※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家事・料理

離乳食について質問です。もうすぐ9ヶ月の息子がいて離乳食は2回食です…

離乳食について質問です。

もうすぐ9ヶ月の息子がいて離乳食は2回食です。
離乳食についていくつか質問させて下さい。

⑴卵を始めたいのですが最初はどのような調理方法であげればいいですか??

⑵お肉は鳥ひき肉から始めたいと思ってます。
調理方法と良い保存方法を教えてください。

⑶レパートリーが少ないです。
作り置きもやっぱり限界があるし作り置きだと中々合わせづらかったり…
なんでも良いので、アドバイスください。、

よろしくお願いします!

コメント

卵はうちもまだこわくてあげたことないです…

お肉ははじめはささみのほうが油も少ないからいいと思いますよ!本とかにもひき肉は後の方に書いてました!

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!

卵怖いですよね、私もかなり戸惑ってます(°_°)
    ささみが先なんですねっ
    ありがとうございます(^o^)/

• 8月9日

卵、おとといからあげました(^○^)かた茹でしたゆで卵を黄身を小さじ1の半分くらいをご飯に混ぜてあげました!(^○^)

私は鳥挽肉で、トマトーソースに入れて保存しました!
人参と玉葱を細かくみじん切りにして、電子レンジにチンして柔らかくします。
トマト缶に人参、玉葱、挽肉いれて出来上がりです!(^○^)

私も離乳食のレパートリーなくて悩んでます😂

• うーたん

うーたん

ゆで卵にするんですねっなるほど!
    使わなかった分は冷凍ですか??
    大人が食べる感じですかね??

ひき肉も一緒に電子レンジで加熱したんですか??

• 8月9日

退会ユーザー

食べる時に茹でて、残りは私が食べました∩^ω^∩!

挽肉はレンジにいれず、トマト缶鍋で温めてるときに挽肉も投入します∩^ω^∩

• 8月9日

1、6ヶ月から離乳食を始めて、10ヶ月ごろに始めてあげました。
固ゆでの卵の黄身を真ん中の方から耳かき一杯程度から。
少しのおかゆに混ぜてあげました。

2、個人的にはお肉はササミが調理しやすかったですよ。
茹でてすりおろすと、細かくなります。一食分ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍してました。

3、まだまだ味付けのバリエーションも増やしにくい時期だと思います。
メニュー自体のレパートリーは気にせず色んな食材にチャレンジしていけばいいと思いますよ。
食材の合う合わないも、そこまで気にしなくてももいいと思います。意外に「それ美味しいんだ!?」って組み合わせでも普通に食べてくれますよ。今のうちは。

• うーたん

うーたん

いままだ8ヶ月なので9ヶ月すぎとかにあげてみようと思います。卵はアレルギー怖いですよね´д` ;

お肉はササミから挑戦しようと思います。
    ちなみにひき肉だとどう加熱して調理したらいいんでしょうか??

• 8月9日

退会ユーザー

ひき肉単体なら茹でて、他の食材とまぜてとろみをつけてあげるといいですよ。
    それか豆腐と混ぜてお団子とかですね。

• 8月9日
T&Tママ

卵はうちも先週からあげました。かた茹でのゆで卵の黄身を耳かきひと匙から。おかゆに混ぜました。次の日には小さじ半分くらい。

本に載ってたので、お肉はうちもささみからあげました。茹でて冷凍しておくと、冷凍のままおろし器でおろせば細くなりますよ^_^

なるべく素材の味をと思ってはいますが、今はBFのコーンスープやカボチャスープ、和風だしを使って風味をつけてます。固形が食べられるようになると、おやきとかレパートリーも増やしやすいと思うので今食べてくれてるなら大丈夫じゃないですか?今は食べる練習、食べられる素材を増やすってことで^_^