※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

2歳半の息子はトイトレがうまく進まず、保育園でオムツを取ってくれるか心配です。息子は自分からはあまり教えてくれず、再開しても成功するか不安です。保健師には便座に座らせない方がいいと言われました。

いつも回答ありがとうございます!
2歳半の息子と8ヶ月になった娘がいます。
トイトレについてなのですが、息子は口が遅くまだまともに喋れなくて、2歳になった時ぐらいにトイトレを始めて便座に定期的に座らせていたのですが、全く成功せず嫌がるようになり保健師さんに相談したらウンチやオシッコを自分でしたよ!と言うようにならないなら便座に座らせない方がいいと言われ一旦止めました。
最近、こちらから聞くとウンチは教えてくれるようになりました。
でも、こちらから聞かない限りはほとんど言いません。
オシッコは全く教えてくれません。
2歳半経ったのでさすがにトイトレをやらないとまずいかなと思ってるのですが、こんな状態で再開してもうまくいかないような気がします。
来年保育園に入れるのでオムツを取りたいのですが…
今は保育園でオムツを取ってくれるとは聞いたのですが本当ですか?
こんな状態で再開してもいいのでしょうか?

コメント

ぬーん

親が焦っても子供はついてきませんよ!
お子さんの様子をみながらお子さんにストレスがない程度にすすめたがいいですよ。
たいへんですが夏場ですので家ではお漏らし覚悟でパンツを履かせてみてはどうですか?
トイトレ用のパンツではなく普通のパンツのがいいですよ。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

回答ありがとうございます!
    お漏らし覚悟ですか?
    かなりドキドキですね!
    お子さま、うちと歳が近いですが、トイトレは進んでますか?

• 8月8日
  • ぬーん

ぬーん

うちの子は保育園に行ってます。夏場なので保育園でも家でもお漏らし覚悟でパンツにしてますよ。
    寝るときだけはオムツです。

• 8月8日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

すばらしいですね!
    保育園でもお漏らし覚悟ですか?
    かなり度胸がいりますよね!
    まだ焦らなくても大丈夫ですかね?

• 8月8日
  • ぬーん

ぬーん

おしっこをしたら気持ち悪いということをわかってもらわないとなかなかトイレに行こうとしないと思います。去年はオムツで定期的にトイレに誘ってましたがなかなか成功することはなかったです。
    パンツにしてからは失敗は最初だけでした。
    本人がやる気をださないとできないので焦らなくていいと思いますよ。

• 8月8日
くるちゃん*

うちも絶賛トイトレ中です(*´罒`*)
もはやトイトレと言っていいのか…なくらい私が適当に思い悩まずやってます笑
多分なんですけど、その子のタイミングがあるんだと思います!
うちはですが私が本当に適当なので、卒乳もトイトレもそのうちでいいやーとゆるーく構えてたら何となくで上手くいってます(●´ω`●)
ママさんが焦ると子どももお互いしんどいと思うので、ずっとおむつしてる子なんて居てないんやから、そのうち外れるかー(*´罒`*)とゆったりした気持ちになってみてはどうでしょう?
ちなみに保育園でも勝手にトイトレしてくれるところありますよ(^^)
友だちの所はトイトレするんですが、お家では何もしなくていいですよ!と言われてさらっとおむつ外れたらしいです\(^^)/

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

うちの母も、オムツしてる大人はいないんだから、いつかは外れるわ‼ていってました(^-^)
    心配し過ぎるんですかね?
    ママリのママさん見てると本当にトイトレとか早くから始めてるので、私もやらなきゃ!と焦ってしまいます!

確かに息子のタイミングってのがあるのかもしれません。
    明日から、ゆるーくトイレに誘ってみて嫌がるなら無理矢理ではなく、またにしよっか?と言い次の日……という感じでゆるーく再開してみようかなと思います!

• 8月8日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

確かに早くオムツ外れたら楽だし、経済的だなーとは思いますよね(´×ω×`)
    でも私はオムツ外さなきゃ!って自分がしんどくなるのが嫌なので、子どもに任せる事にしました(^^)
    子どもに任せるとすーっごく楽ですよ♡笑
    一応たまーに「いち!おしっこない?」って聞いてるんですが、「あ、出そう!」と言ったら連れていく、「ない!」と言ったら「へい!」で終わる。みたいな感じで声かけはやってます(*´罒`*)完全にトイトレしてる!っていう私の自己満♡笑
    お母様素晴らしいじゃないですか\(^^)/♡
    うちの母なんてもう…息子のやる気がないのは私が見てわかるうちから「トレーニングパンツ買ったろ!」とか「お兄ちゃんなんやからトイレでおしっこしやなあかんな!」とか言うてきてましたよ(⑅∫°ਊ°)∫
    お子さんのベストタイミングで楽しくトイトレ出来ますように♡

• 8月8日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうですね!
    息子に任せるの、楽チンでいいかもです(^-^)
    声かけは明日から毎日してみます!
    イヤ❗って言ったら、私もヘイ!って言います(笑)
    トイトレは、親が頑張っても仕方がないですもんね!
    出すのは本人なんですからd(^-^)
    うちの母はいつもそんな感じです!(笑)

• 8月8日
ちゅん

2人育てながらのトイトレ、大変ですね😵💦
うちの子はたまたま言葉が早く排尿間隔も長い方なので、可愛いトレパンやTVのうーたんがトイレしてるので釣って、トイレでできるようになってきました💡
トイレで出なくて嫌がるようなら一旦トイトレ中断してみるのもいいと思います!
はじめはオムツに排尿した瞬間おまたを押さえて出てることを教えるようになってからでも大丈夫じゃないでしょうか?
あと、オムツ替える時に出ていなければすぐトイレに座らせてみるとたまたま出たりもします🌟
個人差が大きいので気長に…💕
私は子どもが生まれるまで保育士をしてたのですが、保育園でもオムツを取ってくれますよ!そして息子さんも成長して、お友達がトイレで排泄するのを見て感化され、アッサリ数ヶ月で取れちゃったりするものです😊

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

焦ってはダメですね。
    便座に何回も座らせてるのに1回も成功せず、じっと乗ることすら出来ないので焦ってしまいます。
    周りの子はみんなオムツ取れてくし。
    まだ口が遅いのもあり何かと焦ってしまいます。
    理解は十分過ぎるくらいしてるのに、まだなかなか喋らないんです。
    しゃべりたくな

• 8月8日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

途中で送ってしまいました!
    まだ息子は喋りたくないんでしょうか………(;_;)
    なかなか子育て思うようにいきません(^^;

• 8月8日
  • ちゅん

ちゅん

一生懸命努力されていますね!すごいです😄
    便座で電車ごっこをするとか、お気に入りの絵をトイレの蓋の内側に貼っておいて◯◯に会いに行こうと誘うとか?トイレに良いイメージを持ってもらえるといいですね✨それでもだめなら無理せずやめてみる!こっちもストレス溜まりますしね😊
    きっと今息子さんの中で色んな言葉を溜め込む時期なんですよ😌周りの子がしゃべってると焦ってしまいますが、言葉がゆっくりな子は話し始めたら一気にペーラペラしゃべるようになる事が多いので、それが楽しみですね✨

• 8月8日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると救われます!
    今日息子が寝る前に歌みたいなのを歌ってるように聞こえて、めっっちゃバカみたいに誉めまくったら嬉しそうにしてました!
    明日もう1回歌ってね?と言ったら照れてました!
    そーゆー瞬間は本当に幸せです!
    そーゆー瞬間にいつも今日もたくさん怒ってゴメンねと後悔もしますが………
    毎日イライラして怒ってばかりです。

• 8月8日
との

うちもトイトレ1回失敗しています。
2歳半の夏でした。
トイレに入るのは拒否だったので、家の中でトレパンやフルチンで過ごしました。が、漏らして教えてくれたのは最初の数回だけで、それからはオシッコしてもウンチしても無反応…
1週間でやめました😥
入園予定の幼稚園はオムツ外れていなくてもパンツ登園、もし外れなくても園で周りの子見てできるようになるから安心して〜と言われていました。
3月末が誕生日なのですが、「3歳になったらパンツだよ」とずっと話してきかせて、入園1週間前にトイトレ再開。
トイレで出来るようになったらずっと欲しがってたおもちゃを買ってあげると約束しました😅よっぽど欲しかったのか、案外すんなりトイレに行ってくれるようになりました!
園でも最近話してお漏らししなくなりました。
オムツを取ってくれるかどうかは、園によって違うので確認してみたらいいと思います。

• との

との

うちの息子の場合のよかった点は、
    ・前々からオムツをやめてパンツにすることを楽しく話して、その気にさせること
    ・2歳半の時には難しかった意思疎通が3歳になって成長したこと
    ・おもちゃへの執着心(笑)
    ・園でトイトレをサポートしてくれる安心感

かなあ。
    トイトレ再開したときは、トレパンは使いませんでした!

• 8月8日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

詳しい回答ありがとうございます!
    お子さまはオムツ取れたのはいつ頃でしょうか?
    うちは2歳半になったのですが、相変わらず口が遅くて…
    理解は十分過ぎるくらいしてるのに、まだなかなか喋らないんです(;_;)
    なので、私達にもやって欲しい事があってもまだなかなか話せないので癇癪起こしてます。
    もう少し話せるようになってからでも大丈夫ですかね?
    トイレの絵本なんかも探してみます❗

• 8月8日
  • との

との

3歳になった次の日から、オムツは完全にやめました!全く出来ないのにトレパンじゃなくて普通のパンツ履かせました。お出かけの時もパンツです。
    最初は家のそこらじゅうでお漏らししまくりでした😅
    どうなるか不安だったけど、なんとか数日でトイレに行ってくれるようになりました。
    パンツにはしたものの、まだトイトレは成功していなかったので出かける時には気を遣いました(^_^;)
    私はトイトレ少しお休みしてもいいと思いますよ!自分の子を見て、子供にもタイミングってあるんだろうなって思いました。
    私がお漏らしの失敗をつい怒ってしまうと、とても悲しそうにします。ストレスは自分にも子供にもよくないんだなあと思います😅

• 8月9日
🥂🐰🌙

うちの子もおしっこはオムツだと教えてくれないし、うんちは事前報告でもオムツはいてるとオムツでする!って言ってトイレ行ってくれないですが、焦らずマイペースにトイトレしてますよ(o^^o)

バイトがある日はなかなかトレパン履かせられませんが、私が休みの日は家にいる時は三層構造のトレパンにしてます!!

やはりトレパンだと濡れるのが気持ち悪いのか、まだ事後報告ですがおしっこだと教えてくれるようになりました(o^^o)

トレパンでおしっこしても濡れるのはトレパンだけ(ズボンは履かせてないので…)なので、そこまで片付けは大変じゃないとは思います(´∀`)
洗濯物は増えますけどね(笑)

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

すんごい恥ずかしい話なんですが、トレパンはトイレでちゃんと出来るようになった子が履くやつですか?
    うちの息子みたいにまだまだな子が履いたらどうなりますかね?

• 8月8日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

トレーニングパンツなので、トイトレしてる子向けのパンツです(*゚-゚)

6層、4層、3層と何種類かあって、数が少なくなるほど濡れた感じがわかりやすいみたいです(o^^o)

6層からだと沢山パンツ買わなきゃいけないし、進みにくいかな?と思って我が家はいきなり3層買いました(笑)

3層でも床がびしょびしょになる事はないですよ(*゚-゚)
    たまーにお股の隙間から漏れちゃいますが、ごく少量です!

• 8月8日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

ありがとうございます!
    オムツより、してる感じが息子に伝わるパンツなんですね?
    もちろん、洗って使うんですよね?
    やっぱりうちみたいな子がいきなりトレパンはキツいですよね……
    もう少し進んだらトレパンですね(^-^)

• 8月8日
Ren.Aoi

みなさま、相談に乗って頂きありがとうございました!
今日朝息子をトイレに誘いましたが断られました……(笑)
でも、めげずに気楽に毎日声かけはしていきます!
この夏にオムツ取りたいのが希望ですが、難しそうなので焦らず息子のペースに合わせてのんびりやっていきます!

みなさま、ありがとうございましたd(^-^)