※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miiiii
子育て・グッズ

生後17日目の娘が吐き戻しをしています。豪快な吐き戻しや噴水のような吐き方があり、心配です。産院に相談するほうが良いでしょうか?

生後17日目の娘を育てています◟̆◞̆
1人目です。

出生体重が2486gと少し小さめでした。
幸い、おっぱいはよく出るので完母です。

最近は落ち着いてはきたのですが
おっぱいが出すぎちゃっていて
娘も飲みながらむせたり、
途中で嫌なのか飲むのをやめたりで
授乳が大変でした(●´⌓`●)

入院中からでしたが
娘は吐きグセがあるのかよく吐きます。
それも豪快に吐きます。
よくいうマーライオンのように…

少しで済む時もありますが
豪快な吐き戻しも1日に2、3回あります。

さきほども
よく飲むなーっと思ってたら
飲み終わってすぐに
ほとんどといっていいほど吐き戻しました。
わたしの胸元が母乳まみれになるくらい!

数分はすこしほげーっとしてるのか
おとなしいですが
しばらくすると
もっとおっぱいほしいー!みたいに元気になります。

体重はわかりませんが
娘も洋服着てですが
大人の体重計で自分との差で測ると
いまだと3キロの差が出るので
2800gくらいはあるのかなー?と思います。



よく、調べると
吐き戻しても元気なら大丈夫
体重が増えていれば大丈夫
などと書いてありますが
ほんとに豪快な吐き戻しなので心配です。

噴水のように吐いたら要注意
とも調べたら書いてあって
噴水のようにとはどの程度のものなのでしょうか…

娘は
滝のようにどばーーーっと吐きます。
でもさきほどは少し放物線を描くようにというか
娘の洋服は汚れず
全てわたしの胸元にきました。


やはり、産院に相談したほうが良いでしょうか…


コメント

さこち

まだ飲む量が少ないのに、満腹感がないから、止めるまで飲んじゃうんですよね💦
ママの方で、10分づつって気にしながらだと、少しはマシになるかもです💡

  • *miiiii

    *miiiii

    書き忘れていましたが
    飲む分数も短く
    だいたい片方だけで5分くらいです。
    調子良くて片方2分、片方5分とかなんです⍤⃝

    満腹中枢がまだ未熟だってのも
    わかってはいるけど、
    心配になります〜(;_;)

    • 8月8日
deleted user

うちの子9ヶ月になりましたがまだ吐き戻し健在です(笑)だーいぶ減り、1日1回ティッシュ1枚程度の少量になりましたが、月齢の低い頃は飲む度にフェイスタオルがびしょびしょになるくらい吐いてました。日によってはフェイスタオル2枚以上使ったりして…。

まあ、でも吐いた後にぐったりもせずぐずりもせず、マーライオンのように吐いても少しぐらい勢いよく吐いても平気です。噴水とは、本当に噴水みたいです。明らかに。服だって替えないとびしょびしょ。

ちなみに生まれた当時2700gで9ヶ月の今は7200g。身長も65cmないくらいの小粒ちゃんですが、人並み以上に成長が早く、伝い歩きをし出してます。

さっきもむせながら飲み、お昼は気付いたらたらりと吐いてました。服は放置すると黄色くなり、ただの手洗いと洗濯だけではオレンジっぽくなったりしますので、45℃くらいのお湯に酸素系漂白剤を溶かして一晩浸け、その後洗濯してます。あと、いらないタオル(白だと気にせず漂白できます)でスタイを20枚ほど作りました。

前途の通り最近は減ってきたので「飲めてる証拠」がなくてたまに不安になります(笑)でも少しくらい勢いよく吐いても大丈夫ですよ。1ヶ月検診もあるでしょうし、吐いた後にしんどそうでない限り気にしなくてもいいかと思います。

  • *miiiii

    *miiiii

    9ヶ月でも吐く子は吐いちゃうんですね⍤⃝
    きっと娘もそうなるんでしょうね◟̽◞̽

    いつもは着替えが必要なのですが、
    さきほどは飛ぶように吐いたので
    娘の服は汚れませんでした(´•ω•`)
    一応吐いてるのも
    白っぽい黄色っぽいミルクとミルクカスのみなので、そこは大丈夫だと思うんですけどね…

    1ヶ月健診まではこのまま様子見で大丈夫ですかね…(●´⌓`●)約2週間後…どきどきです。

    回答ありがとうございました◟̆◞̆

    • 8月8日
やすき

現在は6カ月の息子の母です。

うちの子もよく吐きました💦

まさに、マーライオン💦

飲みすぎたときに必ず吐きます。

よく、母乳が出ていて赤ちゃんが飲みすぎてるのではないでしょうか❓

体重が増え元気なら様子を見てあげてはいかがですか❓

  • *miiiii

    *miiiii


    さなんさんの、お子さんもでしたか!
    やはり飲みすぎなのですかね〜
    キャパオーバーの分だけ
    吐き戻してるのですかね…

    ほんと豪快な吐き戻しだと
    心配ですね(´•ω•`)
    熱とかもなくいつも通りではあるので
    様子見てみます!

    • 8月8日
リリー

まだ満腹感がわからないかもしらませんね。
胃が小さいから量より回数っていいますが…私もよくわからないままあげてました。元気で、吐いてもケロっとしてれば大丈夫かと…
でも、そのうち落ち着きますよ。

  • *miiiii

    *miiiii

    小さく産まれてきてるので
    少しでも大きくなってもらいたい気持ちが強くて吐かれると余計心配になってしまってます。
    授乳回数は12回前後です。
    産院からも10回以上と言われてます。

    早く落ち着いてほしいです〜(;_;)

    • 8月8日