※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
お仕事

育児休暇の期間や申請について教えてください。会社は休めないのでしょうか?復帰のタイミングについて経験談を聞きたいです。

育児休暇について質問です!
ただいま育休中です。
9月で育休期間が終わります!
仕事を休む前は、部長から2年は休んでいいよ。と言われていたので復帰は1年半くらい。と考えていました!
なので、保育園の申し込みもしていません。

ところが、急に部長が育児休暇は1年しかない。と言い直してきました。。。会社の中で初めての育休だったので、知らなかったみたいで。

育児休暇というのは、申請しない限り、会社は休めないんでしょうか?

また復帰するタイミングなど、みなさんの経験されたお話聞きたいです!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

誕生日の前日までか育児休暇です。保育園に入れないなどの理由であれば、6ヶ月は延長できます!

法的には、保育園に入園出来なかったなどの理由で1年半は取得可能なはずです。
上の方が言ってる事と同じです。

moon

会社から無給で雇用保険から育休手当を受給していれば、保育園落ちたりやむ終えない事情がある場合は1年半まで取れます。
ただし誕生日前に入園日を設定して保育園に申し込みして不承諾にならないとダメです。

会社にもよりますが、一般的には育休は1年です。
保育園に入れなかった場合は、証拠書類を提出することによって半年延長されます。
それ以上取れる会社もありますが、もちろん無給です。

法律で決まっているのは、基本的には1歳になる前日までで、待機児童などで復帰が難しい場合は1年6ヶ月まで延長が可能です。
ただ、その場合は待機児童の証明書がほしいので、今回のように申し込み自体してなかった場合は、延長出来ない可能性が高いです。
あとは、会社の制度で3年なり5年なり延長出来るかどうかですね。
うちの会社は3年まで延長可能になってます。
ちなみに、育児休業給付金は最長1年6ヶ月までです。

ザト

『育休』は会社規定によりますので、会社によって、一年だったり1年半だったり3年だったりします。
そのため、会社に申請して認められることが必要です。

『育児休業給付金』は1歳の誕生日の前日までと法律で定められていて、1歳の誕生日のある月から保育園の入園を希望し、入れずに不承諾通知などを受け取れれば最長で1歳半まで延ばせます。

保育園の申し込みは今から間に合いませんか?(;´・ω・)

ジョリーン

うちの会社は1年でしたが、その後事情があり1ヶ月半休みを延長させて貰いましたが、1年過ぎると休みの期間が終わりなので育休ではなく休職?扱いされたような…。

でも税金?とか払わなきゃならないから出費があったような…。

今は会社が育休を2年までに定めてくれたので大丈夫ですが。

今から保育園ダッシュで探さなきゃですかね(>_<)