※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが左乳首を吸いにくく、ニップルを使って授乳しているが、悪循環に悩んでいます。直母の方法や乳首の選び方について助言を求めています。

生後約2週間の新生児の子育て中です‼︎
扁平乳首のため産後からニップルを使ってます。
右は何とか柔らかくなってきたのですが、左はまだまだ乳首や乳輪が固いです…
母乳について助産院に相談しに行き、抱き方など教えてもらったのですが、うまくできません(ノ_<。)
直接指導してもらったときはうまく吸ってくれたのですが、自宅でいざ自分でやってみると全然上手くいかず、赤ちゃんも嫌がってすごく泣きます…
乳首も直接吸ってもらう練習してるのですが、これもすごく嫌がって吸ってくれず結局ニップルを使って授乳してます。
今後ずっとニップルを使うわけにもいかないと思うのですが、こんなにも嫌がられると練習をしようにもできず、授乳しないわけにもいかないのでニップルを使うという流れになってしまい悪循環だなぁと思う毎日です(;_;)
自分の乳首を嫌がる我が子を見て悲しいのと情けない気持ちでいっぱいになります(T_T)
また後日助産院に相談には行くのですが、扁平乳首の方やニップル使用されていた方で直母できるようになった方いらしたらアドバイスいただけたらと思います‼︎
あとどれくらいで直母できるようになったのか教えていただけると嬉しいです‼︎
現在母乳よりの混合ですが、哺乳瓶をヌークを使ってるのですが、母乳相談室の乳首を使った方がよいのでしょうか⁇
よろしくお願いいたします‼︎(*Д*)

コメント

MAXとき

ニップル使い続けてもそのうち赤ちゃんが飲むのうまくなってニップルなしに成功する人多いですよ!2〜3ヶ月必要みたいです
うちはその前に母乳乳首拒否されて哺乳瓶のみになっちゃいましたが(ToT)
まあ母乳量もなかったので、約立たずでいらなかったんだろうなと思いますw

• はむぽこ

はむぽこ

まだ生後2週間過ぎた頃ですし、気長に練習したらいいんですかね(´°ω°`)2〜3ヶ月必要ということなので気が楽になりました‼︎
    そんなすぐには吸えないですよね‼︎
    ニップルなしで飲んでくれる日が来ることを願って頑張りたいと思います☆
    コメントいただきありがとうございました♡

• 8月10日
みるく

私もニップル使ってましたが、確か2か月に入って少しした頃から直母になりましたよー!

最初は全然吸ってくれないし、泣くしで大変でしたがなんとかニップル卒業できました!

もう実践してると思いますが、、
授乳する前にマッサージして柔らかくしてあげると赤ちゃんも飲みやすいと教えてもらいました。

• はむぽこ

はむぽこ

やはり2ヶ月くらいはかかるんですね‼︎
    直母できるようになるまで大きくならないとやはり吸う力とかも追いついてこないですよね(´°ω°`)
    練習しても本当にイヤがって泣いて泣いて…先に進まず、ニップル使ってしまうんですが卒業してできるときを願って頑張りたいと思います☆
    授乳する前のマッサージやはり大事ですよね(^д^;)したりしなかったりなので、柔らかくして少しでも吸ってもらえるように私も努力しないといけないですね╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 8月10日
みかん

私も扁平乳首でニップル使用してました。乳首が痛く痛くて何回も挫折しました。夜中に起きてニップルつけたり消毒するのも面倒でした。

1ヶ月検診後ぐらいから直接あげる練習をし、2ヶ月の時は直母出来るようになりました。とにかく吸わせて、どうしても乳首が痛い時は搾乳して哺乳瓶であげてました。今ではあの時が嘘のように授乳が楽になったし、乳首も出てきました。根気強く続ければ上手くいくと思います。頑張って下さい(^^)

• はむぽこ

はむぽこ

状況が全く一緒ですね‼︎‼︎
    そうなんですよね…ニップルつけて消毒してという作業がとても面倒なのとストレスになってきてます(ノ_<。)
    でもつけないと飲んでくれないので仕方ないのですが…(•́ω•̀)
    やはり2ヶ月くらいは時間を要するのですね!あまり直母、直母と思って練習するより成長に合わせて少しずつ気長に練習していく方がいいんですかね(´°ω°`)
    直母できる日を願って諦めずに気長に練習していきたいと思います☆

• 8月10日
にこにこ◟̆◞̆♡

私も使ってました!
同じように助産師さんたちが居て指導してくれる時には吸ってくれるのに、自分だけですると吸ってくれなくてギャン泣き…あまりに泣くのでそれを見て自分も泣いて、一切直母の練習もしなくなりました💦
が!1ヶ月半頃に突然私の腕のあたりを吸い出して今ならもしかしてって思い試しにおっぱい飲ませてみたら吸ってくれるようになりました。
それからずっと直母でいけてます(^o^)

ちなみに哺乳瓶は母乳実感を使ってます!

• はむぽこ

はむぽこ

同じ状況の方がいらして安心しました(ノ_<。)
    本当助産師さんが指導して下さるときは吸ってくれるのにいざ自分がやると大泣きの拒否(´・ω・`;)悲しいのと情けないので練習を諦めてしまいがちです…
    でもやっぱり1ヶ月過ぎたころから赤ちゃんの吸引力が備わってくるんですかね⁈
    助産師さんも乳首は結局はいらないもの、お腹とかも吸うようになるんだからねとおっしゃってました。
    1ヶ月〜2ヶ月くらいを目安に直母できるよう気長に練習していこうと思います。
    皆さん2ヶ月くらいで直母できるようになってるとのことで安心しました( Ü )

• 8月11日
harupii

私も産後すぐの授乳からニップル使用してました!
病院では特に直母に切り替える事について指導はなかったんですが、生後2週間ごろの新生児訪問の時に助産師さんにニップルを使ってることを言ったら、外すように言われ、そこから外すように練習しました!
息子の吸啜力の強さもあったからか?5日ほどで直母に切り替えることが出来ましたよ!
とりあえず昼間は嫌がられても粘って直母であげ、どうしても無理な場合と夜は眠いしニップル使用してました!
赤ちゃんにも、吸いにくいね〜ごめんね〜頑張って〜って声をかけながらあげてました!

赤ちゃんもママも新米です!
無理せず焦らず、マイペースに頑張ってください♫

• はむぽこ

はむぽこ

私も産後すぐからニップル使用してたので同じですね‼︎病院では私も直母に切り替える指導はなくて、むしろ6ヶ月たっても使ってる人いるから大丈夫よと焦らすことなく指導してもらってました。
    助産師さんによっては確かに乳首に慣れるためにニップルは早く止めた方がいいと言う方もいました。早いに越したことはないですもんね(´°ω°`)
    中々うまく吸い付いてくれなくて嫌がる姿に負けてしまいますが、焦らず自分のペースで練習していこうと思います‼︎( Ü ) ☆
    お互い新米ですもんね(´罒`)すぐにできないのが当たり前ですよね‼︎

• 8月11日