※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

みなさん子供に絵本を読み聞かせしたのはいつくらいですか⁇3か月って早いですか⁇

みなさん子供に絵本を読み聞かせしたのはいつくらいですか⁇
3か月って早いですか⁇

コメント

TUKA

うちの子は2ヵ月目から読み聞かせをしています!
今はまだ絵本の言葉の内容というよりも、まだ目の視点があわず ぼやけていますから三角や四角や丸などの形を楽しむ絵本を見せています。
赤ちゃんは簡単な形なら、ぼやけながらでも見えますし 見せると喜ぶそうですよ!
黒、白、赤、青なら見えるようなので私は目の発達をよくする絵本を買いました(^^)

• あゆみん

あゆみん

2か月からなんですね‼︎まだ確かに視力悪いっていいますもんねー
    形がはっきりしてるのいいですね(^ ^)探してみます‼︎

• 8月10日

お腹の中にいたときから読み聞かせしていました。3ヶ月でしたら目もよく見えてるだろうし、早くないと思いますよ!

最近まで絵本をじーっと見るだけだったのが、絵本の中の果物などを掴もうとしたり、反応が変わってきて面白いです( ¨̮ )

• ちーまゆ

ちーまゆ

割り込みすみません(>人<;)
    もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるのですが、どんな本がおすすめですか?よかったら教えてください(^^)

• 8月10日
  • あゆみん

あゆみん

お腹の中にいたときなんて素晴らしい‼︎
    反応可愛いですね‼︎
    果物は綺麗な色とか可愛い絵がありそうでいいですねー(o^^o)

• 8月10日

退会ユーザー

わたしも以前ママリでおすすめ絵本を質問して購入したのですが、「ちっちゃなお魚ちゃん」良かったです。読むと、息子は手足をバタバタさせて興奮します。厚紙なので触っても危なくないのも良いです( ¨̮ )

「だるまさんシリーズ」「赤ちゃん版のんたん」も長く読み聞かせできそうで、買って良かったなと思いました\( ¨̮ )/♡

• 8月10日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます(^^)
    本屋さんで探してみます!

• 8月10日
@@@

全然早くないと思いますよ♡
やっぱり子どもにとって
お母さんの声って1番響くんです♡
頭で理解してなくても心で感じてますよ!
どんどん読んであげてください!!!

• あゆみん

あゆみん

お母さんの声はお腹の中にいるときからですもんねー(^ ^)
    絵本たくさん読み聞かせますね‼️

• 8月10日
ぽんこ

4ヶ月ちょうどから始めました。きゃっきゃっ笑ってくれます!

• あゆみん

あゆみん

笑ってくれるんですか⁇
    いやー(≧∇≦)可愛いですね(^ ^)
    何回も読み聞かせちゃいますね‼️

• 8月10日
yrk.

私は1ヶ月半くらいから始めました!ちゃんと絵本を見てくれるので、興味を持ってくれてるのかな??と思い、毎日はりきって読んでます笑
早すぎることはないと思いますよ(^^)赤ちゃんもママの優しい声が大好きになると思います♡ちなみに同じ本を繰り返し読むのも、赤ちゃんの発達にはいいらしいです(*^^*)

• あゆみん

あゆみん

なるほどー(*^^*)
    繰り返しですね(^ ^)
    やっぱり賢い子になってほしいのでたくさん読み聞かせたいです(*^^*)
    さっそく明日絵本読み聞かせてみます😄

• 8月10日
ぎょまま

2ヶ月からたまーに読んでて、3ヶ月からは毎朝パパが読んでくれてます🐱
そのおかげか、本が大好きみたいでおもちゃよりも本を引っ張ってきてペラペラめくって何か喋ってます笑

• あゆみん

あゆみん

パパが読んでくれるなんていいパパですね💕
    羨ましい‼︎しかも
    何喋ってるとか可愛いーですね😊

• 8月10日