※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yachan
ココロ・悩み

友達の妊娠に関する相談で、病院での対応や服の購入について友達に聞いたが、適切な返答が得られず、頼りすぎたか悩んでいる。

私は妊娠初期で
今より数カ月前に
妊娠した友達がいます。

友達に病院の相談しましたが
私に聞かれても困る。
そういうのは病院で
聞いてと言われました。

同じ病院で産む予定なので
対応とかどうかと

総合病院なので
2回め以降予約で行く場合
受付どこでするのか
聞くとその返事でした。

直接産婦人科受付に行くのか
まず総合受付行くのか
それだけ聞きたかったんです。

確かに受付は
最初に総合受付行って聞けばいいし
前回予約した時に
聞かなかった私も悪いです。

その後も
妊娠してからカップ付きタンクトップ使ってると
聞いたのでどこで買ったか聞いたら
好きなところで買ったらいいじゃん。
使うの私じゃないからと
言われてしまいました。

友達に頼りすぎですかね?

私は聞かれたら
答えれる範囲で自分はこうだよと
教えるタイプなので

なんだか落ち込んでしまいました。





コメント

ゆりちむ

そのお友達、悪阻とかで体調が良くなくて返事がしんどいとかではないですか?
頼りすぎてはないと思うのですが…身近に先輩ママいたら聞きたくなりますよね(^^;

  • yachan

    yachan

    回答ありがとうございます。
    いつも最初は体調どう?と聞いていいよー♪みたいな感じの会話から始まって
    途中で何か聞くと
    私に聞かれてもって
    雰囲気悪くなってしまうんです。
    体調悪い時は連絡返ってこない子なので。友達は昔からなんでもはっきり言うタイプなので
    私が気にしすぎなのか
    頼りすぎて怒らせてしまってしるのか(´・・`)
    ついつい聞いてしまうんですよね。
    もうこわくて何も聞けませんが( •́ω•̀ )

    それで友達にはあまり聞かないようにと
    ママリの登録して色々参考にするようにしました。

    • 8月10日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    そうだったんですね。体調のこと聞いてからだと不機嫌になるの謎ですね(^^;そんな友達だと私も次に聞けなくなっちゃうかもです…

    • 8月10日
maru

冷たい言い方ですね😫
私も聞かれたら何でも答えるタイプです!そして、同じ状況だったら教えてくれても…って思っちゃうかもです💦

でも、お友達の週数にもよると思いますよ!お友達は悪阻とかもう終わってるんですかね?もしかしたら、体調が悪かったのかも😣⁉
私は、安定期ぐらいで悪阻は終わったのですが7ヶ月ぐらいまで携帯見たり乗り物乗ったりすると体調崩してたので誰かから連絡くると返信するのが辛かったです😩💦

人それぞれの体調とかもあると思うので、あまり気にしすぎないで、赤ちゃんの為にもウキウキな気分でいてあげてください😊💕

  • yachan

    yachan


    最初は普通の会話していて
    聞くと途中で雰囲気悪くなる感じなんで
    怒らせちゃったのかな?って
    心配になっちゃうんです。
    でも昔からなんでもはっきり言うタイプの子なので
    私の気にしすぎかなと思ったり。
    ここで聞いてもらい
    お返事頂けたので
    少し楽になりました󾬏
    ありがとうございます☺

    • 8月10日
  • maru

    maru

    そうなんですね😰そうなると相談とかしにくいですね💦
    でも、読む限り頼りすぎでないと思いますよ😊全然、yachanさんが気にすることないです❗❗

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😳💕

    • 8月10日
k3k3

文面だけだと頼りすぎではないと思いますが、その友達にとってどうなのかは分からないですよね^^;
もしその方が距離を取り出さそうなら、しばらくほっておくのはいかがでしょう

  • yachan

    yachan

    そうですよね。そっとしておいて私から連絡するのはやめておこうと思います。
    ありがとうございます☆

    • 8月10日
ぴよ214

その対応はちょっと悲しいですね😞私もわかる範囲で教えるタイプ&同じ妊娠さんなら嬉しいので答えるかなと思うのでお気持ちわかります。
そのご友人の対応は妊娠前からそのような感じでしたか?
普段から連絡をとりあう仲だったのでしょうか?
もしかしたら何か不安なことがあって心穏やかに過ごせていないのかもしれませんね😰

  • yachan

    yachan

    15年くらい前からの友人で
    遊んだり連絡とったりは
    ちょこちょこありました。
    昔からなんでもはっきり言うタイプではありましたね。
    そうですね。友達も妊婦さんだし言わないだけでなにかあるのかもしれませんもんね。
    そっとしておこうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
オタママ

他の方のコメントを読ませていただくと、私は冷たい人なんだなと認識しますが、
私は聞かれたらお友達と同じように言うと思います。
頼りすぎとか頼らないでとかではなく、ただ単に、病院のことは病院で聞けば済むことだし、タンクトップも同じ場所で購入しなくてもどこにでも売っているものだから、好きなとこで買えば~って思います。
怒ってるわけでも、教えたくないわけでもないと思いますけど。
私もハッキリ言うタイプで、知らずに人を嫌な気持ちにさせてしまっているときが、時々ありますが、タンクトップに関して言えば〇〇に売ってるよって聞いたら、そこしか見ないで買ってしまうけど、好きなとこでって言われれば、形やサイズなどいくつかの店見てみますよね?そうゆう意味でとらえれば、言い方は冷たかったにしろよかったと受け止められませんか?

  • yachan

    yachan

    そうなんですね!なんか気に触ること言ってしまったのか?うざいと思われてしまったか?と軽い気持ちで聞いてしまったので不安になってしまってました。そういう意見も聞けて少し楽になりました!性格は人それぞれですもんね!ありがとうございます󾌰

    • 8月11日