※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥
お仕事

時短勤務の理由と時短の難しさ、会社での対応について教えてください。ありがとうございます。

時短勤務されている方に教えていただきたいことがあります。

時短にされた理由はなんですか?

フルタイムでは保育園のお迎えが難しい可能性があるのと、育児や家事との両立という点だけで時短にしてもらうのは難しいでしょうか?
了承してもらえるかどうかはそれぞれの会社にもよるのかもしれませんが…

うちの会社は時短勤務している人がいないので、どのように上に掛け合えばよいか悩んでいます。

コメント

私もフルタイムだと保育園の迎えが難しいっていう理由だけで時短にしましたよ!

家と会社が離れてる為どうしても仕方ないと思ってます。

出産前から上司に「時短するよねー?申請書印刷しなよー!」くらいのノリで話をしてもらってました(^^)

• 遥

良い上司ですね(*^_^*)
    なんだかすごく働きやすそうな職場!
    理解がある会社だと助かりますよね。
    あれから会社に相談してみたらあっさりOKが出ました(^_^;)
    言ってみるものですね!

• 8月10日
ちび

来月から保育園に預けるので時短勤務にしてもらいます😊
保育園のお迎えは最終7時半なので全然間に合うのですが、初めのうちは家事と育児仕事の両立に不安があったので
慣れるまで時短でお願いします!って言いました😊

• 遥

私も家のことと仕事が両立できるか私も不安です(>_<)
    会社に言ってみたところ時短にしてもらえたので、とりあえずホッとしているところです。
    私も来月から復帰を予定してます。
    もしかすると保育園が待機になるかもしれませんが(^_^;)
    お互い頑張りましょうね!

• 8月10日
けいちゃま

充分だとおもいます!
きっと時短勤務してる人ってみんなその2つの理由が表向きなんじゃないでしょうか??
わたしは、お迎えに間に合わないという理由のみで時短申請しています☆
実際は、延長すれば時短しなくても間に合うのですが、まだ娘は1歳なので、あまり長いのはかわいそうだし、というのが3番目の理由です。
これは職場には言っていませんが💦
周りに時短の方がいないと言いにくいですね(;゜0゜)
逆に皆さんはどうやりくりしてるのでしょう??

• 遥

回答ありがとうございます(*^_^*)
    なんだか当たり前のことを聞いてしまったなと後悔してます(^_^;)
    私も長く預けることに抵抗があるのでそれも理由の一つです(>_<)
    会社に相談してみたら、特に理由も聞かれず時短にしてもらえることになりました。
    とりあえずほっとしてますが、
    保育園はおそらく待機になりそうなので、まだ先のことになりそうです(^_^;)

• 8月10日
ぴーちゃん

保育園の時間が一番じゃないですかね😅
時短ができるかどうか確認はされましたか??
時短にするとかなり給料減ったりする会社もあるようです😅

• 遥

会社に聞いてみたところ時短にしてもらえるみたいです。
    あっさり承諾してもらえて拍子抜けしてしまいました(^_^;)
    ただ、時間帯が決まってるみたいで、それ以外の時間帯を希望すると嘱託扱いになるようです。嘱託だとさらに給料が下がるので指定の時間にしようと思ってます。

• 8月10日

私も保育園のお迎えがあるから時短勤務にさせてもらってます。

• 遥

回答ありがとうございました!
    会社に聞いてみたら時短にしてもらえるとのことでホっとしてます。

• 8月10日
ザト

私は通勤に片道1時間半かかり、フルで働くと、子どもが保育園にいる時間が12時間を超えるからです(´;д;`)
片道30分くらいで通える職場ならフルで働いたと思います(●´人`●)

• 遥

通勤大変ですね(>_<)
    私は仕事が終わる時間が遅いのでどうしようかと考えていたところ、時短のことを知りました。会社に相談したところ、なんとか了解が得られました。
    私も終わる時間がもう少し早ければこれまでどおりフルで働いたと思います。

• 8月10日
詩子

その理由で十分ですよ(*´ `*)
私はフルタイムで働くと保育園の送迎が不可能になるから時短復帰です。

• 遥

回答ありがとうございました!
    当たり前のことを聞いてしまいすみません(^_^;)
    会社に聞いてみたところ、時短にしてもらえることになりました!

• 8月10日