※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんには、1ヶ月~3ヶ月用の哺乳瓶乳首がおすすめです。赤ちゃんの好みもありますが、そのサイズが適しています。

今日で生後2ヶ月になりました。
哺乳瓶の乳首について質問です。

生後2ヶ月のお子さんには、哺乳瓶の乳首のサイズはどのサイズを使っていますか?

私は混合で、1日40を2回だけあげています。母乳メインのため、哺乳瓶の乳首のサイズの事をすっかり忘れていて、気づけば未だにSSサイズでした💦

すぐに買おうと思い調べた所、今使っている母乳実感は、1ヶ月~と3ヶ月~になっていました。
どちらを買うのがいいのか、その子の好みもあるかもしれませんが、アドバイスをもらえると嬉しいです✨

コメント

とよまる

私も母乳実感を使ってますが1ヶ月〜Sサイズ3ヶ月〜Mサイズと箱に書いてある通りにあげていきましたよ(*´ー`*)

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

箱の通りにしたんですね❗
    私も生後1ヶ月の時に、ちゃんと1ヶ月の乳首を買うべきだったなぁと今更後悔です💦

• 8月10日
  • とよまる

とよまる

変えてみて飲みにくそうなら1つ前のに戻してあげたり大きいのに変えてみてもいいかなと思ったのですがうちの子は箱の通りに変えたほうが飲みやすそうだったので今は3ヶ月でMサイズにしてます(*´ー`*)

• 8月10日
  • プリン

プリン

箱の通りでピッタリだったんですね😊
    私も様子を見ながら試してあげたいと思います✨

• 8月10日
yrk.

私はもうすぐ3ヶ月でSです(^^)

飲ませてる時に赤ちゃんが怒って泣いたりが多くなったら、うまく吸えなくなっているかもしれないので、1回変えてみたほうがいいかもしれません。でも今ふつうに上手に飲めているなら、あせって変えなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• プリン

プリン

SSサイズをまだ使っていて凄く焦ってしまいました💦
    怒ったり泣いたりは全然ないので、そんなに焦らなくても大丈夫そうですね😊💦
    昨日1回むせたのですが、サイズが合わないのかたまたまなのか…早めに買って試してみようと思います😄

• 8月10日
ヒデマサ

私も母乳実感を使ってます(o^^o)
私の息子は口が大きい為最初からSサイズを使ってます(o^^o)あんまり小さい乳首使うと数のに疲れたり乳首が小さくて吸ってくれなかったりしてるのでSサイズとMサイズと使ってます(o^^o)

• プリン

プリン

最初からSだったんですね❗
    プロフィールの写真、大きなお口をあけて笑っていてかわいいですね💕

SとMと使っているんですね😊

• 8月10日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

うちは産まれてすぐNICUに入っててその時に哺乳してもらっててその時に看護師さんから息子の口が大きいから母乳実感のSサイズを使ったほうがいいと教えてもらってその時に吸うのに疲れると飲む前に寝てしまうからたまにMサイズ使ってみてと言われて両方使ってます(o^^o)

• 8月10日
  • プリン

プリン

看護師さんから言われたんですね😊
    うちも試してみて、飲みやすそうな方を使ってあげたいと思います😄

• 8月10日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

プリンさんのお子さんの飲みやすい方を使ってあげるのが一番です(o^^o)

• 8月10日
  • プリン

プリン

そうですね❗✨
    まずは試してみます😄✨

• 8月10日
のらねこぐんだん

私もこの前悩んで、3か月〜のものを買いました。蓋の締め具合でも出る量は調整できるみたいですよ。完母なので、頻回には使いませんが新生児サイズに比べたらスムーズに飲めてるような気がします。

• プリン

プリン

蓋の閉め具合でも変わるんですね❗✨
    私も試してみて、スムーズに飲めてる方を使いたいと思います😊

• 8月10日
りえまろ

あと2日で3ヶ月になります。
私も今同じことで悩んでます。

ほぼ完母、2、3日に1回、ミルク40ml(哺乳瓶&ミルク拒否しないように)あげてます。

うちは、今母乳実感ssで、40mlを5分ほどで飲みみます。
母乳は左右各10分あげてるので、単純計算すると160ml飲んでることになりますよね。正常な量ですよね。
そしたら、母乳とss、吸いづらさというか、出る量は同じくらいなのかな??と思って、もうしばらくssで行くことにしました。

完ミとかで、早く量を飲んで欲しい!とかでなければ、おっぱいと差をつけないのが一番かと思いました。
それでどっちか拒否されちゃったら、最悪ですしね(^_^;)

• プリン

プリン

乳首サイズ悩みますよね💦
    飲みほす時間で考えたのですね✨
    そうですね😊おっぱいと差をつけないのが1番ですよね✨

• 8月10日
*yuki*

今のSSサイズの乳首を嫌がったり極端に飲む時間がかかったりしなかったら大丈夫ですよ😃

うちも母乳実感使っていて、SS➡Sに変更になったのは2ヶ月近くなってからです!
うちのタイミングとしては飲む時間がかかるのと、でてくる量が少ないから疲れて眠ってしまうのと、凄く嫌がって嫌々飲んでいた為そのタイミングで変更しました😃

• プリン

プリン

娘は、嫌がらないし、飲む時間も凄く早いです❗なので、まだ少しの間はSSでも大丈夫そうですね!😊

嫌がったり疲れてる様子だったらすぐに変えたいと思います😄✨

• 8月10日
  • *yuki*

*yuki*

それでいいと思います😃

• 8月10日
ゆうこ0619

私も混合で1日に2.3回40足してます!
母乳実感のSS使ってて2ヶ月になったのを機に買っておいたMサイズにしてみましたが、私が疎いのかどちらでも構わないと言ったような子どもの反応に見えます笑
箱にどのサイズでも10分目安での表記がされていたので、疲れずに飲めるサイズを選べば良いのかなぁと感じたのと、飲みやすすぎてミルクが良いとなるのが嫌だなぁと個人的には思っています(^_^;)
話がずれてしまいますが、プリンさんは40から量を増やしていく予定ですか?
私はできれば完母にしたいのですが、一ヶ月検診で体重の伸びがあまり良くなかった為、足すように言われて足していたのですが、最近飲める量も増えてきているせいか物足りなさそうにしていて60にしたほうが良いのかなぁと迷っています。もし差し支えなかったら教えてください!

• プリン

プリン

SSでもMでも反応は変わらなかったんですね😄うちの娘もそうなりそうな予感がします❗笑

ミルクの量は、体重を測りつつ、増えてなかったらすぐに60にする予定です😊

ちなみに1ヶ月検診までは60あげていて、40に減らすように言われました。60でも物足りなそうだったのでそのことを話しましたが、まだ満腹中枢が出来てないから減らしても大丈夫だよ~で終わりました❗

• 8月10日
  • ゆうこ0619

ゆうこ0619

減らしても大丈夫ということであれば母乳がちゃんと出てるってことですね(*^^*)羨ましいです‼︎
    ここ最近手をしゃぶることを覚え、抱っこした時によく吸っており、近くにあるからとか遊んでいる場合もあると知りましたが、母乳が足りてないから吸っているように見えてきてしまい(^_^;)基本的両方で15〜20分くらい吸っており最後の方は手足をバタバタさせ吸おうとしてバタバタして離してまた吸おうとしての繰り返しになることがあるので強制終了になってしまっています(>_<)抱っこしているうちに寝落ちのパターンが多いのですが(その時に手を吸っています)、結局昼間は2時間おきの授乳が続いています。一ヶ月に1キロペースでは増えてるようなので凄い増えが悪いわけではないのですが完母にできたらという思いと足りてないのではないかという心配と葛藤しています(^^;;

• 8月10日
  • プリン

プリン

私は母乳、あまり出てないんです💦なので、昼間は1時間に1回の授乳になってしまいます💦お出かけの時は、ミルクを増やしてあげる予定です😊2時間おきの授乳、羨ましいです✨
    手足バタバタしますよね😅私は足を軽くおさえて飲ませていました😅

ゆうこ0619さんのお子さん、1ヶ月に1キロペースで増えてるんですね😊理想的な増え方ですね❗✨
    足りてないか心配になる気持ちわかります❗❗私も常に心配です💦なので1週間に1回体重を測りつつ様子をみようと思っています😄

• 8月10日
ゆうこ0619

1時間おきは大変ですよね!
私も一ヶ月の頃に母乳だけで過ごすとどんな感じかやってみたら12時間連続1時間おきになり限界を迎えました笑
少しでも間が空いて楽になること願ってます(*´ェ`*)
でも60じゃなく40って言われたってことはこまめに吸ってもらってたくさん出るようにっていう狙いなんですかね?
私は先ほどいつも通りの時間吸ってもらった後60にしてみましたが結局2時間後には欲しがっており、あんまり変わりませんでした笑
答えがないので色々試してみるしかないですかね(*^^*)

• プリン

プリン

12時間連続1時間おき辛いですよね😅1日中、授乳ですよね😅早く2時間おきになりたいです😅

そうなんです❗私の病院は母乳に力を入れていました!吸えば吸うほど出るようになるからこまめに吸ってもらおうという考えのようです❗実際、最初はたったの2ミリしか出なかったのに、今は出るようになったので、頑張ったかいがありました😄2ミリしか出なかった時は、完ミにしようと思ってました!

60あげても2時間後には欲しがったんですね😊笑
    母乳育児、なかなか難しいですね❗💦
    私も色々試してみて、成長を見守りたいと思います😊💕

• 8月10日
ゆうこ0619

私も最初2ミリとかでした‼︎
それでも嬉しかったのを覚えています🎶
私は入院中の授乳時間に看護師さんから色々アドバイスしてもらったのですが毎回色んな方が担当で入るので、微妙に言われることが違い混乱しました(^_^;)
今となっては自分がどうしたいかを一番に考え試してみれば良いかなと思えますがあの頃はただのパニックでした笑

お話できてまた頑張ろうと思えました‼︎ありがとうございました(^_^)

• プリン

プリン

2ミリでも嬉しいですよね😊私から母乳が出るんだ~みたいな😁

毎回言われることが微妙に違うと混乱しちゃいますね😅
    わかります❗あの頃は必死で、言われるがままに頑張っちゃいますよね😅💦

私も改めて頑張ろうと思えました❗ありがとうございました😄✨

• 8月10日