※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこmama
子育て・グッズ

友達の子供の名前の英語表記について質問です。例えば、「とうま」は"TOMA"で合っていますか?他には、「ゆうま」は"YUMA"、「れいか」は"REKA"でしょうか?SNSで使うので気になります。

名前の英語表記について質問です!
友達の子供の名前なんですが
例えばですが”とうま”という感じで
”とーま”とも発音する名前です。
それをローマ字で”TOMA”といった感じに書いてるんですがこれは当たってるんですか!?
”ゆうま”だと”YUMA”
”れいか”だと”REKA”ですか( ;´Д`)??
SNSに何度もUPするので気になっちゃって💦

コメント

簗場

れいかだと普通にREIKAじゃないですかね?
とーま、ゆーまはまあ、分からなくもないですが

  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    そうなんですか!?!?
    ちょっとびっくりです(°_°)!!

    • 8月9日
deleted user

基本的には
とうま→TOMA
ゆうま→YUMA
れいか→REIKA
れいかは、れの子音が【え】なので、「い」は省略されません。

近頃は、TOOMA、YUUMAと表記しても問題はないそうですが、パスポートと航空券などの表記が異なると別人扱いになるので、そこだけ注意が必要みたいです。

  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    ゆうまはYUUMAで
    Uが連なるのでYUMAは納得なんですがとうまはとおまじゃなくTOUMAじゃないかなと( ´Д`)?

    あ、でも今よくいるゆまちゃんはYUMAなんですかね( ;´Д`)??

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。TOOMAじゃなくて、TOUMAですね (笑)
    ローマ字の「OU」「UU」の二つ目の「U」は発音されないので、書かないそうです(´・ω・`)

    • 8月9日
  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    でも今色んな名前の子がいますし、とおま君もいるかもしれないですよね(°_°)!!
    やはり二つ目は書かないんですね✨✨スッキリ✨✨

    • 8月9日
モカmama

れいかはREIKAだと思います!
ゆうまは↑でいいのかも。
ゆう だとYUなので。
とうまも同じかなー

  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    なるほど…この歳になってもまだまだ学ぶことがたくさん😱

    • 8月9日
キティ×ぐでたま

私の子供は似たような感じですが、TOUMAのように書いてます!
でもゆうまの場合はYUMAですね!ローマ字表記でUは重ねないと聞いたことがあるので。

  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    やはりゆうまは重ねないんですね!!スッキリしました〜〜✨✨

    • 8月9日
❤︎男女ママ♡

とうまは、TOUMAになると思います
れいかもREIKAです

アルファベットが続くものだけ省略されちゃいます
ゆうきYUKIのように
パスポートなど正式書類は省略されちゃうので、正しくは省略ですね。

  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    なるほど!!
    私もその認識だったのでとうまをTOMAが違和感で…>_<
    名前だから尚更だけど、指摘するわけにもいかないしとりあえず見守ります(笑)

    • 8月9日
ゆうみん

れいかはReikaかと!

とうま、ゆうまは日本語としてのローマ字だとToma.Yumaで大丈夫です!(* ̄∇ ̄*)
Tohmaなどとも書いても間違いではないですがちょっと微妙ですよね。笑
パスポートなどでもUは抜かして表記されますよ。
加藤さんもKatoです

ノウゼンカズラ

表記の方法の違いですよ😄💡
フリガナなしでも分かるように『YUUMA』と書く方もいますね😌

ママ

うちの息子が『とうま』ですが、TOUMAにしてます!
TOMAだと『とま』になりますから。笑
でも、これは人によるんじゃないかな?
『とうま』でもTOMAにする人もいるし。
れいかはみなさんが言ってる通り、REIKAですよ!

  • ひよっこmama

    ひよっこmama

    あら♡名前連呼しちゃってすみません😱😱😱
    そうなんですね(°_°)!!
    自由なんですね😂スッキリ!

    • 8月9日
carinaki

バイリンガルです。TOMA、YUMAは、外国人が発音するとトーマ、ユーマに聞こえます。TOUMA、YUUMAだと、間のウの音をローマ字的にはっきりくっきり発音するイメージですね。また、Uなどの母音を重ねるのはちょっと不自然なので、外国人的にはTOMA、YUMAの方がスムーズに発音しやすいかと思います。

REKAだとそのままレカ、なので、間のイを入れてREIKA、が普通だと思います!

stera

REIKAはIがいりますよね。
私はTOMAでも不自然には思いませんね。
こんどうでもローマ字だとKONDOですし。