※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

検診で陣痛が来ない場合、促進剤を使うか悩んでいます。1人目は自然分娩だったので、促進剤の効果やリスクが不安です。助言をお願いします。

39w3dの経産婦です!!
今日検診立ったのですが全然おりてきてない
ひらいてもきてないと言われ
16までに陣痛が来なかったら
入院で促進剤使わなきゃかなと言われました(´·ω·`)
1人目は予定日の2日前で自然分娩だったのですが
促進剤使ってとなると
どういう感じなのかいまいちわかりません(._.)
わかる方教えていただけると嬉しいです(´๑•_•๑)

コメント

やすき

私は予定で2人目の時計画出産で促進剤で出産。3人目は無痛分娩で促進剤使用で出産しました。

2人目の時は下がってたし、3センチ開いていたので促進剤のみでしたが、3人目の時は下がってなく、開いてなく、だったので、バルーンを入れて4センチまで、広げての促進剤でした。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    計画出産と言うのもあるんですね( ˙◊˙ )
    無痛分娩と言うのも気になりましたが
    結局は無痛ではないと聞いたんですが
    どうでした?(๑°⌓°๑)

    下がってもいないし
    ひらいてもいないので
    このままだとバルーン入れて
    促進剤になる感じですかね(._.)

    • 8月9日
  • やすき

    やすき

    無痛分娩は…私の場合痛かったです。なかなか効かないタイプ❓というより、上の方にいたために先生の触診の指が骨に当たるのが痛かったです。

    骨までは麻酔効かないですしね(^_^;)

    産むときの痛みはほぼなかったですよ!

    経産婦さんなので突然開き始めることもあるかと思います。

    まだ、希望を持って下さいね。

    • 8月9日
RenA

私も計画でした(o^^o)
さなんさんと同じです♪

ちょうど先週末…
月末予定日の友達が土曜日促進剤で…と言うことだったんですが
子宮口も開いていなくて
赤ちゃんも降りてきてなくて…
結局日曜日に帝王切開に
結果、へその緒が短くて降りてこられなかったそうなんです(>_<)

そーゆーこともあるよ…と思って書き込ませて頂きました(>_<)

促進剤の点滴やバルーン自体は痛いとかはないですよ(o^^o)
陣痛を起きやすくするためのものだと思っていると良いと思います(o^^o)
無事に産まれますように(o^^o)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    え(๑°⌓°๑)
    へその緒が短いって事もあるんですね!!
    いつも十分な長さなんだと勝手に思っていました(笑)
    このままの感じだと、どうなるのか
    わからないから帝王切開の可能性も
    考えておいた方がいいですかね(._.)

    痛くはないんですね!!
    少し安心しました(´๑•_•๑)
    教えてくれてありがとうございました!!

    • 8月9日
こるほママ

私の場合、1人目は予定日9日前の出産でしたが、2人目は予定日超過して41w0dに促進剤を使って出産という形になりました。
促進剤といっても、最初は少量からなのでいきなりドン!と陣痛が来るわけではないです。徐々に増やしていき、陣痛も徐々に増していく感じです。
初めてのことは不安ですよね。
でも促進剤を使うだけで自然分娩と何らかわりはありませんよ(*^^*)
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるのが楽しみですね♡

  • こるほママ

    こるほママ

    あ!
    私8cmも開いてたのに陣痛が来なかった強者です(´Д`A;)
    なのでバルーンは使いませんでした。

    • 8月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2人目だから早くでてくると良く聞くけど
    そうではないんですね(´·ω·`)笑
    1人目の時あまりの陣痛の痛さに耐えられず
    旦那が話しかけてくれてても
    相手なんかできなかったのに
    今回は上の子が居るのに
    またあの痛みが来たらと思うと…(笑)

    えぇ∑( °口° )!?
    8センチも開いていたのに陣痛が
    来なかったらってそんな事もあるんですね(๑°⌓°๑)
    こるほママさんほんと強者ですね!!!!(笑)

    • 8月9日
チョコパンダ

答えになりませんが…私も今日健診で同じようなこと言われヘコんでます ( ´△`)
全然赤ちゃん降りてない、子宮口2センチ開いてるけど予定日には絶対産まれない❗
15日まで産まれなかったら促進剤か帝王切開と(´Д`)
周りの人には2人目は早く産まれるよー!!と言われ続け安心してたのに(涙)
お互いその日までに産まれることいいですね( ノД`)…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんと凹みますよね(´·ω·`)
    あんなに周りにも2人目だし早く産まれるんじゃない?と言われていたのに…
    その言葉聞いて安心しきってました( ´∵`)

    それまでにでてきてくれるといいですね(∵`)

    • 8月9日