※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
子育て・グッズ

子育てで産後鬱になり、涙が出ます。赤ちゃんとの関わりに不安やイライラを感じ、旦那も不在です。

退院後2週間たちました。
子育てに気持ちが産後鬱になってしまい
なぜかわからないけど涙が出てしまいます。

オムツ交換もだんだん分かるようになってきたものの
赤ちゃんも嫌だのか足をバタバタさせたり
泣いてしまいます。
あと赤ちゃんの気持ちがなんなのか
気にしてしまいます。

自分に対してイライラしてしまったり
うまくいかない自分に責めたりもします。
里帰り中なので旦那もそばにいなくて…

コメント

みずきてぃ♡

私も里帰りして家族がフォローしてくれたけど、、初めての子育てで訳もなく泣いてました。。

少しずつ育児に慣れて気持ちも落ちついてきました。
いまは、まだまだ気持ちに余裕が無い時期なんだと思います(;_;)
私はそうでした。

いまは、大変かと想いますが、頑張ってください・゚・(。>Д<。)・゚・

げみり

今生後38日目の赤ちゃんの初心者ママです。私も産まれてすぐから産後欝のようなものになり毎日泣いてました。子供も可愛いけど毎日一緒が不安で出掛けられないことで気持ちも滅入ってました。私の場合ですが、友達が遊びに来てくれて子供が泣いたとき抱っこしてくれたり笑って話てるうちにどんどん気持ちも、楽になりました。
今も泣いて大変ですが、我が子が可愛くて仕方ありません。
ゆっくり赤ちゃんと一緒にママになっていきましょう(^^)

のんたん^_−☆

大丈夫ですよ^_^
このくらいの赤ちゃんは、おっぱい!眠い!お尻よごれた!のこの三つのどれかです。
赤ちゃんですもの、泣いて当たり前!
ホルモンの関係で落ち込むのかも。実家なら、しっかり甘えて体力回復させましょう^_^

ai

分かりますよ。
私も似た環境に居ます。

共感しかできないのですが、
赤ちゃんと一緒に泣いてしまいます。
産後の方がこんなにもホルモン崩れると思いませんでした。

空良さんは、ご飯たべられてますでしょうか?
私は明らかに食欲が減り続けてしまい焦っています。

些細なことでも共感しあえたらなと思い書き込みしました。

頑張りすぎない程度に
お互い乗り切りましょ(*´ω`pq゛

2児ままちゃん

大丈夫ですよ!!
イライラします。勝手に涙もでてきます!!ここに書いてくれてよかったと思います(*^_^*)
わたしも長男の時にそんな感じでした。母がお店をしてるのであまり頼れず、旦那は旦那でその頃は自覚なし!喧嘩ばかりでもう嫌。出て行きたい。。。マイナスなことばかり考えてました。
甘いものがすきなのでココアを飲んだり母にお願いしてケーキを買ってきてもらって食べながら話を聞いてもらったりしてすこーしずつ自分なりのストレス発散方法を見つけていきました!
旦那さんに話すだけでもスッキリしますよ!p(*^-^*)q
わたしおむつ替えがかなり下手くそでしょっちゅう漏れてたりして可哀相だなぁ、ごめんね。って思ってましたが今じゃ2ヶ月の次男にちょちょいのちょいです(笑)
一人じゃないですよ、大丈夫です

心まま

私も一人目の時そうでした。
私自身泣いてばっかりで気分が沈み、ご飯も食べられなくて体重激減し、ちゃんと育てられてるか分からないし赤ちゃんも泣きやまないし。
更に親は泣き止まない赤ちゃん見て、どっか悪いんじゃない!おかしいよ!とか言って病院にすぐ電話させたり…
結局どこも悪くなく…
旦那もそばにいなくて里帰りが逆に負担だったので私は2週間で自宅に帰りました。
それでも気分が戻るまでだいぶかかりましたが。
二人目が今1ヶ月ですが今はどんなに泣かれても自分を責めることなくなりました。

赤ちゃんはよく泣きます!
のんびりのんびりいきましょ(^^)
ちゃんとアドバイス出来てなくてごめんなさい。

カナ

私も同じように感じました。そして最近実家からマンションに帰って来ましたが、家事の負担が増えて、疲れて旦那にやつあたりをして、、夜ごはんしんどい時は、注文の弁当を取る事で落ちつきました笑

授乳が今もなかなか上手くいかないし、赤ちゃんに会えるのがあんなに楽しみだったのに、昔旦那と旅行した事、結婚式の事、更には付き合いはじめまで思い出してはあの頃は楽しかったなんて思って泣いたり、育児に疲れてしまいました。今一ヶ月経ちまだ不安はありますが、泣く事はなくなりました。 3ヶ月したら楽になるの言葉を信じています^ - ^

空良

コメントありがとうございます!(;_;)
なるほど…確かに余裕もないし
慣れない育児でかなり気にしてしまい。神経質になってしまいます。
だんだんと落ち着いてきますよね。。ありがとうございます!
頑張ります!

空良

コメントありがとうございます!
そうですよね(。>д<)
自分が神経質になってしまい。
どこか具合悪いんじゃないとか
気にしてしまって。
はい!そうします!(;_;)

空良

コメントありがとうございます!はい!完母なのでご飯は食べないと栄養がと思い食べられてます!(;_;)
食欲減るのも産後鬱になりますよね…
書き込みありがとうございました!こちらこそ共感出来ればと思います!(。>д<)
はい!お互い育児頑張りましょう!(;_;)

空良

コメントありがとうございます!(;_;)
誰かに話すと楽になれますよね(;_;)なるほど!自分なりのストレス発散ですね!(。>д<)
見つけたいと思います!(*´∇`*)ストレス発散方法たくさんありそうな気がしてきました!

そうなんですよ!!
自分もオムツ替えるとき下手くそで実の母にも下手くそ!と言われてしまい。
男の子なので(;_;)はるくんうみくんママさんも男の子だそうで(;_;)
尿を噴射してしまうんですよね。
ほんとに子供にはごめんねですよね。大分慣れなのですかな。

ありがとうございます!
心強いです!