※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
その他の疑問

妊娠中、新幹線に立席で3時間以上乗ったことある方いますか?母がくも膜…

妊娠中、新幹線に立席で3時間以上乗ったことある方いますか?
母がくも膜下出血で入院中なんですが、再出血して明後日手術するそうで、最悪の場合も考えてほしいと医師から伝えられたらしく帰省しなければなりません。
お盆なので指定席すべて予約埋まってしまってます。全席指定なので自由席はありません。
3時間立ちっぱなしになります。もし、お腹が張ってしまったり、体調不良になった場合、多目的室は貸してもらえますか?
多目的室は混雑している時でも空いているのでしょうか?
もちろん、障がいを持ってる方などが優先なのは分かっているのですが、最近座りっぱなしや立ちっぱなしで長時間いると張ることが多いので心配です😭💦

コメント

ふ9🍵

2時間席なしで乗ったことはありますが、さすがに妊婦ではなかったです。妊婦でなくてもしんどいので、私はデッキにカバン置いてカバンの上に座ってました。でもデッキは暑いです(・ω・`)
多目的室は1つしかないので空いていれば借りれますが、授乳や障害者の方もお使いになるので満席の時は空いてる確率も下がりますよね…

グリーンも、時間かなりずらしても、全く空いてないですか?私も年末年始の1番混んでる時に2時間待ってグリーンに乗ったこともあります。

お母様も心配ですがともさんも心配です(>_<、)

• ちい子♡

ちい子♡

ネットから見てるんですが、明日午前中にどうしても外せない予定があり、それ以降終電までグリーンも空きがなかったです(´・_・`)
    手術が明後日9時からでその前に先生から話をしたいと言われたのですが、始発だと間に合わなくて…(´・Д・)」
    実家から手術する病院までも新幹線で行くのが一番はやいような距離なので病院近くで一泊するような形になるんですが、田舎すぎて産婦人科が近くにないんですよ😭
    母が手術する病院はハイリスク妊婦のみ受け入れする病院みたいです💦
    叔母が実家近くに住んでいて、無理しなくてもいいと行ってくれてるんですが、もしかしたら…って考えると意識はなくてもちゃんとありがとうって伝えたくて💦💦

• 8月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

行ってあげたい気持ちはものすごく分かります。その明日の午前中の用事はお母様が亡くなってしまうことより大事な用事ですか?
    もし始発が空いているならとにかくそちらを優先したほうがいいと個人的には思うのですが(>_<、)

• 8月10日
まっぴー

妊娠中、夏に東京→岡山を乗りました!両方とも始発なので、私は新幹線内では座れたので参考にはならないかもですが…(>_<)

同行する人はいませんか?
その人にキャンプ用の軽い椅子を持ってもらいました(*^^*)
新幹線を何本か見送るために、ホームで並ぶときに使いました。
車内でも、いざとなれば使おうと思ってます。

多目的室は分かりませんが、堂々と聞いてみていいと思います*\(^o^)/*

お母様のことが気がかりな中で、心身ともに大変だと思います。
負担が少しでも軽くなる方法があると、いいですね(>_<)

• ちい子♡

ちい子♡

ひとりで行きます(´・Д・)」
    折りたたみのリュックに入るくらいのほんとに小さな椅子は持ってます!
    混雑時期に新幹線乗ったことがなくて…💦
    自分でもいろいろ調べてみようと思います😭
    回答ありがとうございました!

• 8月10日
moon

グリーンも空いてないですか?
多目的室は貸して貰えると思いますが、他の体調不良の方や授乳で使いたい方もいると思います…

• ちい子♡

ちい子♡

グリーンも空きがなかったです(´・_・`)
    そうですよね😭💦
    借りれたとしても長時間私だけが使えるとこではないですもんね💦

• 8月10日
  • moon

moon

いろいろ優先順位を決めるしかないですね。
    お母さんの事、自分の身体、明日の用事。

新幹線以外の選択肢はない感じでですか?

• 8月10日
トミー

脅かすような事を言ってすみません。先日、友達が妊娠5ヶ月で新幹線に3時間立ちっぱなしで揺られ…次の日に大量出血でした。出産まで入院ですが、このままだと陣痛も起きてしまうかもしれません。

張ることが多いならば、なんとか始発から乗れるように工夫出来ませんか?お母様はいわば危篤な状態ですよね…お母さんの事も、お腹の赤ちゃんのことも考えると、午前中の用事をなんとかするしかないと思いますよ!
暑いので無理なさらずに、どうかお気をつけて。