※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の成長具合を知りたい。スプーン食事に興味あり、コップ飲みは苦戦中。走れないけど走っているつもりで活発。リュック背負いたがり。

こんにちは☆昨日で1歳4ヶ月になった男の子のママしています!
同じくらいにママさん、お子さんの成長具合をよろしければ教えてください♪
初めての子育てで、同じくらいの月齢の子の成長具合が知りたいです😂
また、こうやったらできるようになった等、教えていただけると嬉しいです❤

うちの息子は、ここ数日でスプーン食事をしたがるようになって、今一緒にスプーンを持って練習中です☆
コップ飲みはまだまだうまく飲めず苦戦してます😭
あとは、走れてないけど、本人は走ってるつもりの様で、走り回ってたり、車に乗って前に進めなくてバックになっちゃったり。。。
無駄にリュック背負いたがり毎日リュック背負ってます。笑

コメント

そうたmama

うちは今1歳5カ月になった息子がいます◡̈❁
最近は多少会話が成立するようになりました♡笑
ちょっとぶつけたりしたら痛い箇所を押さえ痛かったぁって言って来ます♡笑
手提げカバンなど持って歩き回ったり、うちもコップ飲みはまだ溢れてしまいますが飲もうと頑張ってたり、スプーンですくって上手に食べれる様になってきました♡フォークでさしたら完璧です◡̈❁笑
小粒な息子ですが頑張って色々やる意識が高くなって思い通りにならないと泣いたり怒ってますが…プチイヤイヤ期中で頑張って成長してる姿を見ると頼もしいです♡
1月にはお兄ちゃんになるので寂しい思いをさせないように私も努力しなければと思うこの頃です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• そうたmama

そうたmama

あ‼︎同じ月齢の方と書いてありましたね💦
    すいません💦

• 8月8日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます❗
    会話ができるなんて羨ましい❤
    うちはまだまだです😓
    指差しして「あったー」「あぱっ」「えっ?」くらいです*😅
    あとはジェスチャー?でいただきます、ねんね、おいしーくらいですかね?笑
    フォークは刺してあげれば食べるんですがまだ刺す行為はむずかしようです😒
    もう嫌々期なんですね💣
    うちはどうなんだろー?
    嫌々期入りかけなのかなぁ???
    お身体大事になさってくださいね❤

• 8月8日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

全然大丈夫です🐥
    わざわざありがとうございます❤

• 8月8日
  • そうたmama

そうたmama

何となく会話が成立するようになったのもここ最近です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    「あったー」とか「これ」とか「貸して」とか言葉の意味が理解出来るようになったあたりから何となく私とパパは息子の会話が理解出来るようになりました♡
    ジェスチャーも意思表示で可愛いですよねー♡
    うちも果物とか限定でフォーク使える程度です♡笑
    プチイヤイヤ期かな?って思ってるんですが本格的になったらきっと何をするにもイヤイヤなんでしょうね…(((o(´>ω<`)o)))

身体の事ありがとうございます♡
    幸い安定期に入ってからは悪阻も無くなり動けちゃうので無理しないようにします💦

• 8月8日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

うちの息子ももう少ししたら会話になるんですかねー😏
    「貸して」ってお利口さんですね❤
    うちも思い通りにならないと怒って床に寝転がります😒プチ嫌々期突入の合図なんですかね?最近は怒ってもそっぽ向くし😩
    本格的な嫌々期は恐怖でしかないですよね😭笑

私は臨月に入って、切迫で3週間入院してました😩💣
    お子さんいると、ゆっくりできないと思いますが無理して入院とかになったら赤ちゃんも辛いし、お子さんも辛いそうたmamaさんも辛いので。。。赤ちゃん楽しみですね❤

• 8月8日
  • そうたmama

そうたmama

もう少ししたら親はなんとなくわかる会話が出来るように、きっとなりますよ〜🎵
    貸したくない物をいつも貸してって言ってくるので困ったもんです💦笑
    貸さなければ怒って泣きながら寝転びますよ〜💦怒ってそっぽ向くのわかります‼︎笑
    本格的なイヤイヤ期なんて想像もしたくないですよね〜(((o(´>ω<`)o)))
    夏風邪ひいてるからか余計に機嫌悪くなったりと毎日泣かれてます💦

臨月で切迫は大変でしたね〜💦
    私もそんな事になったら入院なんて息子がいたら難しいかもしれないけど…何とかパパに頑張ってもらいたいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    無理でしょうけど…笑
    本当に赤ちゃん楽しみです♡

• 8月8日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

お話伺っていたら話が出きるときが楽しみになってきました❤
    貸したくないものを貸してって、とってもかわいいですね😍
    どこの家もやっぱり怒って寝ころぶんですね😂安心しました!笑
    うちはどこでも寝ころぶので、今日は道路でやられてオデコ擦りむきました😒笑

全然お腹の張りとかもなく、出血があって病院行ったら即入院でなんにも入院準備してなかったので夫と実家にはとても迷惑掛けました😅
    私は呑気にゴロゴロしてましたけど😓
    子供がいたら急に入院なんてできないので本当、パパに頑張ってもらわないとですよね~😭

• 8月8日
  • そうたmama

そうたmama

皆の真似っこするのがブームになってから割と早かったですよ〜🎵
    楽しみですね〜♡♡♡
    私やパパがおはようって言って息子も片言に「はよ〜」とか、パパが帰宅したら「かえり〜」とかこの数日で私の真似っこしてます◡̈❁
    寝転ぶのが意思表示なんですよねきっと💦笑
    おデコ大丈夫ですかぁ?うちも擦り傷とか頻繁です💦

お腹が張らなくても切迫だったんですね💦(((╹д╹;)))
    即入院とかビビります💦
    仕事もほとんど休んでしまってたので、このまま無理しないで休みながらしかできないですが💦1歳児にパパと2人きりは過酷だと思うので無事に出産まで何とか済ませたいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    ちなみに初期や中期では切迫ありましたか?

• 8月8日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

片言とか、かわいすぎますね❤❤

全然大丈夫です😅笑
    痛いよりも、自分の思い通りにならなかったことの方が嫌だったみたいなので😏笑

全然、自覚がなくて、心拍とったら、先生に、「これ、陣痛きちゃってるよー。お腹痛くないの?」つって言われて、即入院でした。。。笑

全く痛みもなく、初期~ずっと張りもなくてバリバリ働いてて、仕事辞めてからだったので自分でもびっくりでした😲
    検診でもなんの問題もなかったので。。。

パパも大変だけど、お子さんも辛いですよね💣

• 8月8日
  • そうたmama

そうたmama

きっとうちの息子はおしゃべりなんだろうな…とは思ってますが💦笑
    弟の子供が双子で最近2歳になったのですがまだあまり話さないみたいで、個人差はあるんでしょうけど、息子はずっと話してるのでたまに心配になります(((o(´>ω<`)o)))笑

おデコ大丈夫そうで良かったです◡̈❁
    痛みより自分の気持ちの方が勝ってたんですね💦

自覚なくて陣痛来ちゃってるだなんてビビりますね(((╹д╹;)))
    張りもなく順調でもそんな事になるんですね〜💦息子の時は何にも無かったのですが第二子は同じとは限らないですよね😱

• 8月8日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

男の子でおしゃべりさんなんて可愛らしいですね❤
    お子さんは歩いたりとかも早かったんですか?
    喋り始めってみんなマシンガントークで大変ですよね😅うちの姪っ子は5歳ですが未だにうるさいですよ😏笑

うちの息子は痛みに強いのか、鈍いのか、痛くて大泣きってあんまりしないんですよね😰逆に心配になりますよね😒

すごい微弱な陣痛だったみたいです😅
    私も何事もなく出産出来ると思ってたのでびっくりしました💣
    出産って、本当に奇跡なんだなぁって改めて実感しましたよ🙋

やっと安定期に入ったところなのに心配になるようなこと言っちゃってすいません😭💣

• 8月8日
そうたmama

比較的、身体が小さいからかパパが運動神経がいいからか、歩くのは10カ月でしたね…💦私は1歳過ぎてからが良かったんですが、こればかりは成長なんで待ってくれず…笑

おしゃべり男子なので、明石家さんまみたいにならなきゃいいなぁ〜と😱

基本喋り出すと皆マシンガンなんですかねぇ?姪っ子ちゃん5歳ならお話し上手でしょうね〜🎵

わかります‼︎うちも痛みに鈍感であまり痛みで泣く事は無いのに2人目妊娠がわかってから赤ちゃん返りで甘えて抱っこ魔になって抱っこ待たせたりするとギャン泣きでした…💦

微弱な陣痛でもまだお腹に居なきゃならない週数だと心配でしたよね😱
無事に産まれてくれて本当に良かったですね♡♡♡
全然気にしないでください♡
参考になるので聞けて良かったです♡

• ワガママ娘

ワガママ娘

返事が遅くなりすみません😭
    お話が出来るようになるには、運動機能がしっかりしないとお話は出来ないみたいですね☆
    そうたmamaさんのお子さんは、歩くのも早かったからお話も早いんですね😆
    うちはお外で歩けるようになったのは1歳2ヶ月だっつのでまだ時間掛かりますかねぇ~☺

明石家さんまみたいになったらお打ち合わせにぎやかですね😂

うちの姪は喋るのが遅くて言葉足らずというか、トトロのメイちゃんの<トウコロモシ>的な感じで聞いてるととても面白いです😁

男の子だから余計甘えん坊さんになっちゃうんですねー😭❤

うちももう少ししたら二人目考えてるんで、覚悟しておきます😭❤
    今となってはホントにnicu入ってたの?ってくらいワンパク坊主すぎて参っちゃいますよ😅笑

• 8月13日