※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A…
ココロ・悩み

卵巣のう腫で手術した方、未手術の症状出た方、金額や妊娠後の経験について聞きたいです。

カテゴリ違いでしたらすみません。
卵巣のう腫で手術した方
お話聞かせてください。
卵巣のう腫と診断され
未だ手術してない方。
何かしら症状が出た方。
病院によると思いますが
金額の面では入院費を含め
どのくらいかかった方。
その後、妊娠した方。
申し訳ありませんがよろしくお願いします

コメント

nina

こんばんは^ ^
私は昨年、左側の卵巣嚢腫を手術しました。チョコレート嚢腫で6センチほどでした。
入院はちょうど一週間で、高額医療費の申請をして、最終的に支払ったのは95000円でしたよ。

お医者様に相談して、術後は一ヶ月経過をみてから妊活をはじめました。残念ながらまだ授かってはいませんが^^; 毎月の生理がほんとうに楽になりましたよ!

A…

頑張りましたねっ💦
答えてくださって
ありがとうございます!
チョコレートだったのですね!
私は水?です!
95000円ですね!
すみません、無知で。
高額費用の更新とゆうのは
なんでしょうか??

やはり症状はありましたか??

生理は重かったですか??

ピィ

はじめまして*
私は1年半前に卵巣嚢腫摘出しました。6㎝になっていました。
茎捻転の恐れがある為、安静指示が出て、手術に至りました。
腹腔鏡手術で金額は7万円程でした。
そして去年妊娠して、今臨月です。卵巣嚢腫をとってからは、それまで生理不順だったり不正出血があった悩みが改善されました*

nina

私の場合はいつも生理が辛くて、痛み止めが効かないくらいの激痛がありました(>_<)

高額医療費申請というのは、入院や手術などで医療費が高い場合に、健康保険から、収入に応じて支払った金額の払い戻しが受けられる制度です。
もし手術まで時間があれば、同じ仕組みで事前に限度額申請というのが出来ます。

もし手術入院の予定があれば、ご自分の保険証が発行されている健康保険組合に是非確認してみてくださいね♪

azu66

卵巣嚢腫持ってます。3センチだったので、手術は勧められず、そのまま妊娠しました。生理はとんでもなく重かったです。

ただ、妊娠してからホルモンの関係で、一時期7センチまで拡張し、経過によっては破裂するリスクがあるので出産前に手術が必要、と言われました。しかしその後、5センチまで縮まったので、結局そのまま出産しました。

卵巣嚢腫は、出産においても多少リスクなのですよねー…

まる🌈💎

私もチョコレート嚢腫があります。
3センチ程だったので手術せずピルの服用をしてましたが、結婚を機に服用をやめました。
3年位放置してました(;´ェ`)
が、今妊娠中です!
放置していたにも関わらず大きくなっていなかったのでそのままです。
もし大きくなっていたら妊娠中に手術しないといけなかったよ!
と言われました。

しーたろー

私は妊娠中の検診で卵巣嚢腫が
発覚しました(>_<)
結構でかかった様ですが、
妊娠中だから手術はしなかったのですが、
妊娠中に治るケースってあるから
このままにしとくね~みたいな
軽い感じで、よく分からないまま
いつの間にかきれいさっぱり
なくなっていました( ゜o゜)
それまで卵巣嚢腫と言うものすら
わからなかったこともあり、
あれはなんだったのだろう?と
今でも疑問に感じることがありますf(^^;

K♡mama

卵巣嚢腫で、手術しました!
10万くらいでした!
大きさは見つかった時ぐ6センチくらいで、手術適用の大きさと言われたけど1年放置してたら、10センチくらいになっていましたw

まさかの妊娠してることに気付かず手術してしまい、退院前の診察で妊娠発覚しました!
症状は下腹が出てたのと、頻尿ですね!
手術したら治りました!

チョコレート嚢胞で二回腹腔鏡手術しました。
1度目は右卵巣が破裂してしまい緊急手術になってしまったので大量出血で貧血になったり癒着が酷すぎて直腸を損傷してしまったりトラブルも多く15日間入院して30万円でした。
2回目は二年後に反対側の卵巣に再発してしまい進行がかなり早く計画的に手術しました。
そのときは7日間の入院で20万円でした。
同じ手術でも痛みは比較にならないほどの差でした…💦
二回目の手術はそれなりに痛かったですが、麻酔から目が覚めた瞬間に鼻で笑っちゃうほど楽でした(笑)
月をまたぐかまたがないかで高額医療で戻ってくる額も代わりますよ。

計画的に手術ができれば怖がる必要はないです。でも茎捻転とか破裂は恐ろしいと思います(>_<)

癒着も酷く自然妊娠はむずかしいだろうと言われていました。
結婚後すぐに不妊外来にかかり半年だけタイミング指導をして授からなかったら体外受精に切り替えることも考えてましたが、自然に授かることができました☆

↑書き忘れましたが個室に入っていたので差額ベッド代込みです。

キティコ

10年くらい前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました!
私は血液が溜まったのが固まって卵巣が腫れてただかで、7センチ位になってたそうです。
4人部屋で5日間の入院、金額は確か10万いかなかったくらいです。
麻酔した瞬間から手術終わるまで全く記憶なく笑
今では一番大きい跡以外は目立たなくなりました(^^)

こっこ♪

はじめまして。
私は去年の12月に右と左の卵巣腫瘍の手術しました。腹腔鏡手術です。
会社に勤めていたため、高度医療費申請を会社の方でしていただき、あとは自分の入っている生命保険のほうへも連絡しました。私が支払った金額は個室だったためか17万くらいでしたが、保険がおりたためプラスになって返ってきましたよ(^^)
その後一回生理をみおくって妊娠することができました!
6年間子宝に恵まれなかったので、手術のお陰かは分かりませんが不安要素は取り除けてよかったのかなぁと思います。

あくびずむ

私も卵巣嚢腫、持ってます。左側にチョコレート嚢胞、4cmです。子宮内膜症と併発でした。生理の量は多かったですが、生理痛はほとんどありませんでした。
Hすると膣の奥が痛くなり、ちょっとだけ出血するようになって発覚(たぶんこれは内膜症の症状)。
手術するサイズではなく、それから1年、3カ月に1回の経過観察。同時に妊活を初め、昨年夏に自然妊娠し、来月出産です。タイミングをはじめようかという矢先のことでした。
先生は、右側からの排卵で妊娠したのではと…。妊娠中は嚢腫も内膜症も進行がストップするからよかった、と言われています。
手術はしてませんが、経過観察の時は毎回エコー+血液検査があったので、1回5000円くらいずつかかってました。

体調やお気持ちが少しでも楽になりますようにm(_ _)m 祈ってます。

みかち

私は何年も気づかなかったので、発覚したときには15cmまで嚢腫が大きくなってました。
性行為後の不正出血や生理痛があまりにも酷く病院に行き発覚しました。
高度医療申請をして、手出し5万あるか無いかでした。
当時19歳だったので、費用も一番かからないものになってました。
生理痛の改善は無かったですが、性行為後の不正出血は無くなり無事に妊娠することも出来ました( ´ ▽ ` )ノ
嚢腫の中には、水、髪の毛、脂肪、骨が入ってました(^_^;)

莉央まま

卵巣嚢腫手術しました。
お腹がかなり出てたんですが、昔から幼児体型なだけだと思ってました(笑)
自覚症状全くなくて20歳で初めて無料の子宮頸がんの検査で発覚、まさかの26センチでした(笑)
即手術で私も高額医療申請して9万ほどでした。
保険が入院と手術で30万円おりたのでプラスでした。
生理痛は昔からひどかったです。吐くほどでした。
3年後結婚して去年出産しました♡

A…

初めましてありがとうございます。
6センチですか…
私は最後に見た時4センチだったので…
チクチクズキズキ痛みとか
ありましたか?

七万!もっとお高いのかと…

確かに生理不順。不正出血?ありますあります。改善されて良かったですね(^^)元気な赤ちゃんうんでください!

A…

一緒です。生理が辛くて毎回胃痛もしだして大変です。

そうゆうことですね!
私専業主婦なんです(°_°)
なので金額がとても
気になってまして,,,
ご丁寧にありがとうございます

来月検査行ってきます(^^)

A…

破裂!とまでいかなく
本当に良かったですね(´・_・`)!!
私も生理重いんです。
無事出産できて良かったですね!
私は産後1ヶ月の時に見つかりました。

A…

妊娠おめでとうございます!
大きくなっていなくて良かったです(´・_・`)!
私はもし2人目妊娠する前に。と思っています

A…

私は小さくなることはない!
とはっきり医者に言われました。
けどしーたろーさんの話を聞いて希望が(^^)なくなって本当に良かったですね!

A…

お値段ありがとうございます!
赤ちゃん何事もなくで良かったですね!
下っ腹は常に出てるので
わからんとです。
頻尿はどうなんだろ…

A…

大変でしたね!
詳しくありがとうございます!そして心配してた再発。。
やっぱりあるんですね。。。
破裂は本当に怖いです。。。
来月行ってきます。
そして自然に♡
おめでとうございます

A…

コメントありがとうございます!

やはり症状はありましたか?
痛いとか。。。

帝王切開で子供を産んだため
オペは怖いような怖くないような。。
子供が1歳なので入院期間とか色々と心配で。。
ありがとうございます!

A…

ご懐妊おめでとうございます!
やはり再発するんですね?!
なるほど(°_°)私は専業主婦なんです💦

A…

あ、私もとゆーかすぐ出血しちゃうんです。これは内膜症なんですか(°_°)?!!!

妊娠中ストップするのは初めて聞きました!

同じ方がいらっしゃってほっとしてます!
ありがとうございます(^^)

あくびずむ

こんにちは(^○^) お役に立てて嬉しいです♩

「妊娠中ストップ」というのは、私の卵巣嚢腫が、チョコレートだからかもです。チョコレートは、内膜症が原因です。内膜症は、生理のたびに進行するので、妊娠して生理が止まると改善するケースもあるとか…(松浦亜弥ちゃんとかそうじゃなかったかな)。

私の場合、経過観察してた総合病院では、「卵巣は静かな臓器だから(4cmなら)出血しない」的なことを言われた記憶…。
その後、タイミングしようと近所の不妊治療に強いクリニックにかかったら「あー膣の奥に内膜症あるからね、性交するとここが痛いでしょう」と言われて納得という感じでした(総合病院では、内膜症があるとは言われなかった、苦笑)。

この辺は医学的なことですし、嚢腫の種類や進行状況によっても違うと思いますので、お医者さまに確認してみてくださいね♩

同じ4cmとのことですので、経過観察でサイズが変わらなければ、自然妊娠狙えるのではー?