※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muse
妊娠・出産

38週1日の初妊婦で、妊娠糖尿病でインスリン使用中。先生から計画分娩のため入院と促進剤使用の提案を受け、同意したが、陣痛促進剤に対する不安がある。同様の経験をした方からの励ましを求めている。

38週1日の初妊婦です。

今日の検診で先生から「妊娠糖尿病でインスリンも結構使ってるし、このまま予定日過ぎて赤ちゃん大きくなり過ぎるとお産が大変なので、来週入院して促進剤使って計画分娩にしましょう。」と言われました!

今日の時点で子宮口1cmしか開いてなくて、赤ちゃんの体重は推定2900㎏。

赤ちゃんの大きさはふつうなんですけど、私が148cmしか無いので、確かにこれからどんどん赤ちゃん大きくなってくること考えると先生の判断も妥当かと思い、計画分娩同意しました!

ただ、一つ心配が。。。
陣痛促進剤って、意図的に陣痛起こすからめちゃくちゃしんどいって聞いて、痛みに強いつもりの私でもさすがにビビっております(笑)!!

バルーンを入れてからの飲み薬で陣痛起こすらしいんですけど、同じような経験された方、私に勇気をください(笑)ー!!

コメント

ゆい

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね♡

私もバルーン→促進剤で陣痛起こしました😭
2日間かかりました。
痛みは自然陣痛を経験していないので比べられませんが、それはもう痛かったです。笑
2日とも促進剤を投与し始めて1~2時間後には陣痛がきたのですが、いきなり2~3分間隔スタートだったので、そこがしんどかったですね!
でも、もっと痛くなるはず!こんなもんじゃないはず!って思ってたらいつの間にか産まれてました♡笑
心挫けそうになりますが、終わりは必ずきますので頑張って下さい!!✨

• muse

muse

返信ありがとうございます!

いきなり2〜3分間隔って、心の準備も何もないですね^^;

確かに、終わりは必ず来ますもんね!!
    根性で乗り切ります!!!
    ありがとうございます!

• 8月10日
いし

私は予定日超過で誘発分娩でした!
バルーンを前日に入れて翌日朝8時から促進剤を打ちました。
徐々にいたみが、増してきて、午後からは2分〜1分半の感覚で陣痛、15時頃破水して、ここからがめちゃくちゃ痛かったです!
それまでも陣痛の間は常に旦那に腰をさすっててもらわないと本当に辛かったのですが、破水してからは、本当におっきな硬いウンチが出そうなのにでない!みたいな、何処かにつかまってないとじっとしれられない感じ、
肛門にテニスボールを押し当てて16:30に全開になり、分娩台に移動して声を出さない様にいきみ、25分で出産しました!

陣痛の痛みはたぶん自然分娩の人より感覚狭くなるのは早いと思います!

痛みは、一緒だと思いますよー!

• muse

muse

返信ありがとうございます!

やはり破水してからが本当の戦いですね!!

早く赤ちゃんに会いたい気持ちと、不安とでなんだかふわふわしてますが、気合いで乗り切ります!!

ありがとうございました!!

• 8月10日
  • いし

いし

絶対大丈夫ですっ!
    頑張ってくださいね♡
    出てきた瞬間本当に痛みなくなりますから*\(^o^)/*

• 8月10日
  • muse

muse

なんか、本当に頑張れそうな気がしてきました^o^☆

気合いだぁー\(^o^)/!!

• 8月11日