※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保育園と幼稚園のメリット、デメリットについて教えてください。3歳から預ける予定で、保育園が希望ですが、旦那は幼稚園派。幼稚園だと降園時間が早いため、パート勤務に制約があるかもしれません。

保育園・幼稚園のメリット、デメリットを教えてください!

まだ先なのですが、いずれは私も仕事をしたいので
3歳ごろから預ける予定です。

ちなみに私自身は子供の頃保育園に通っていたのもあり
できれば保育園に通わせたいなぁ…と思ってます😊

けど旦那は幼稚園派みたいです😭
幼稚園だと、降園時間が早いですよね?そうなると私もパート勤務しかできないかなと思ってます。

コメント

ボブ

幼稚園は 夏休みとか 冬休みなどあるので 働くの 微妙ですよ~_~;

保育園は6時まで預けれるので 仕事終わった後 買い出しや、夜ご飯など 作る余裕も出来るので 助かります!

• y

y

夏休み冬休みあるんですね!😭
    そうなんです幼稚園だと夕方バタバタするのが大変そうで、、
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
たくあん

幼稚園でも延長保育ありますよ!
冬休みや夏休みも預かり保育ありました。 私はそれで仕事してましたが、がっつり働くなら保育園が良いと思いますよ(^-^)

ma-mi

ざっくり言って、保育園は家庭のかわりに子どもが生活する場所。幼稚園は保育(教育)を受けるところってかんじですね!
幼稚園の降園時間を気にされているようですが、園によっては18時まで預かってくれるところもありますし、夏休みなどの長期休暇の間も預かってくれます。
私は幼稚園で働いていましたが、私立ですとほとんどがその様に対応していましたよ(๑ ́ᄇ`๑)
メリット、デメリットは保育園、幼稚園共にそれぞれ方針が異なるので、各家庭によって感じかたが違うと思います。なので、実際に見学に行くなどして決めるのがベストかと思います(๑❛ꆚ❛๑)
近頃では認定子ども園に代わっていく、幼稚園や保育園が増えています。
認定子ども園は双方を融合させたものなので、そちらも見られるといいかもですね( * ́꒳`*)੭))