※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMMY( ^ω^ )♬♬
お仕事

保育士、幼稚園教諭の方へ、1歳の子供を保育園に預けて復帰を考えています。年度途中の復帰について悩んでおり、意見を聞きたいです。保護者や子供への影響も心配です。

保育士、幼稚園教諭の方に質問です。

職場復帰はどのタイミングでされますか?

私は、生活に不安があるため、1歳になったら、保育園に預けて年度途中ですが、復帰しようか考えています。
貯金を崩せば、生活できますが,,,不安です。

1歳になったタイミングだと、年度途中でも復帰しますか?

今日元園長に相談したら、年度途中の復帰は私の代わりに入ってくれている先生のポストが変わったりクビになったり、他の園に行くようになったら、負担になるし、子どもも保護者も疑問に思うのでは?と答えてくれました。

次の職場にも年度途中復帰をしようかと悩んでいると話した直後でした(><)

みなさんなら、どうされますか?

私もお金に心配なければ、可愛いわが子とゆっくり過ごせるし、4月復帰が良いんですが,,,(>_<)

多くの意見を聞きたいです。

コメント

yuri

保育士です。あまり年度途中で復帰は聞かないですねー。私も4月復帰を狙ってます(^^)

• TOMMY( ^ω^ )♬♬

やはり4月復帰ですか,,,(><)
    慣らし保育はありますか?

もしあったら、4月中はどんな勤務体制になりますか?

• 8月8日
  • yuri

yuri

慣らしはする余裕ないので、保育園に頼み込んで最初から長い時間になると思いますヽ(;▽;)ノ
    4月は時短で9-16:45の勤務になるかな?と思うので、早朝延長は使わずにいけるかと思います!

• 8月8日

時短勤務、良いですょね!私も活用しようとおもいます。

慣らし保育をしっかりしてあげたいですが、仕方ないですょね,,,一時保育で慣らしていきますか?

• 8月8日
  • yuri

yuri

慣らしなしでいこうと思ってます。なんとかなるなる!(^^)新年度は私たちも忙しいので、早く帰れません。。。

• 8月8日
マルクル

幼稚園教諭です。職場は認定こども園です。

私は育休1年とるので9月復帰ですよ✨うちの園では年度途中はもちろん、月の途中からの復帰は当たり前のようにあります(^^)
産休前から園長にも話してあるので、来年度の配置も私の9月復帰を踏まえて考えるようです!

私も認定こども園勤務になります。

私の周りには年度途中復帰を聞かないもので、不安になりました(><)

現園長が了解してくれれば良いですかねぇ(><)?

• 8月8日
  • マルクル

マルクル

園長さんに伝えて、それで良いってことなら良いと思います❗️❗️ちなみに復帰してから半年間くらいは時短でするつもりです😊✨

でも正直4月のほうが自分も子どもの入園もきりがよいですよね〜(´,,•ω•,,`)

• 8月8日

時短勤務について来週、資料をもらうのでそこから考えようと思います。

時短の時間帯を教えてもらってよいですか?参考にしたいです。

4月復帰は、色々きりが良いですねぇ,,,子どもが2月に保育園に入れなかったら、手当も延長出来てhappyなのですが,,,(><)

• 8月8日
  • マルクル

マルクル

時短は恐らくですが、9時〜16時勤務になると思います!でないと、送り迎えが間に合いそうにありません😅

• 8月8日

時短を使った半年後どうするんですか(><)?

同じ悩みをもっています。

両実家が遠くて、頼める人がいません(><)

• 8月8日
  • マルクル

マルクル

通勤時に山を一つ越えて、40分かかるので、、、冬場は1時間以上かかってしまいます(T ^ T)

私は近くに実家も両実家もありますが、いろいろ訳ありで子どものことは頼れそうにないのです💧

職場には申し訳ないですが、半年間復帰して子どもや家庭に負担だと感じたら、自宅付近に転職考えています(´+ω+`)

• 8月8日

すみません、返信を1番下に書いてしまいました^^;

• 8月9日
おうちゃん母ちゃん

私は子供が5月生まれなので、育休を1ヶ月早く切り上げて四月から復帰です。
園長からは1年しっかり取ってもいいと言われたのですが、5月からだと保育園に入りづらいと聞いたし、働く自分も四月からの方がキリがいいと思ったから復帰することにしました!

園長先生、お優しい方ですね(^^)

保育士、幼稚園教諭は会社と違い、色々考え行動しないといけませんね,,,(><)

4月復帰を考えていたら、妊娠出産も計画が必要ですね,,,

こどもの保育園入園問題もありますし,,,( °_° )

• 8月8日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

私はたまたまタイミングよく、しかも妊娠中も全くつわりがなく体調良かったので年度末の3月いっぱいまできっちり勤めて産休に入れました。
    ほんとたまたまなんですが、それが結果的にはよかったです!

• 8月8日

良かったら何月の何時頃に妊娠したか、教えてもらえますか(><)?

• 8月8日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

たぶん、8月の半ばに妊娠しました!初めて病院を受診したのが9月半ばだったので。

• 8月8日

ありがとうございます!
    次妊娠出産するなら、8月目指したいです!

• 8月9日
クウネル

今は退職しておりますが、保育士でした!

私が以前働いていた職場では、年度途中でもお子さんが1歳になるのを機に復帰される方もいましたよ。
ただ、復帰後の時期が行事と重なっていたりすると、子どもと保護者の方との信頼関係を作るのに大変そうだった感じでした。

私ももし復帰するなら4月かなと思っています。その方が自分が働きやすいのでヾ(´ε`;)

実例をありがとうございます(><)

確かに、信頼関係を築くのは大変そうですねぇ(´;ω;`)
    さらに行事が追い込む(><)
    辛いですね(;;)

夫と相談して、4月復帰にしてもらえるよう話してみようとおもいます。

• 8月8日

私も通勤に海越えし、40分かかります(;;)

早朝保育が間に合わず、遅刻するのでどうするかと悩んでいます(><)

夫は朝早く出るので,,,夫の職場が許してくれると夫に頼めます。

転勤が出せそうなら、出したいです(;;)