※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅぅう*6児まま
子育て・グッズ

耳瘻孔の遺伝や対処について相談です。周りに同じ症例がなく、珍しいのか気になっています。

耳瘻孔(じろうこう)のあるお子さん居ますか?(=゚ω゚)ノ
写真みたいに、耳の前にある小さな穴です。
ちなみに、私→右、長男次男→左、長女次女→両耳にあります。

私が聞いたのは、遺伝する事と、臭いがしない限りは何もしなくていい、というのですが、周りに同じのがある子が居なくて、珍しいものなのかなーと思って∑(゚Д゚)

コメント

私の息子にあります!
むぅぅうさんと場所は違いますが
両耳にあって、右耳には2つあります(^^;)
かわいーなんて思ってたんですが
臭いがすることがあるんですね!?

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

コメントありがとうございます(*^◯^*)

片方に二つバージョンもあるんですね∑(゚Д゚)笑
    確か、穴があいていて中が袋みたいになってるので、何かが入って(うろ覚えです)臭いがしだすと、穴自体を切除しないといけない。でも臭いがしない限り、特に気にする事はない。と言われました(´・Д・)」

• 8月9日
さくらもこ

わたしにもあります!
そして息子にも遺伝しました(>_<)
確かにたまに膿んだりして匂いが気になることがありますがくせになる匂いでもあります…笑
たまに膿がたまると熱が出るということも聞いたことありますが、今まで生きてきて不自由したことはないです。
息子は主人似なので、唯一わたしの要素がこれです。笑

赤トンボ

生後26日の男の子がいます。
うちの子も両耳に耳瘻孔あります。
上の子にはなく初めての事で少し驚きました。
助産師さんからは今は何の治療法もなく今後その穴から臭いがしたり腫れたりしたら耳鼻科を受診するようにいわれました。
相談主さんと同じ対応を言われました👀

コロコロ

うちの子も両耳に1つずつあります
産まれた時小児科の先生には、膿んだりしてなかったら問題ないんで清潔にしてあげてって言われたくらいです
ネットとか見ると手術するとか色々載ってて心配なりますけど、とりあえず今はなんともないので、そのままです