※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たららん
妊活

体外受精で着床せず、次回は薬で刺激を増やすことを検討中。顕微受精も視野に入れているが、他の方の経験を知りたい。

顕微受精をされた方に質問です。
初めての体外受精で昨日判定日でした。結果は着床すらしておらず、撃沈でした。

多嚢胞もあり、クロミッドのみだったので1つしか取れず、卵の育ちが悪かったのかなーと先生はいっておられました。(移植前に聞いた卵のグレードは3だったので、悪い印象はありませんでしたが)
内膜は8ミリと決して厚くはありませんでしたが、ホルモン値も特に問題ないし、次回はもう少し薬で刺激を増やしましょう。顕微受精も視野にいれてみようといわれました。

主人のほうは数値的には平均かそれ以上でした。
1つだけしか採卵できなくても一回で受精したので顕微受精に切り替えるか迷います。

ご主人側に特に問題なくても顕微受精をした方のお話を聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

パスタ

顕微授精に切り替えるかは、採卵した時に同時に採精した精子の所見によると思います。
私の言っている病院は、その日の精子の状態により、顕微授精をした方がいい場合は先生の判断により切り替えてもらいます。
事前にその同意書を提出してます。

精子に問題なく受精卵ができているのなら、顕微授精にする必要は無いのでは?
まぁでも少ない卵なら、受精確率を上げるために顕微授精をした方がいい、という提案でしょう。

• たららん

たららん

お返事ありがとうございます。
    今の病院は切り替える同意書などは初めから説明なかったので、最初にどちらか決めとかないといけないようです。(確認は今度してみます。)
    おそらく採取できる卵が少ないから勧めてるのかもしれませんが、今回より注射や薬も増やすので採れる数は増えそうなんですけどね。

顕微受精にしたらグレード上がるとかならばわかるのですが…
    先日は陰性のショックであまり質問できなかったので次にもう少し聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• 8月9日
さい

私も1つしか卵が取れず顕微授精でした。
医師にお任せしましと同意書を書いて提出しました。
主人のほうのは、凍結していたものです。状態は良いとは聞いてたのに何故顕微授精かは聞いてませんが😓
1つしか無いので確実に授精する方法を選んでくれたのだと思ってます。

たららん

お返事ありがとうございます。
私も顕微受精にしてほしかったです!1つしかとれないことは最初からわかってたので…

ふりかけで受精する力があるか、どの程度の卵になるか様子見だったのかなー
今回は最初のだったので、採卵も一番刺激の少ないものでしたし、最初から刺激を与えることは避けてる先生なのかもしれません。

とりあえず次回の検診でなぜ顕微すすめられたか聞いてみようと思います。