※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka·•°
子育て・グッズ

生後0ヵ月の男の子のミルク量と吐き戻しについて相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、ミルクの量を調整しても吐き戻しすることがあるようです。母乳メインの混合にしたいが、どう進めればいいでしょうか。

生後0ヵ月(18日目)の男の子を育てています。

ミルクの量と吐き戻しについて相談させて下さい!

入院中から混合でやっています!
母乳を左右で20分の後にミルクを40~50mlあげています。

退院してきて数日後、ミルク80mlをあげたら突然吐き戻しし始めた為、多いのかと思い、⇒60ml⇒40~50mlとだんだん減らして様子を見ていました。

そして先日、新生児訪問で保健師さんが来て体重測定したら1日あたり30g増で問題ないと言われました。

母乳測定もしてもらったら約30gでした。

なので母乳がたくさん出てるわけではないので、ミルク40~50mlは多いわけではないのでは?と思うのですが、それでも吐き戻しします(;_;)

出来れば母乳メインの混合にしていきたいので、試しに昼間は母乳だけにしてみたら、授乳後すぐに1時間半~2時間は寝てくれます。

・母乳後⇒ミルク40~50mlで吐き戻しするのは多いということでしょうか(><)?

・今後、母乳メインの混合にしていきたいのですがその場合はどうしていけば良いですか(><)?

あまりにも吐き戻すので授乳の時間が恐怖です(´・・`)💦
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

mami:k

小さいとき吐き戻ししやすかったり、子供によって体質もありますが、やはり母乳だけで足りてるんじゃないかなぁ?と思います❗
混合希望なら夜だけミルクで昼間は母乳オンリーでぃいかもしれませんね❤

• Ka·•°

Ka·•°

体質で吐き戻ししやすいとかもあるんですね(><)
    あまりにも戻すから何かの病気なのかと心配で心配で…😭

昼間は頑張って母乳オンリーでやってみます💪🏼‼️
    ありがとうございます*Ü*♡

• 8月11日

何回も吐き戻すなら多いかもしれないですね!
昼は母乳のみ夜はミルク
お出掛け行く前や寝かしつけのときだけミルク
授乳間隔が狭まってきて休めないときにミルクを足すなど混合にも色々あるので自分がきちんと休めて無理のないようにできれば良いと思いますよ(^o^)
私は授乳間隔が1時間以内になったらミルクを足すのとお風呂あがりはミルクにしています!

• Ka·•°

Ka·•°

なるほど!混合って色んなやり方があるんですね(><)🍼
    産院での指導は、とりあえず母乳⇒ミルク足すのを3時間ごと毎回って感じだったので、退院してきてからどういう風にしたらいいのか全く分からなくて😭💦

ちなみに、
    ねこまんじゅうさんはミルクをあげるときは、ミルクのみですか?
    それとも母乳あげた後にミルクを足す感じですか(´・・`)❓

• 8月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    うちの産院でもそうで頻回授乳とかどうやるんだろうとか思ってました(^^;
    おっぱい飲んだときだと最近飲んでくれないので泣いたときミルクだけであげてます!

• 8月11日
★あず★

うちはミルクが多かろうが
少なかろうが
母乳だけだろうが吐いてましたよ(笑)
それでもぐんぐん成長してます…ぷくぷくむちむちです…

昼間は母乳のみで大丈夫かもですね!
それに慣れたら母乳の量も増えるかもですし☆

• Ka·•°

Ka·•°

えっ((((;゜Д゜)))
    少なくても吐いてたんですかっ😳❓それはやっぱり吐きやすい体質とかなんでしょうか(´・・`)

でもぐんぐん成長してらっしゃると聞いて、すごく安心しました( ノД`)✨あまり心配しすぎないようにして、量を調節してみたいと思います💪🏼

ありがとうございます♡♡

• 8月11日