※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

アレルギー検査を2回以上受けた方への質問です。娘の卵アレルギーに関して再検査を検討中。初めての発作は9~10ヶ月頃で、再検査の必要性を相談中です。臨月入り前に検査を受ける予定。風邪で鼻水がひどいため、ついでに鼻水も吸ってもらいたいと思っています。

アレルギー検査を2回以上した方に質問です。

2回以上という表現で合っているのかわかりませんが、最初にアレルギー反応が出て採血をしてアレルギーの診断をされますよね?

その後娘の場合は1歳半過ぎたら、もう一度検査してみようねとお話がありました。

再度不可検査をされた方、先生からの指示でされましたか?
それとも何かキッカケがありお願いしましたか?

娘は卵アレルギーでつなぎやマヨネーズなどの調味料も完全除去でした。
先日食パンだからと油断していつもと違う種類のをあげたら卵が入っていました!!
でもそれに気づいたのは食べ始めて5日目で、毎朝6枚切り1/2枚を食べていて何事もありませんでした。
初めての発作は9~10ヶ月頃でした。
小さい頃はアレルギーもなくなりやすいと聞きますが、この場合再検査をお願いしてもいいでしょうか?

1歳半過ぎだと臨月入ってからになりますし、今ちょうど風邪で鼻水酷いのでついでに鼻水吸ってほしいな〜なんてことも考えてます。

コメント

ぱおぱおのーぱお

病院によっても
色々あると思いますが
息子は半年に1回のペースで
採血によるアレルギー検査をしていますが
やる度に数値があがってます(;o;)

こんにちは!ちゃすさんのコメントいつも拝見して参考にしております!(^O^)
うちの子も小麦でブツブツができておりアレルギーの疑いで、今まで2回検査しました!
2回目は引越しで病院を変えてしまったので再検査した感じです(。-_-。)1回目が9ヶ月、2回目を1歳1ヶ月で受けましたが、たった3ヶ月ほどで検査結果はだいぶ良くはなっていました!
食べて何もないということは、よくなっている可能性があるかと思いますし、もう一度再検査する価値はあるかと思います。2人目のお子さんが産まれるとなかなか行けない上、食も進みますから、食べてしまったことを言って今のうちに再検査してもらったほうがいいかもしれません。病院はアレルギー科ですか?

社印

うちは4ヶ月の頃にアトピーになり、アレルギー検査もしました!
同じく卵のアレルギーでしたが、少しずつ摂取して慣れさせてゆく、ということをしていたので、何ヵ月おきかに検査をしています!!
そういう事情があるなら先生に一度相談してみたら良いと思いますよ♪
多分早めて検査してくれると思います\(^o^)/

ぱおぱおのーぱお

食パンが大丈夫でしたら
もしかすると加熱調理してある繋ぎは大丈夫なのかもしれませんね。
でも、こればかりは
お医者さんに聞いてみないと
なんとも言えません。
今の状況をお話してみるのも
良いかもしれませんね♪

ちゃす

コメントありがとうございます♡

悪化することもあるんですね!
確かに専門的なことなので、先生によっても指導が違いますよね。
一度相談してみたいと思います。
お子さん良くなってくといいですね(´•ω•̥`)

ちゃす

定期的に不可検査をする病院なんですね!
一度相談してみたいと思います。
義母お気に入りのパン屋さんの食パンで、そのことを話したらじゃあ大丈夫!と毎週買ってくれるのですが、卵でアナフィラキシーの発作が出て肝臓の数値にも影響してたので、自己判断はやはり怖くて…

ちゃす

なるほど。
そういうパターンもあるかもしれませんね!
ほんとに素人の判断では危険ですし、一度先生にお話ししてみようと思います。
これで加熱後ならOKとなれば、保育園の手作りおやつも食べれるので、娘も嬉しいかな?なんてそわそわしてます!

ちゃす

お役に立てて嬉しいです♡
小麦のアレルギー大変ですね。
でも良くなってるみたいですし、今後期待できるかもしれませんね!
たった3ヶ月でも変化があるなら、確かに再検査の価値ありそうですね。
病院は小児科とアレルギー科どちらも1人の先生でやってるところです。
なので子供の扱いも慣れてて安心なのですが、先生に言われた通り1歳半過ぎるまで待った方がいいのかなとも思ってしまい…

ぷぎ

半年に一度するようにと医師に言われているのでそうしています。
半年間除去したらクラス2だったものが1に下がりました。
体質が変わったり数値が下がったりするのに必要な期間が半年なのかなと勝手に理解しています。

ちゃす

いつもお世話になってます。

半年おきにされてるんですね。
最初に採血したのが調べたら9/6だったので、四種混合の追加接種もそろそろですし、ついでに相談してみようかなと考えておりました。
うちの子も下がってくれてると嬉しいです!