※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm mom
妊娠・出産

妊娠10週の破水かどうか不安 病院で検査したが内診なし 匂いや色、量が異常 心配しているが医師は安静を勧める

妊娠初期の破水について

今朝破水したかもと質問しました。
コメントくださった方ありがとうございました!

現在妊娠10週と5日
朝ベッドで横になっていたら水が出てきたのを感じたので慌ててトイレに行くと血混じりの水が。
おしっこは自分で止めれますし、尿意も感じていなかったのですぐに破水と思いました。
匂いも精子のような匂いで確実におしっこの匂いではありませんでした。

義母と共に緊急外来へ

アメリカに住んでいるのですが、まず尿検査をし、特に内診することもなく1時間以上待たされてようやくエコー。

エコーでチェックした際に赤ちゃんは元気に動きまわっていると言われました。

ここで質問があります。

破水したと思う、出血もある

と訴えて病院に行ったのですが内診がありませんでした。
エコーと尿検査のみで破水でないかどうか分かるものですか?

ドクターは心配しないで、赤ちゃんも元気だし、妊娠初期だから問題はつきものだよ〜、安静にしていてね!

と言ってました。

義母も義父も今は水は止まってるんだし、エコーで水があるとちゃんと映るし、水があるから赤ちゃん元気に動きまわってたんでしょ。心配しすぎたらダメよ。

と言ってました。

では、あの水は何⁈

確実におかしな匂いだし、色だし。
量もちょっとではありません。

細菌感染とか、後々陣痛からの流産に繋がらないか心配です。

みなさんどう思いますか?

コメント

maru

私の場合ですが…
15wの時にいきなりブワっと尿意を感じないときに水が出て(お腹冷えないようにマタニティーパンツ2枚はいていて2枚目も濡れる量)病院に破水なのか、相談の電話をしたことがあります。
検診しないとわからないので来てくれってことで外来に行き、エコーのみの検診でした。エコーで羊水の量を確認して特に問題なし!で、すぐに診察終わりました。
問題の水ですがその日は特に何も言われず、破水してないので安心してのみでした。次の検診でおりものの検査をし、感染症などなく、他の人に比べて少し量の多い水っぽいおりものが出やすいみたいです、と先生から言われました

初期って検診一ヶ月に一回とかで心配いっぱいですよね💦
アメリカにお住まいとのことなので、検診とかやり方違うと思います。なので、参考にならないと思いますが…私はこんな感じで診察受けました😫

• ysm mom

ysm mom

経験談をありがとうございます!
    もし、羊水が減っていれば内診とゆう流れだったのでしょうか…
    出た水の匂いとか嗅がれましたか?
    水っぽいおりものにしては大量すぎて心配ですよねヽ(;▽;)ノ
    とりあえず、明後日検診があるのでそこまで安静にしていようと思います(ノ_・、)
    回答ありがとうございました!

• 8月10日
  • maru

maru

外来行って、それだけ!?って感じで直ぐに終わってしまい一週間後の検診までソワソワしてました😅

匂いかぎました!私の場合無臭で尿漏れでないことだけは確かでした。
    その後あった助産師外来で相談したところ、もし破水してたら即入院だよ!破水だったらチョロチョロでも出続けるし、臭いですぐわかるよ!って言われました。臭いが違うから本当に破水だったらわかるらしいです!
    まぁ説明されてもわからないので不安って話をしましたが😫笑

お身体お大事にしてくださいね🎵Kanakoさんに元気な赤ちゃんが産まれますように😆💕

• 8月10日
  • ysm mom

ysm mom

チョロチョロ今は出てるか分からないんですよね(ノ_・、)とりあえずナプキン当ててるのですが、おりものなのか破水なのか…
    匂いが本当精子の匂いで、ネットで調べても精子の匂いや生臭い匂いと書いてあったので本当不安で…😭
    でも、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!maruさんもあと少しの妊婦生活頑張ってくださいね😊💕
    回答本当にありがとうございました!

• 8月10日