※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが体重増加が減少し、吐く回数が増えているため、病院に相談することをお勧めします。

生後2ヶ月の息子を混合で育ててます。
1日7回くらいの授乳で1回にミルク40〜60くらいとおっぱい片方5分とかしか飲んでくれません…
それでもこの前までは体重の増えも1日40gくらい増えてる感じだったのに今は20gずつぐらいしかふえなくなってしまい、おしっこは出てるんですがうんちは自分では全然してくれないので綿棒で刺激しないとでません…
最近吐く回数も多いし吐く量も増えたような気がします。
病院にいったほうがいいのでしょうか?

コメント

瞳ママ

私の子もよく吐いてました。゚゚(つ口`*。)°゚。
気になったり心配なことがあれば、すぐに病院に行くようにしてます!
もうすぐお盆も入りますし、早めに行かれた方がいいかと思います。

ちゃんみゆ♡

今の時期の子わ
腹筋が弱い上に
お尻にお肉がついてきて
自分でだしずらいそうですよ!

今綿棒でしても癖にならないそうです!
適宜お腹の状態みながら
出してあげた方がいいですね( ¨̮ )

rumin

ウチの子もミルクそのぐらいですよぉ~
オッパイは10分ずつとか欲しがる時に
バンバンあげてます!
母乳どのぐらいか分からないので(。•́•̀。)💦

足りてたら泣かないのでそれを目安にしてます!

吐くのが増えたりしたら診てもらってもぃいかもですね!

1日7回の授乳って少なくないですか?
だいたい10回ぐらいは欲しいねって助産師さんに言われた記憶があるんですが…
吐く量が増えたなら一度病院に行ってみた方がいいかもしれませんね(>_<)

こぐまま♡

私も最近までそんな感じでした。おっぱいは嫌がるしミルクをあげても泣かれ、たくさんあげると吐いてしまいます。ウンチも3日に1回くらいでした。でないときは私はビオフェルミンをほんの少しだけ飲ませました。整腸剤なので慣れてきたのか、お腹が整ってきたのかわかりませんが最近は吐く量もほんの少しでウンチもほぼ毎日でます!

ドラえもん 08

今くらいになると赤ちゃんもおっぱいを飲むのが上手になって、短時間で飲めるようになるそうですよ。
飲んでる時にゴクゴクとゆっくりと飲んでる様子があれば大丈夫だと思います!
体の作りからもまだ胃までの距離も短くもどしやすい傾向みたいで、何度も吐いたり噴水のように吐いたりすると病院へ行った方がいいと思います。
おっぱい飲んですぐにげっぷではなく、少し落ち着いてげっぷさせてみたりするといいみたいです。
吐く=病気⁈と心配になってしまいますよね(´・ω・`)
ぐったりしてる、いつもより飲む元気がない、常に不機嫌、だいせんもんが凹んでいる等あれば病院へ!
便も赤色とかいつもと違う色であれば病院へ行った方がいいと思います。
でも、いつもと変わらなければ腹部マッサージをしてみたりで。
いつもと違うと不安になる気持ちとてもわかります!