※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27歳初マタでNT検査を受けるか悩んでいます。異常は教えてもらえず、場合に備えるためと説明されました。皆さんは受けましたか?ありがとうございます。

現在27歳初マタです。
NT検査受けるか迷ってます…
受けて結果が出たところで、産まない選択はできないと思うので…でも、病院側の考えとしては、生まれてすぐに手術等必要な場合に備えるためにもと、説明に書かれてました。
普段の検診ではあかちゃんの異常等こちらから聞いても教えてくれないのでしょうか?
みなさまは検査受けましたか?

コメント

ザト

私は検査を受けてませんが、通常の検診で手足や首の太さ、体全体のむくみなど確認してもらってるので、あまり必要性を感じません(;´・ω・)

ママリ

通常の検査で教えてくれるなら必要ないですよね(><)

JJ

26歳です☆私は検査は受けていません(。・・)特にすすめられませんでした。普通の検査でも心臓異常ないですねーとか、成長も問題ないですねーとか見てくれましたよ(^^)/

ロズワール邸のメイド(妹)

NTを正確に測れる医師はそんなにいないそうですよ。

私も初期にNTを指摘されて検査を勧められましたが受けませんでした。理由は高額なのと、検査を受けることにより少なからず流産の可能性が出てきてしまうことでした。それに検査結果がどうであれ、生むことに変わりはなかったので。
検査をするには入院も必要です。料金は病院にもよりますがおそらく10万は超えるでしょう。

ただそちらの病院側がおっしゃるように、検査を受けてもし検査結果が陽性ならば、生まれてくるまでに周りが備えることが出来るのはメリットだと思います。
あと検査結果が陰性ならとりあえずは安心出来るのも良いところだと思います。

上記を踏まえて旦那様と話し合うといいと思いますよ。

コイズミ

検診のエコーでもNTは見られますよ。
ですが、わかるのはあくまでNTの可能性がある、という事だけです!
NTが見られる期間は大体12週〜15週とのことで、その時期に見られたとしてもその後は消えるそうです。
もしNTの可能性があるならば、専門の技術を持った医師のいる病院を紹介していただけると思います。まずはそこで正確なNT値を測定し、検査を受けるのか決めるそうです。
クアトロ検査<絨毛検査<羊水検査などがあります。
(母体と赤ちゃんへのリスク順で並べてみました)
私が通っている総合病院では羊水検査しか行っていません。
私は10週目の時にNTが3㎜あると指摘され、不安になっていた時期がありました(>_<)
12週の検診で自分から聞いてエコーで診てもらったところ、結果NTではなかったようですが。
羊皮?がくっついているところが
そう見えたのかもと言われました(^^;
検査は医師に勧められていないなら受ける必要はないと私は思っています。
不安なことは何でも医師に聞いてみるといいと思います⑅◡̈*
長くなりすみません(>_<)

ちーーーー

私も検査しても産むことに変わりはないのでやってません。
それに20代は必要ないと言われました。
まぁいくつだろうと妊娠、出産にリスクは付きものですし、産まれてみないと分からないことも多いと思います。
今は元気に産まれてくれることだけを願ってます★

ママリ

普通の検査でも言ってくださると安心できますね!
うちの病院も先生から言ってくださればいいのですが(><)

ママリ

私が通ってる病院は全国でも胎児ドックで有名なとこで、NT検査のみなら2万ほど、絨毛や羊水検査となると、やはり何十万…みたいです。NTは出せない額じゃないですし生まれた後の対応のため悩みましたが、私も結果がどうであれ赤ちゃん諦める気にはなれなさそうなので、しなくていいかなと考えてるところです。
詳しく答えてくださりありがとうございます☆

ママリ

私もとにかく元気な子であれば…と願ってます。私も幸いまだ20代なので、必要ないかなと考えてるところです(><)