※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
妊娠・出産

明日帝王切開で出産予定です。一人目の時はマタニティーブルーになり、看護師に話を聞いてもらえなかった。泣き止めなかったのが恥ずかしいです。皆さんの経験や対策を教えてください。

マタニティーブルーについて

明日帝王切開にて出産予定です。
一人目の時に出産後マタニティーブルー?産後うつ?みたいな状態になり入院中ずっと一人で泣いていました。看護師も話を聞いてくれず、反対に怒られたりしました(>_<)
先々の不安とか血圧が上がってしまい授乳や沐浴をしないで寝てるだけで取り残された気分になっていました。
自分でも止めることができないほど泣いていたので今思うと恥ずかしかったです。

今回も手術の痛みより、マタニティーブルー状態に落ちるのが怖く心配になります。

皆さん、マタニティーブルーになった方いますか?反対にならなかったよ、とかならない対策などあったら教えてください!

コメント

kiechan

私なりました!検診で強制入院になって、ずっとないてて、私の体がもたないということで一ヶ月前でしたが帝王切開。
旦那がとにかくささえてくれました。

コアラ−5kg

私も帝王切開でした。
出産直後は後陣痛が痛すぎるので、ブルーどころではなかったです。確か3日目くらいから赤ちゃんと同室でしたが、初めて一緒に過ごす夜に不安になり、旦那に電話して泣きました(^^;;赤ちゃん動くたびビクビクして、不安すぎて寝れなかったし。

それからは授乳の度に必ず授乳室に行ってそこで仲良くなった子と時間合わせて授乳の時にいろいろしゃべってました。今も連絡とってますが、すごく支えになりましたよ(*^^*)
それに、ここにコメント書けば先輩ママさんがアドバイスしてくれますよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

クレア姫

私も2週間後、帝王切開の予定です…
今からいろんな想像をして、不安になったり、変な夢を見たりと、情緒不安定です。

今回の入院は上の子もいるので、更に不安で寂しくて。

一応、気を紛らわすためにポータブルDVDプレーヤーを用意して、笑えるDVDをたくさん持参しようと思ってます(笑)

K&S☆mama

8日5

K&S☆mama

すみません間違えました('A`)
8日に出産したばかりのものです!
私は帝王切開ではないのですが、出産後マタニティーブルーになりご飯もほとんど食べられずお見舞いも家族以外断わっていました(´・ω・`;)退院してからも夜全然寝てくれず気が滅入って夜中泣いたりしたり、乳首が切れて授乳が苦痛になってしまったりです( ´д`ll)
入院中は助産師さんに相談して色々話し聞いてもらったり、母親に聞いてもらったり、旦那にはやつあたりしたり協力してもらったり、で少しずつですがスッキリしはじめてきました!
息子にもこんな母親でごめんね⤵︎という気持ちになってしまったり。゚(PД`q*)゚。けど本当に本当に我が子って可愛いですよね!!(o˘◡˘o)お互いに乗り越えて頑張りましょー!!

こあた

なりました。
ただでさえやりたくない帝王切開で気が滅入っている中、術後で中々動かせない体に、血圧が急激に下がって歩行練習も延長。諸事情で尿道カテーテルを抜くのも延長。
授乳はうまくいかず、看護師さんに一時間以上補助してもらっても子供はギャン泣き。乳首拒否。
やっとうまく行ったと思ったら、授乳の子宮収縮の痛みが麻酔を上回るくらい。けっきょくその後暫くは授乳出来ず。などなど。
腕の中で一向に泣き止まない我が子をあやしてる内に私も尋常じゃない勢いで号泣。そばに居た旦那がナースコールで看護師さんを呼んでくれました。

その時の看護師さんはとても良い方で、退院時まで気にかけてくださいました。あと、他にも泣きながら授乳訓練をする私に嫌な顔をせず、長時間ついてくれた方もいて、辛くて凹みまくりの時はその方々を思い出すようにしました。
私の場合は、不安定な所に子供が大泣きしてお乳を飲まない事がマタニティーブルーにさせる大きな要因でした。
鬱々しながらも一ヶ月近く一日中トレーニングに明け暮れて、やっと飲んでくれるようになって初めて安定に向かっていきました。
りえこママさんも、ブルーになる一番の原因が分かるといいのかなと、思います。

3年B

なりましたかー。
たいていみなさんなりますかねぇ(^^;;
なんか一人だけブルーになってる気分でした(>_<)
旦那さんが支えてくれたなんて〜。我がやの夫、大丈夫かぁー??って感じの人ですが
ここは唯一頼れるのが夫だけなので、頼ってみます!

3年B

同じ状況ですね!二人めで帝王切開!
不安や緊張って経験していてもなかなか取れないものですね!

まずは無事に終えることを考えて今日はゆっくり休みます!

またこちらで弱音はいたりした時はみてやって下さいませm(_ _)m

3年B

出産お疲れ様でした!
やはり産後のマタニティーブルー大変でしたね。

くみみ☆♪さんのところの助産師さんはステキな方で羨ましいなぁ。
私のところにも何人かは良さそうな方いるのでその方にでもフォローしてもらおうかなと思います!

応援ありがとうございます!
頑張ります!

3年B

なりましたか!やはり。なりますよねーマタニティーブルー。
戸惑いやら不安やら孤独感やら。

近くにいる看護婦さんの対応で随分気持ち楽になったりしますよね!
頼れるところは頼ってみます、私も。
前回のブルーの原因はやはり孤独感でした。出産しても血圧上昇で安静の為授乳すら出来ず子どもを取られた感じがして・。

ブルーになる原因が明確にわかればまた楽になれるかな?
ドキドキしますが前向きに!

ありがとうございました!