※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーゆん☻♡
産婦人科・小児科

息子が入院中で心苦しい。膀胱尿管逆流症の診断を受け、自責の念。同じ病気の子どもを持つママさんいるか。

6日より尿路感染症からの高熱で息子が入院しています。
1週間の入院で土曜日退院に決まったんですが、1週間ずっと点滴されっぱなしの手を見ると痛々しくて心が苦しいです。
そして今日、膀胱尿管逆流症の診断を受けました。
息子の場合、生まれつきのものだそうです。
今は少し落ち着きましたが、丈夫に産んであげれなかったことが悔やんでも悔やみきれません。
自分を責めるばかりです。
命に関わる病気ではなかったことだけが幸いです。
うちの子どもも同じ病気だよ。っていうママさんいますか?

コメント

さらい

今は下のこが点滴してます
入院してます(ToT)

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

コメントありがとうございます♡
    点滴ほんと痛々しくて変わってあげたくなりますよね😭

• 8月12日
  • さらい

さらい

こんな小さな体で、、頑張ってくれてます。

• 8月12日

息子は両膀胱尿管逆流症で左右どちらとも生後半年で手術をしています。
尿路感染で初めて入院したのは生後2ヶ月でそこから3回入院をし、手術をして毎月の通院を行っています。

しーゆんさんのお気持ち痛いほど分かります。
私でよければなんでもお答え出来るのでなにかありましたら聞いて下さい!!

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

同じ経験された方がいてよかったです😭
    先生からは、自然治癒もあるから月に1回定期検診と毎日のお薬で1歳ぐらいまで様子見と言われました。
    やはり、頻繁に熱は出ますか?
    あと、手術したら薬は飲まなくていいんですか?再発の可能性とかもないですか?

• 8月12日

退会ユーザー

この病気は年齢が上がるにつれ治る事が多いと言われている病気なんです。
    きっとそれで様子見と言われたんだと思いますよ。
    息子の場合は2ヶ月に発覚し退院後1週間で再発しました。
    その後も1回再発をしそこでやっと息子に合う先生を紹介して頂き詳しく検査をしてもらえました。
    ステージ5まである段階で息子は生後3ヶ月の時点でステージ5の診断を下されました。
    ですが、体が小さすぎる為手術がすぐに出来ず通院と薬でなんとか半年まで待ち両膀胱手術しました。

息子は今10ヶ月で先月から薬を飲んでいません。
    今月の診察で薬を飲んでいない時の数値を測る為だそうです。
    その数値によっては薬をもう飲まなくてもいいようになるかもしれません。
    ただ、手術をしたからといって再発が必ず無いという保証はやはり無いそうです。
    息子は両肝臓のサイズも形も違います。
    これから元に戻る事もありません。
    それでも可能性を信じて手術をするしかありませんでした。
    手術をしなければ20歳まで生きられないと言われました。

きっとしーゆんさんのお子さんは息子よりはまだステージは軽いのかもしれませんね(^ ^)
    とにかく夫婦で協力する事が1番ですよ(^ ^)

• 8月12日
  • しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

すみません💦
    下の方に書いてしまいました😅

• 8月12日
♡ぶぅまま♡

うちもこの前胃腸炎で上の子菌血症で下の子が点滴してました(>_<)
本当に子供が点滴してるの見ると辛くなります…

病気の事ですが…
ママが悪いわけじゃないですよ(>_<)
あんまり自分を追い込まずに出来るだけ笑顔で居てあげたほうがいいですよ❤

徐々に受け入れれる様になります!
私もそうでした…
上の子が心臓が悪かったです…

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

子どもは親をちゃんと見てるので、毎日笑顔でいてあげようと思います😊💓
    ほんと、変わってあげたくなりますよね...

• 8月12日
しーゆん☻♡

息子もステージ4か5と言われました。
命に関わることはないとは言われ、今すぐ手術とかの話しもされてません。
明日いよいよ退院ですが、いつまた熱が出て入院になるのかと考えるとほんと不安です...

そうだったのですね…(T_T)
確かに帰ってきて不安でした。
おしっこの量や色がすごい気になったり。
息子は元々布おむつを使っていたのですが布おむつは頻回交換するのでおしっこの量が分かりとてもよかったのでオススメです!しーゆん☻♡さん