※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiirr
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出なくて悩んでいます。同じ経験の方の体験談やミルク育児の体重戻りについて教えてください。

産後2日目。まだ母乳が全然出ません(;_;)
助産師さんにはこれからだよと言われますが、同じ日にうんでもう出始めてる初産ママもいて焦りもあるし、一生懸命吸ってくれてるのにお腹を満たしてあげられず泣かせてしまう事が辛いです(>_<)

私のように産後2、3日は全く出なかったけどその後出始めた方の経験が聞きたいです!
また、ミルク育児されている方、産後母乳は痩せやすいと聞きましたがミルクだと体重の戻りはどうでしたか?

コメント

ゆか

退院してから一気に出始めました(^^)
今は混合ですが体重は簡単には落ちません💦

• Miiirr

Miiirr

退院してからなんですね!
    まだ退院まで3日あるので根気強く頑張ります!

• 8月10日
めいち♡ᐝ

私も最初の2日は全くでしたよ!
まだまだこれからだと思います!

でも、3日目に助産師さんがおっぱいマッサージしてくれて、無事でるようになりました😭💓💓
同じ産院で入院中に出なかった友人も諦めずに助産院に通い、完母でいけるようになってました!!

• Miiirr

Miiirr

今日から助産師さんにマッサージしてもらってます!これからだよ。乳首の感じはいいよ。と言ってもらえてるのですが赤ちゃんへの申し訳なさで凹んでしまいました(;_;)
    これから根気強く頑張ります!

• 8月10日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私はでるようになっても、友人の結婚式などが控えていたので、混合だったんですが、混合も預けれるし、いいですよ!💕
    そんなにへこまず、気楽にがんばりましょ😊

• 8月10日
  • Miiirr

Miiirr

混合にもメリット沢山ですもんね!
    今日の朝授乳したらジワッと滲んでました!
    やっと少しずつ出てきたのかな?と思います(^^)

• 8月11日
たぁ坊

私も全然でなかったです~_~;
けど4.5日目くらいにシャワーしようと思って服を脱いで下を向いた時にポタポタ何かが落ちてきて
??
ってなってたらお乳が出てきてたってゆう…笑

だから全然大丈夫ですよ!これからです!

• Miiirr

Miiirr

垂れるほど出るなんて!
    私も退院する頃にはそれくらい出てればいいなあ(>_<)

• 8月10日

まだ2日目ですし、焦らなくて大丈夫ですよ^_^おっぱいマッサージはしてもらってますか?私は毎日されて痛かったけど、だんだん出てきてるね!等言ってもらえて少し安心できました✨

すいません私は完ミなので完ミの意見しか言えませんが💦
7ヶ月経ってもあと2キロほどが減りません(ーー;)
でも、戻らなくてもショートパンツやタイトスカート、産前のボトムはすべて履けるようになりました^_^;
嬉しいやらあと2キロ何やら…💦
個人差あると思います(ToT)

• Miiirr

Miiirr

完母の友人2人ですら半年でまだ残ってると言ってたので不安でしたが完ミでも残り2キロ程には減ったんですね!
    少し気持ちが軽くなりました(*^ω^*)

• 8月10日
ちぃ初ママ

私は2日目から出ましたが、片乳は血乳が出て飲ませられませんでした(^^)
私は早い方と言われたので、心配いらないですよ(^^)

安定したのは4日目くらいでしたし(^^)

• Miiirr

Miiirr

私も右乳に血豆のようなものが出来てます……

• 8月10日
Pたろう

私は退院するまで1ミリも飲ませてあげられなくて、家に帰ってきても根気よく吸ってもらったら1週間程でとてもよく出るようになり、すぐに完母になりましたよー!周りが出てると焦ってしまいますよね(;゜0゜)諦めずに赤ちゃんに吸ってもらって下さいね♫

• Miiirr

Miiirr

1ミリも出てなかったところから退院1週間で出るようになったんですね!!
    今ほんとに1ミリも……なので凹んでましたが諦めずに頑張ろうと思えました(*^^*)

• 8月10日
わっさん

私も同じく産後2日目です!
早速授乳指導が始まりましたが、全く出ず、赤ちゃんも乳首を目の前にして泣くのでごめんね😢と思いながら、ミルクをあげています。
助産師さんに乳首をぐーってつままれるとジュルって出てきますが、痛くて。。
この痛さを我慢しないと出ないですよね。。😵
まだ2日目だし、と甘えてしまっていますが、根気強く出なくても赤ちゃんに吸ってもらいましょー!
お互いに母乳が出ることを信じましょう(>_<)✨✨

• Miiirr

Miiirr

ほんとに申しわけない気持ちになりますよね……ついつい泣けてしまいます(>_<)
    でもまだこっちも新米ママですもんね!

• 8月10日
mai.

私は産後3週間になりますが、まだ母乳少ないですよー!
2日目なんて、全く出ませんでしたヽ(´o`;
周りの方をみると焦る気持ちわかります!!

でもでも!他の方と比べるものではありませんよ(o^^o)
みんな違って当たり前です!

産後1〜2ヶ月で軌道にのる方もいるみたいですし^ ^
友達のお子さんは完ミで元気に育ってます(o^^o)

もりもりご飯食べてこれでもかってくらい水分とって、退院してからやっと出始めました!
まだ、母乳パットは必要ないくらいですが(^^;;

お互いがんばりましょう♡

• Miiirr

Miiirr

ご飯モリモリ、水がぶがぶ!意識します!!
    少しでも出るように根気強く頑張ります(*^^*)

• 8月10日
ひなぴ

2日目の時は全く出なかったです😢
でも助産師さんにおっさんマッサージしてもらって、退院する日位からやっとこ出るようになって、そこからはよく出て完母で充分過ぎるほどでました。

2日目なんて、出ないのに吸っててかわいそうって思うほどでした!

• Miiirr

Miiirr

そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    出ない乳を一生懸命吸ってくれて、申し訳なさに凹んでしまいました(;_;)

でも退院する頃には出るようになったんですね!私も根気強く頑張ります(*^ω^*)

• 8月10日
せなくろ

私の場合産まれてすぐに絞れば出てきましたが、助産師さんには稀だね〜やっぱり若いからだね。普通の人は中々出ないんだよ。って言ってたので普通だと思いますよ!諦めずに吸わせてれば出てくるようになります!
ちなみに退院後おっぱい拒否で一切加えてくれなかったので、泣く泣く完ミにしましたが、1ヶ月になる前に妊娠中増えた9キロは落ちました*\(^o^)/*そこからまた2キロくらい減ったので、母乳じゃなくても痩せる人は痩せますよ!

• Miiirr

Miiirr

完ミでも痩せたんですね!
    少し気持ちが軽くなりました(*^ω^*)

• 8月10日
あみ

私もその時期は全然出なくて悔しくて泣きました(´Д` )笑

入院中は
吸ってもらう→足りない分ミルクあげる→搾乳も頑張る
をやって、退院までには片乳飲ませてたら片乳からポタポタ母乳が垂れてきて服がベトベトになりました!

大丈夫かな〜って不安になっちゃうけど根気よく吸わせ続ければちゃんと出てきます♡

• Miiirr

Miiirr

まだ退院までは時間があるので根気強く頑張ります!
    ポタポタ目指して赤ちゃんにも頑張ってもらいます(●´ω`●)

• 8月10日
もさ

焦る気持ちわかります(><)せっかく吸ってくれるのに母乳出てないのかわいそうですよね( .. )
私は退院してからマッサージに通って産後一ヶ月半から母乳よりの混合で、今ではほぼ母乳だけです( ¨̮ )
体重はまだ落ちてません(><)

諦めずに頑張って吸わせ続けたら出るようになります( ˊᵕˋ*)

• Miiirr

Miiirr

根気強く頑張らなければいけませんよね(>_<)!
    とにかく今は吸ってもらって、私はご飯食べて水分とって頑張ります!!

• 8月10日
k

私も全く出ませんでした(/ _ ; )入院中何度か助産師さんにマッサージしてもらって、ゴリゴリ乳腺開いてもらいました!本当に全然出なくて、混合にして毎晩お風呂でおっぱいマッサージして頻回授乳を心がけて…めちゃくちゃ悩みましたが、根気よく頻回授乳とおっぱいマッサージ続けてたら出るようになりました!今では完母です(^.^)

• Miiirr

Miiirr

私も昨日からマッサージしてもらってます!
    自分でもやってみてます!
    今日から先生の許可がおりれば同室にできるので沢山吸わせて頑張ります!

• 8月11日
りん

まだまだこれからですよー!!
私は出産から2週間経ってやっとほぼ母乳になりました(^_^)
元々乳首が短かったので、なかなか飲ませられなかったんですが、産院で助産師さんにおっぱいマッサージをやってもらい、だんだん上手く吸わせられるようになりました!めちゃめちゃ痛かったですが(笑)あとは、授乳の際、自分に余裕がある時は、吸わせる練習を繰り返しました✊🏻プラス、里帰り中なので母と祖母、曽祖母3人からスパルタ指導を受けました(笑)さすが子育ての先輩って感じです。食事はお米中心にしてます!出産して食が細くなったんですが、量より質、バランスを考えて摂取してます。今では2時間毎におっぱい張ってよく出るようになりました😋

• Miiirr

Miiirr

2週間でほぼ完母になってきたんですね(*^^*)
    乳首は褒めてくれるのであとは乳腺開通してくれるようにマッサージと授乳頑張ります!
    病院のご飯が美味しくてモリモリ食べられるので栄養は大丈夫そうです(^^)

• 8月11日
(^ω^)y

私は退院する前日から急に出始めました*\(^o^)/*ミルクを足すことに罪悪感を感じたり、体重減少のせいで一緒に退院できないかも!と言われましたが、一度出たら軌道に乗り出し、いまも完母で育ててます♡マッサージとかも効果はあると思いますが、痛かろうが吸うのが下手だろうが、出てなかろうがただただ吸わせてました\(^o^)/♡

• Miiirr

Miiirr

今は授乳時間に授乳ルームへ行って、吸わせて、出てなかったら助産師さんがミルクをあげる感じで体重は減ってないみたいです!
    今日から先生の許可がおりれば同室になるので頻繁に吸わせて頑張ります!

• 8月11日