☺︎

くだらないけど、すっごく共感しました。自分の事をもう少し気にかけて欲しいでも、旦那は疲れているし...
旦那がいるから生活ができているわけで...
っていつもいつも少しずつ色んな事を考えて積もり積もっていきますよね!!私は生理の周期くらいで小爆発して発散してしまいます(^_^;)

とりあえず夜中でも早朝でも入りたい時間帯にわがまま言って起こしちゃいましょ!!そしてゆーっくり入って気持ちを落ち着かせましょ❤️お風呂でいっぱい泣いてもいいです。スッキリするまでゆーっくり入って下さい。
落ち着いたら改めて旦那さんに気持ちを伝えて話し合ってみたらどうでしょうか??モヤモヤしたままもっともっとしんどくなると思います(T ^ T)

• しずく2045

しずく2045

私も小爆発した方がいいのかもしれません。昔からたっぷり溜めてしまってから物凄い爆発起こして同時に自爆してしまいます。
    この質問をしてコメントを頂いて読まして頂いてからおかげさまで落ち着きました。
    これから寝るので起きたら話してみます!

• 8月11日
ヘリポクター

だいぶお疲れのようですね。
大丈夫でしょうか?

最後のLINEを送るのはちょっと待ちましょう!よい展開に転ぶとは思えないです。

義母サマが心配な気持ち、娘を見せてあげたい気持ち、寝ちゃった旦那様を起こさないであげる優しさ。優しすぎると思います。
そんなに湯船を楽しみにするほど日々の生活が大変なのが問題ではないでしょうか。
もう少し手を抜くか、旦那様に協力してもらわないと、この先の育児も大変なままになってしまうと思います。

8か月に会わせてるなら、そんなに前じゃないですよね?体調不良を理由にキャンセルもアリかと思います。
旦那様と冷静に話し合いましょう。
どのくらい帰省される予定かわかりませんが、滞在を短くしてもらうとか、義実家での家事を手伝うと約束させるとか、交渉してみましょう。

• しずく2045

しずく2045

はい!れれれれのれさんをはじめみなさんの意見を聞かせて頂いてたら冷静になれました。
    優しいだなんて、とんでもないです。あんなLINE送ろうとしてたんですから。
    ちゃんと話してみます!

• 8月11日
まなぽむ

起こせばよかったんじゃ?
って意見が多いですが、
前もって言ってあったから
ご主人の方から何か一言が
欲しかったんじゃないでしょうか?😢

なんとなく、お気持ちわかります。
気持ちをぶつけて
わかってもらえる事を祈ってます😫

• しずく2045

しずく2045

そうなんです。ご理解ありがとうございます!と言ってもこの質問をしてる時は自分でも分かっていませんでした。
    本当はお風呂明日にしてなど何かしらの一言が欲しかったと気づきました。
    まなぽむさんをはじめみなさんにコメント頂いて拝見させて頂いたら冷静になれました。
    起きたら話し合ってみたいと思います!

• 8月11日
ぽん

皆さんが楽しみにしていることは十分伝わりますが、ご自分の体を大切にしていただきたいです。
今のしずくさんの状態を旦那さんは理解した上で行きたいとおっしゃっているのでしょうか。
だとしたら思いやりがなさすぎませんか…
自分と母のことしか考えていないのでしょうか…
自分が楽しければそれでいいのですか?と感じてしまいました。
12時間ですよ?半端な距離ではないと思います😖
お風呂のことも本当にお気持ち分かりますが、それだけではなく全てお話したほうがいいと思いますよ。
もししずくさんになにかあったらとか考えないのですかね。
大げさな話でもなんでもないと思うのですが…
もっとご自分を大切にしていただきたいって思いました。

• しずく2045

しずく2045

私の立場で考えてくださりありがとうございます。話し合いは結局できなかったのですが私が寝る前にお風呂はガッカリ、心身共にしんどい、今日の帰省は無理かも…など私の状況をLINEして寝ました。
    案の定娘が朝方お腹空いて泣いて起きたんですがいつもなら私より遅く様子を見に来るのに私より早く「ミルクな!今作るから。お前は寝てていいよ。」と言ってくれて娘がお昼寝するまでずっと相手していてくれて私をそれまで寝かせてくれました。
    主人の不器用なりにやってくれたこと感謝しました。
    これから少し話し合い色々と優遇させてもらうことにしました。
    ご心配おかけして申し訳ございませんでした。コメントとても嬉しかったです!

• 8月11日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私もわかります。

起こして一言言えば済む話ではないです。

お互いの性格と夫婦の関係性の問題かと思いました。

私ももし同じような立場なら、寝てる主人を起こしてまでゆっくりお風呂〜♪なんてできません。
むしろわざわざ起こして子供見てもらってて早くあがらなきゃってなります。
余計気使っちゃって入った気になりません笑

もう話し合い行われているかもしれませんが。
私も我慢しちゃって爆発するタイプなのでお気持ちめっちゃわかりましたのでコメントさせていただきました!!

帰省お気をつけて♡

• しずく2045

しずく2045

性格が似ているようで安心感を覚えました。
    上の方の返信にも書かせて頂いたのですが話し合いはこれからです。でも寝る前に色々自分の状況をLINEで送った所、娘がお昼寝するまでずっと相手していてくれてました。主人は不器用ながらやってくれたこと嬉しかったです。私の事も心配してくれてますがそれ程帰りたい事の裏返しなんでしょうね。
    私は無理せずお気楽に帰省できるように話し合いをしてみます。
    優しい言葉ありがとうございました!

• 8月11日