※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしつぐ
お仕事

つわりで休職中の初マタです。復帰時期と体調について相談です。吐き気や不快感が続き、異動も不安。経験者のアドバイスをお願いします。

現在、つわりで休職中の11w3dの初マタです。

つわりで休職されていた方に質問です。みなさん、どれぐらいの体調で復帰されましたか?

今、約一ヶ月休んでおり来週の月曜から復帰予定です。しかし、吐き気、胃の不快感(かなり強くて布団から出れないぐらいです)が以前よりは楽になったものの3日のうち2日はそんな状態です。そして、今日初めて戻してしまいました……

仕事は訪問でリハビリをしています。もしかしたら、病院内勤務に異動になるかもしれませんが正直不安です。

先輩ママさん、プレママさんご教示ください💦💦

コメント

にこ

上の子のときも下の子のときも2ヶ月半休みました( ; ; )
歯医者に勤めてますが薬の匂い、患者さんの口の匂いで絶対吐くのでつわりがかなり良くなるまで休みました!
無理に行って職場で吐いたりまわりに心配させるのも申し訳ないし余計迷惑かけちゃうので(^_^;)

  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。そうですよね……家にいても家事が出来ず、旦那さんや姑に迷惑をかけている気がして……

    お医者さんや旦那さんと相談してみます……

    • 8月9日
みどりのピカチュウ

私もつわりで初期は休職してました

始め2週間切迫流産で休み
復帰したら今度つわりでまた2週間…
そして復帰したけどやっぱり具合が悪くて2ヶ月休めと言われ…

完全復帰したのは妊娠6ヶ月頃でした
体調は5ヶ月すぎ頃から安定しました💡


介護の仕事だったので
仕事へ行ってもできる仕事がなく
ずっとシーツ敷いたり荷物をチェックしたりの雑務をしてました(^^;

  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。上司が理解がなく、復帰したら現場に戻される可能性が大なのでもう少し休めるなら休んだほうがいいですよね💦💦

    • 8月9日
  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    私も周りの女性たちが
    「トイレ介助もできないの?」って感じで理解なく💦

    少し病んでしまって
    何もできないなら仕事辞めようかな…ってくらい思い悩んでしまって
    上司が「落ち着くまで休みなーもしなら産休まで休んでもいいよ」っていってくれました(^^;


    つわりは本人しかわからないから
    理解求めるの大変ですよね(>_<)

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    上司は結婚しているのですが子供はいないようで私の前にいた人も妊娠を期に辞めたと聞きました。

    他の上司は子持ちなのでものすごく心配はしてくれていて「楽になるまで休んでいいよ。」とのことで有り難いです。直属の上司はパワハラまがいの発言が多く、皆それを心配してくれます。

    トイレ介助キツイですよね💦💦私もやってましたが、本当しんどかったです。旦那さんが許してくれるならもう少し休みたいです………

    • 8月9日
KaMoKa

私はかなりつわりが重く、退職しか選択肢がなく、退職しました(´・_・`)
私の方も良い方ばかりだったので助けてはもらって他のですが、病院からストップかかり、その後入院するほどでした(´・_・`)
つわりは人それぞれだとは思いますが、現在の状況と自分の気持ちを旦那さんや上司に話してみて決めるのがいいと思います。

私は頑張って仕事をしたかったけど体がついて行かず、無理は禁物だとわかったので、本当に気をつけてください!
お腹の子もまだ安定してないですし、
お母さんの体もマイ地に急激に変化していってます。
目に見えないので無理してしまいがちですが、今はお腹の子とお母さんの体を第一に生活した方が良いと思いますよ(*^^*)

  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。現場に戻ったら無理をしてしまう性格がわかっているので気をつけなきゃです💧

    明日、病院に行くのでお医者さんにも相談してみます。

    • 8月9日
ゆいまま

私も今休職中です。
一か月の予定でしたが、なかなか体調良くならず二ヶ月目に突入しました(;_;)
ちなみに病院勤務です。

  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。そうなのですね💦💦どのぐらいで復帰したらよいか不安ですよね💧

    • 8月9日
ママりん

私もいま、同じくらい休んでます💦体調は一進一退です。復帰のタイミング迷いますよね😓答えになってなくてすみません。

  • ママりん

    ママりん

    私は職場まで遠いので、もし途中で体調悪くなっても自力で帰宅できるようになったら復帰しようと思ってます。
    復帰しても、遅刻早退を繰り返すようであれば、逆に迷惑になるので、必要であれば勤務時間の短縮も考えています。

    こちらからよしつぐさんに質問したいこともあるのですが、良いですか?

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。私も職場まで遠いのです。

    確かに帰れないとダメですもんね!一ついいことを聞きました。代わりがいない仕事なので変に休むぐらいならまとめて休んだほうが体にはいいかもですね。

    質問、OKですよ~

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    明日仕事行けるかな?と悩むのもストレスになってつわりに良くないので、確かにそうですね❗️

    質問ですが、正社員ですか?
    正社員でしたら、有給を消化もしくは欠勤扱いどちらにされていますか⁉️

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    正社員です。欠勤扱いで傷病手当金を頂いてます。

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます。
    私も欠勤にしたいのですが、いま有給消化されてしまってます💦
    今後も何があるか分からないので有給残しておきたいのですが、こちらから欠勤扱いにして下さいと言っても大丈夫なものでしょうか…?

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    私は、今の病院は32週までしかみてくれず産休前にバタバタするのは嫌なので欠勤扱いで……とお願いしたら事務の方で手続きしてくれましたよ!

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    里帰り出産をするので34週より早めに有給を使って産休に入るということでしょうか?理解力が無くてすみません💦

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    そうなんです!ただ、有給がそんなになくて欠勤か検診休暇で34週までは持たそうと思ってます💦💦

    私の書き方も悪かったですね!ごめんなさい💦💦

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    いえいえ、たくさん質問してしまいすみません😵
    欠勤も健診休暇も無給で、診断書が無いと傷病手当金もらえないかと思いますが、どのようにされるんですか??💡

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    母子健康管理カードというものが診断書の代わりになるはずです。お医者さんからいただきました!今はそれで傷病手当金を頂いてます。

    検診休暇は無給ですが、2週のうちの1日、2日ぐらいならいいかな、と思ってます。

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    そのカードは私も使っていますが、つわりとか切迫とか、何かしら休む理由が必要かと思います。
    私もできれば早めに産休入りたいので、どのように書いてもらう予定か、差し支えなければ教えて下さい😌

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    産休前に…ということですね。読解力なくてすいません。

    その際は傷病手当はいただけないので欠勤扱いにする予定です。今のところは迷惑かけてるのもあってなるべく検診休暇を使う方向で考えています(^_^;)

    度々、ごめんなさいね💦💦

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    つわりのせいで有給がないのでそうする予定ですが、有給が残りそうなら有給を使いたいと思います。

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    はい、産休前に、です!分かりづらくてすみません😵
    そういうことですね💡しんどいのにたくさん聞いてしまってごめんなさい💦

    復帰したくて焦る気持ちは分かりますが、焦らずお身体第一でゆっくりされてくださいね😌❤️

    • 8月9日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    いえいえ、つわり大変ですが一緒にがんばりましょう!

    明日、病院なので先生にもどれぐらいで復帰が妥当かは聞いてみたいと思います(*´▽`*)

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    こんにちは(^-^)
    昨日病院行くと仰っていたので、復帰のタイミングについて先生に聞いてみられましたか?
    私もそろそろ病院なので、体調も一進一退のためどうしようか考えてました💦

    • 8月11日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    私は、もう少し休むことになりました(^_^;)実は産道で感染症を起こしているようで一日おきの通院が必要なのもあり、今の体調で通院+仕事は厳しいかな、との判断です。

    嘔吐もおさまってないですしね💦💦

    • 8月11日
  • ママりん

    ママりん

    産道の感染症とは…大丈夫ですか?😱
    お身体第一で、ゆっくりなさってください😌💖

    • 8月11日
  • よしつぐ

    よしつぐ


    ありがとうございます~
    赤ちゃんにもうつる可能性ありとのことで気が気じゃなくて(^_^;)

    みみさんもお体第一にご自愛くださいませ♡

    • 8月11日
めー

施設で介護職してます。
出血があって1ヵ月休み、悪阻が酷くて只今2ヶ月目の休みに入っています。
悪阻はだいぶ良くなりましたが、数日前からお腹が張るので張りどめを飲んでるところです。予定では9月から仕事復帰ですがちょっと怪しいです(;´・ω・)

  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。ハリがあるのは心配ですね💦やはり休むのが一番なのですかね………

    • 8月9日
スクラム

復帰したくてもできなくて、大好きな仕事だったのに、
本当に本当に、泣く泣くやめましたT^T

つわりもかなり酷くて、入院を勧められるほどでした。

勤めていた会社が特殊であり、例えば遅刻したら0.5、休んだら1などで計算し勤怠率という数字を毎月出して、
その勤怠率に応じて休み希望が出せるか出せないかであったり、給料であったり、一番重要な契約継続に影響する会社でした。

勤怠に響かないという特殊なものがなく
身内の死であろうとカウントする為
もちろん妊娠もわかってくれないんだろうなって思ってました。
ところが妊娠出産に関しては制度があると知ったのでなんとか退職せずにと話を進めてました。

うちの市は母子手帳は病院から発行する上に
12週にならないと出してくれないという決まりがあります。

それと重なり、つわりは容赦なく6wから始まるわ、
意味不明なことに、妊娠の診断書では受け付けてくれず会社は母子手帳じゃないとダメと言われ
でも病院はまだまだ母子手帳くれない時期だったし
休みたくなくても休み続けるしかありませんでした。
有休もなくなり…

病院に交渉しやっとの思いで1週間早く母子手帳をもらえた時
会社に手続きにフラフラ行って説明を聞けば
・妊娠で体調が悪く勤怠に響かない休みが使えるのは4wに1回である。
・産休、育休が使えるのは勤務して三年以上の方のみである。
・上記以外であれば、通勤緩和にて来る時間か帰る時間のどちらかを1時間ずらすことのみ。1時間以上ずらせば勤怠に響く。

このことがわかり、絶望しました。
もう、今日も休みますって電話しなきゃいけないこととかすべてがストレスになって
やめてしまおうと思いました。

きついですよね。
病院での勤務、、感染などもないわけではないし余計にいろんな心配がよぎると思います。
簡単なことではないのは承知の上ですが、いっそのこと思い切ってやめてしまうのもどうですか…?

今はとにかく楽することだけを考えてほしいです。

  • よしつぐ

    よしつぐ


    コメントありがとうございます。なかなか厳しい就業規則ですね(^_^;)

    やりたい仕事に転職してやりがいもあり出来れば退職は考えたくないです……

    幸い院長が産婦人科の医師の病院なので管理職の方々の理解はあり、就業規則も子持ち、妊婦に対してはしっかりしています。ただ、直属の上司だけが理解がなく復帰するにはかなり高いハードルがあります。

    そうですよね(^_^;)まずは日常生活を楽に過ごせなければいけないですね……

    • 8月9日
Kanchan✨

こんばんわ♪
私も今休職中でよしつぐさんの悪阻に
吐くまでは無いですけどすごく似てます!!
家に居ても気が暗くなり家にいる事の方が
ストレスなってしまってます…(*。_。)
外に出てる方が気分転換になって悪阻を
忘れて私はらくです!
私も仕事に復帰したいと思ってるんですが
安定期まで待とうかどーしようか悩んでます…😰
復帰した職場に気分が悪くなった時、
休める場所があれば少しは気がラクに
なるかと思いますよ♪